【ばかうけで有名な企業のSDGs】アップサイクルで生まれ変わったお菓子 「ろっから堂(さつまいも)」発売中! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのゆうです。授業の合間にもぴったりなアップサイクルから生まれたお菓子をご紹介します!

“ばかうけ”“星たべよ”“瀬戸しお”など米菓を製造販売する株式会社栗山米菓(代表取締役社長:栗山敏昭 新潟市北区)は、アップサイクル商品『ろっから堂(さつまいも)』を2023年3月20日(月)に全国のスーパーなどで発売いたしました。内容量90g、NPP(税別参考価格250円)。※商品のお取扱開始日は、店舗によって異なる場合がございます。

●「ろっから堂(さつまいも)」の特徴
(1)「おから」「さつまいもの皮」を使用
これまで製造の過程で捨てられてきた原料「おから」「さつまいもの皮」を使用。この2つの食材をアップサイクル※し、甘めの醤油ダレで味付けをした後にザラメを振りかけ深みのある甘さに仕上げました。
※本来捨てられるはずのものに新しい付加価値を加えることで新しいものへと再生する取り組み

(2)おせんべいの形状は「六角形」
おせんべいの形状は、定番の「丸型」ではなく「六角形」を採用。おせんべいの生地を取る際、隙間なく型を抜くことができるため、生産ロスによる廃棄を最小限に留めることができます。

(3)環境に配慮した紙パッケージ
世界的なSDGsの広がりの中、脱プラの一環として「紙パッケージ」を採用いたしました。

●開発背景
ここ数年で「SDGs(持続可能な開発目標)」という言葉は身近になり、環境問題や社会問題について多くの人が危機感を持ち、行動する世の中になりました。中でも「フードロス」は身近な問題であり、日本では年間約522万トン※もの食材が捨てられています。そこで私たちは、本来ならば捨てられるはずだった素材に新たな命を吹き込み、大切に育てられた素材たちを使い切る、そんな思いから「ろっから堂」を開発いたしました。
※農林水産省及び環境省「令和2年度推計」より

●想定されるユーザーと食シーン
トレンドに敏感で、また、せっかく商品を購入するなら環境へも配慮された商品を好まれる方に向けて開発しました。さつまいもの風味を立たせた深みのある甘さに仕上げたおせんべいを味わいながら、ほっと一息つく、ゆったりとした時間をお過ごしいただけたらと思います。

●苦労した点
アップサイクルをテーマとしていたため、お店に並ぶようなさつまいもではなく、大きさや形、色が規格から外れてしまい残念ながら市場には出回らないもの、加工の過程で出てくる皮を用いておせんべいを作り上げています。そのため、生地の配合から味付けまで何度も試行錯誤を繰り返すことで、さつまいもの風味を立たせた深みの感じられるおせんべいへとたどり着きました。また、さつまいもの風味を活かしたパリッとした食感を実現するためにできるだけ生地を薄く取り、通常の米菓とは異なる焼き方で生産しています。

●今後の取り組み
今後、SDGsの流れは更に加速し、当たり前のことになっていくと思われます。世の中には本来の価値を持ったまま捨てられてしまう素材は多く存在しています。栗山米菓では、「”もったいない”を”おいしさ”に」をテーマに、お客様のニーズに合わせた「たのしい、おいしい、あたらしい」商品を充実させていきたいと考えています。

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催