ここでしか読めない【Z世代】のホンネ!大学生の頭の中~セルフブランディング編~ #学窓ラボ

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む


トレンドの発信やマーケットの中心となりつつあるZ世代の若者たち。今、彼・彼女の頭の中にはどんなコトやモノがあるんだろう。Z世代を勝手に代表して、マイナビ学生の窓口サポーターである「学窓(ガクマド)ラボ」メンバーたちにZ世代の価値観を深堀りしていく新シリーズ! 今回のテーマは「セルフブランディング」。SNSなどで表現力の高いZ世代たちの「セルフブランディング」術とは!?


What is 学窓ラボ?

「学窓ラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。詳しくはコチラ


目次
今どきZ世代は「自己表現にこだわる」ってホント?
ではでは「SNSのブランディング法」を教えて!
学窓ラボって「どんな活動してるの?」
学窓ラボメンバーがやってる「自己投資」は?


勝手に代表! Z世代のホンネ1

子どもの頃からデジタルネイティブであるZ世代は、SNS上でのコミュニケーションや自己表現が得意だと言われていますね。自己表現の方向としては、「トレンドやブランドに流されず“自分らしさ”を尊重することに重点を置く」と言われていますが、“自分らしさ”とはどのようなコトで表していくものなのでしょうか。

学窓ラボメンバーに、実践している「自己表現」を聞いてみました!


\Z世代代表! 学窓ラボメンバーの回答!
(複数選択)/





洋服 はトレンドやブランドで選ぶことはないかなー。 自分のお気に入りのモノだけに囲まれて暮らしたいから、身につけるモノは「好き」をとことん突き詰めてるよ。

親密度や共通の話題によって、話し方や言葉遣いを変えてるよ。話題やコミュニティーの数だけ自己表現の種類がある!


学窓ラボメンバーも、トレンドやブランドで自己表現をすることは避け、自分の「好き」を見つけることに労力を惜しまないよう。また、「大学仲間」「推し活」「自己表現SNS」などコミュニティーを細分化させて、あえて“いくつもの顔”を持つという意見も複数ありました。“自分らしさ”は1つに絞らず、各所に発信していくというのが特徴のようです!


勝手に代表! Z世代のホンネ2

Z世代のみなさんは、SNSのブランディングにも個性的なこだわりがあるのでしょうか!Z世代のSNS利用率は9割越え※という現在、各種SNSはどのような目的で使用し、どのような内容が発信されているのでしょうか。さぞかし凝った演出やブランディングがされているのでは!? 現役大学生である学窓ラボメンバーにSNSでどのような発信をしているのか伺いました!

出典・引用 「TesTee Lab」SNS利用に関する調査【2022年版/学生対象】


\Z世代代表! 学窓ラボメンバーの回答!/


▶「Twitterで、リアル友達用、サークル用、就活用でアカウントを使い分けて情報収集しています」


▶「Instagramは人とつながる目的ではなく、お気に入りの写真を残し思い出を記録するために使用しています。思い出の引き出しのように、複数アカウントを運用しています」


▶「Instagramで、友だちとの共有とは別に自分磨き専用の鍵アカウントを作っています。ダイエットや勉強の記録をしてモチベーションにしています」


▶「これから留学に行くので、留学アカウントを作って情報交換をしていきたいです」


▶「読んだ本、勉強したこと、習ったことをアウトプットするアカウントを作りたいと思っています」



SNSの使い方は、大勢の人とつながることを目的としていない人が多いんじゃないかな。誰かと比較したりしない、自分を大切にするための発信をしてる人が多い印象です!

大学生は、大学関係や趣味の情報取得のために、Twitterアカウントを持っている人が多いよね。TikTokは世の中のトレンドを知る情報源として使っているよ!


意外にも、SNSの使用目的の大半は「情報収集」と「自分の思い出まとめ」との答えでした。世の中と広くつながっていきたいというような目的ではなく、使い勝手のいいメモツールという認識が近いようです。アカウントごとのブランディングなどは細かく考えずに、生活の一部として便利に活用されているということですね!


学窓ラボのこと教えて!

企業イベントやインタビュー、プロジェクト運営など活動内容は多岐に渡りますが、メンバーたちはどのような活動が心に残っているのでしょう!


リゾート施設運営企業、化粧品メーカー、美術館、税理士さんなど、一大学生では関われないような超有名企業さんと関わることができました。
プロジェクトへの参加やインタビューなど、インターンシップの経験とはまったく違う角度での社会経験となりました!

学生ライターとして仕事を任せてもらえたことで、自分の可能性が広がりました!
映画の試写会やタレントさんへのインタビューも経験。企画出しや入稿作業なども楽しかった〜!実際のwebマガジンに掲載してもらえるのも、やりがいになっています!


大学生のキャリアデザインとは

現役大学生たちは、就活を見据えてはじめたこと・やっている活動や自己投資はあるのでしょうか。実践していることを聞いてみました!


海外インターンの様子を動画にまとめています! 就活シーンでは動画応募も増えているので、一眼レフを使って撮影やレタッチ技術も磨いています!

就活系YouTubeチャンネルを開設しました! 企業や学生のみなさんに伺った内容をまとめることで、コミュニケーション力を磨く役に立っています。



※アンケート出典
Z世代の生活に関するアンケート 2022年12月
回答数:大学1〜4年生の学窓ラボメンバー31人 マイナビ学生の窓口調べ


文・デザイン/vivace next
企画/学窓ラボ事務局 ふじもと


あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?
新メンバー募集中!

▼こちらをチェック!


学窓ラボ事務局

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催