【帰省用のチケット確保するコツは?】はじめての「帰省チケット」おどおど」#あつまれ!_おどおど学生。
大学生読者の皆さんは春・夏・冬など大学がお休みのときには、実家に帰省することでしょう。特にお盆、年末年始は本格的な帰省のシーズンです。大学生1年生の皆さんにとっては夏の帰省は「大学生になって初めての帰省」になりますね。
注意したいのは、帰省用のチケットです。お盆や年末年始は人の移動のピークシーズンで、チケットの争奪戦になります。あらかじめ準備しておかないと、直前になってからではチケットが取れないかもしれません。そこで今回は、帰省チケットを確保するためのコツをご紹介します。
帰省用のチケットを確保するためのコツをまとめてみました。
⇒ 飛行機の中に持ち込めないものとは? 旅行前に知っておきたい基礎知識
▼「空港」おどおど記事一覧
1. はじめての「大阪国際空港(伊丹空港)」おどおど
2. はじめての「関西国際空港」おどおど
3. はじめての「中部国際空港」おどおど
「帰省チケット」を確保するコツ!
●しっかり計画を立てる!
チケットを確保する前に、まずは帰省の日程を確認し、計画を立てておくことをお勧めします。
大学生読者の皆さんは社会人と違って比較的時間に自由が利きますから、必ず8月15日に実家にいなければならない、といったことがないのであれば、帰省ラッシュで最も混雑する日を避けスケジュールを立ててみてください。
スケジュールが決まったら「予約が可能な最も早い日」にチケットを購入しましょう。
●早めに動いて予約する!
帰省のシーズンに入る前にチケットを予約、購入することが重要です。早く動いてチケットをゲットしましょう。運行会社によっては、早期予約割引がある場合があります。
鉄道の場合、列車の種類や方法によって予約可能な期間が異なりますが、一般的には以下のような期間から予約が可能になります。
新幹線・特急列車の予約:出発日の1カ月前の朝10時から可能です。
JR在来線の予約:出発日の1カ月前の朝10時から可能です。
●うまく鉄道チケットをゲットするためのテクニック
鉄道のチケットをうまくゲットする方法はないものかと、鉄道ライターの杉山淳一さんに伺ったところ、
「例えば『のぞみ』で新大阪へ行く場合は、毎時0分発の博多行きは人気が高いので、その前後の新大阪行きがオススメです。
JRの指定席は、もし希望の指定席が取れなくても、2日前に取れる可能性が高くなります。これは利用日の2日前からキャンセル料金が高くなるため、3日前にキャンセルが出る可能性が高くなるからです」
とのことでした。帰省のトップシーズンであっても試してみる価値はありそうですね。
●価格を比較してみよう!
飛行機のチケット予約は鉄道より前から可能です。主な航空会社がいつから予約できるかというと――。
JAL:搭乗日の330日前の朝9時30分から
ANA:搭乗日の355日前の朝9時30分から
スカイマーク:搭乗日の2カ月前の朝9時30分から
フジドリームエアラインズ:搭乗日の2カ月前から
エアドゥ:年に2回
スターフライヤー:年に2回
ソラシドエア:年に2回
アイベックエアラインズ:年に2回
ピーチ:発売時期によって変わる
ジェットスター:年に2回
スプリングジャパン:発売時期によって変わる
――となっています。
航空会社や旅行代理店によって、チケットの料金が異なる場合があります。複数のWebサイトを比較することで、お得なチケットを見つけることができます。
・航空機のチケットを検索
例えば航空機のチケットを比較検討するなら、以下のサイトなどを見てみるとよいでしょう。
『Skyscanner』
https://www.skyscanner.jp/
『Kayak』
https://www.kayak.co.jp/flights
『Googleフライト』
https://www.google.com/travel/flights
これらのサイトでは、出発地、目的地、日付、乗車人数などの情報を入力することで、航空券の価格を比較することができます。また、直行便や乗り継ぎ便、到着時間や出発時間など、さまざまな条件で航空券を検索できるため、自分に合った航空券を見つけられるかもしれません。
・高速バスのチケットを検索
鉄道ではなく高速バスを利用して帰省しようという人もいるかもしれませんね。高速バスの場合は、チケットの予約が可能なのはどの会社でも1カ月前からと考えるとよいでしょう。比較検討には、以下のようなサイトを使うといいですね。
『skyticket(スカイチケット)』
https://skyticket.jp/bus/
『高速バスドットコム』
https://www.kosokubus.com/
これらのサイトでは、出発地、目的地、日付、乗車人数などの情報を入力することで、各社の運賃を比較することができます。また、各社のサービスや座席の種類なども比較できるため、自分に合った高速バスを見つけられるかもしれません。
解決!! 「帰省チケット確保」おどおど
帰省用のチケットを確保するには、とにかく早く動くことです。スケジュールを立てて、予約が可能になったらスグに申し込むのがベストです。また予約は、オンラインで行うのが簡単で手間がかかりません。各鉄道会社、航空会社、バス会社のサイトをチェックするのも怠らないようにしてください。
文:高橋モータース@dcp
編集:学生の窓口編集部



























