新社会人&働く女性300人のリアルボイスから生まれた!フレッシャーズのバッグの中身トータルコーディネートプロジェクト【Samantha Thavasa Petit Choice×マイナビ学生の窓口フレッシャーズ】
みなさんこんにちは。学窓ラボ事務局のまゆです。私たち学窓ラボでは日ごろ、全国の学窓ラボメンバーとさまざまな企業とコラボレーションをして、商品やサービスを好きになってもらう仕組みづくりをしています。今回は、多くの女性に支持されるブランド、Samantha Thavasa(サマンサタバサ)Groupの小物ブランド、Samantha Thavasa Petit Choice(サマンサタバサプチチョイス)と一緒に、この春社会人になる女性に向けたフレッシャーズアイテムの商品開発をすることになりました!
サマンサタバサプチチョイスとは?
サマンサタバサプチチョイスは「バッグの中身も可愛くコーディネート」をブランドコンセプトに、デザインだけでなく機能性にもこだわったお財布やレザーアイテム、iPhoneケースなどを展開するブランドです。
サマンサタバサプチチョイス【公式Instagram】
昨年秋頃から商品開発会議を重ねて、いよいよ今年2021年2月12日に、4アイテム・3カラーバリエーション、合計12種類のアイテムが発売となります。
人々のライフスタイルも、社会人としてのあり方も、あらゆる価値観や選択において“変化”や“柔軟性”が求められる「withコロナ/afterコロナ」の時代。そんな不確実な時代を生きるすべての女性が前向きに、自分らしく笑顔で日々を送れるように……そんな思いが込められたアイテムが生まれる道のりをレポートします。
2人に1人が悩む、入社時に揃えておきたいアイテムって?
マイナビ学生の窓口の調査によると「入社時のアイテム選びで悩む/悩んだことはありますか?」という質問に対して、2021春に入社予定新社会人の62.2%、若手社会人の55.3%が「非常に悩んだ・多少悩んだ」と回答し、2人に1人は入社時のアイテム選びに何かしらの悩みを持っていることが分かります。
※マイナビ学生の窓口調べ 対象:2021卒新社会人女性151名および入社1年目~5年目までの若手社会人女性152名/期間:2020年9月29日~2020年10月2日
そんな悩みを解決すべく、この春社会人になる学窓ラボメンバー(以下:新社会人)と、若手社会人のセンパイ、そしてサマンサタバサの社員のみなさんとで、プロジェクトチームを結成。第1回目の商品開発会議が行われました!
メンバー紹介
今回の商品開発に関わったプロジェクトメンバーをご紹介します!
一人ひとりのリアルボイス「こんなアイテムがほしい!」
はじめに、新社会人のメンバーからは「入社時に買いたいと思っているアイテムは?」「今お気に入りのアイテムは?」という話を、若手社会人のセンパイからは、自分の経験を振り返って「このアイテムは準備しておいた方がいい!」「今仕事で活躍しているアイテムは?」という話をシェア。
社員のみなさんからは「そのアイデアおもしろい!」という声や「実はそれ、すでに商品化されているんです……!」といったお話まで。サマンサタバサプチチョイスの商品に囲まれながら、みんな年代や立場を忘れて大盛り上がり。活発な意見交換の場となりました。
思い思いのアイデアをシェア
つぎに「どんなアイテムが欲しい?」という話題になると、機能や特徴、こだわり、カラーバリエーション、素材、モチーフ……全員の「こんなアイテムがほしい!」のアイデアが次から次へと飛び出しました。
中には、新しい生活様式の中でこんなアイテムがあったらいいよね~!という話も。最後はテーブルごとに出たアイデアをシェアして、あっという間の商品開発会議となりました。
そしていよいよ商品化!想いの詰まった4アイテム
第1回目の商品開発会議から10日後、あっという間にデザインラフが完成し(さすがサマンサタバサさん……!)「IDケース(社員証入れ)」「ジュリーケース付きポーチ」「中財布」「名刺入れ」の4アイテムが採用に!カラーバリエーションやチャームのデザイン、モチーフの種類など、プロジェクトメンバーのほか50名以上の学窓ラボメンバーにもアンケートに協力してもらい、想いの詰まった4アイテムが遂に完成しました。その商品を一挙ご紹介!
新社会人マストバイはこれ!バイカラー名刺入れ
Price:¥9,000+tax
Color:ブラック・ブルーグレー・ピンク
商品ページ(発売日:2021年2月12日)
アンケートで、新社会人、若手社会人が「入社時にほしい/準備しておいた方がいい」アイテムとして一番に選んだのが、名刺入れ。会社の上司・先輩やお客様の前で使うアイテムだからシンプルなデザインがいいという意見が多い一方で「裏側に柄が入っていたり色が違ったりなど、自分だけにしかわからないこだわりポイントがあるといい」という意見をもとに、ピンクとブルーグレーはトーン違いのレザーで、バイカラー展開することになりました!シンプルながら女性らしい印象に仕上がるようにこだわった、ワンポイントのパールがアクセントになった名刺入れです。
ニューノーマルの必須アイテム♪ミニミラー付きIDケース
Price:¥9,000+tax
Color:ブラック・ブルーグレー・ピンク
商品ページ(発売日:2021年2月12日)
商品化の背景:新しい生活様式の中、マスクのオンオフによってリップが取れやすくなるという意見をもとに、チャームのように見えるタグデザインのミニミラーを付けたIDケースが誕生。ミニミラーは、軽量なところもポイント!オンライン会議の前や急な来客の前、ランチの後にも、さりげなくメイクや口元をチェックすることができます。職場に慣れてきたら、別売りのチャームでアレンジしてみるものいいですね♪ブルーグレー・ピンクは裏面のカード段がバイカラーになっています。
トレンドをおさえた大注目の中財布!
Price:¥14,000+tax
Color:ブラック・ブルーグレー・ピンク
商品ページ(発売日:2021年2月12日)
若手社会人のセンパイが選んだ「入社時に準備しておいた方が良い」アイテムの第2位がお財布。入社を機に心機一転お財布を新調したという意見ももちろんですが、上司や先輩とのランチ、電車移動など、仕事でお財布を取り出す機会が多いためお財布を新しく買い直したという意見も。長財布は卒業したいけれど、カードの収納力はそのままがいい……!そんな理想を叶えてくれるサイズ感。オンにもオフにも大活躍の中財布を商品化!
オンもオフも楽しむ社会人になろう♡ジュエリーケース付きポーチ
Price:¥10,000+tax
Color:ブラック・ブルーグレー・ピンク
商品ページ(発売日:2021年2月12日)
「今夜は、仕事帰りに予定があるけれど、このアクセサリーは職場には付けていけないな……」そんな悩みをまるっと解決してくれるジュエリーケース付きポーチ。オンとオフの切り替え上手な若手社会人のセンパイたちの意見をもとに「ジュエリーも収納できる二層になったポーチ」という万能なアイテムが誕生しました。指輪を収納できるリングスナップや、ピアスホール、ネックレスを収納できるネックレスフックなど、どんなアクセサリーでもきちんと収納でき、安心して持ち運ぶことができます。もちろんコスメを収納するスペースもあるので、これひとつでオンもオフもばっちり!
ラインナップはこちらの4アイテム。カラーバリエーションは、アンケートで人気の高かった「ブラック」「ブルーグレー」「ピンク」の3色、合計12種類のアイテムが、いよいよ今年2021年2月12日に発売となります。これから新社会人になる人や新生活をはじめる人、新しい気持ちで新年度を迎えたい人はもちろん、友人やご家族へのプレゼントとしてもおすすめできるラインナップになりました!ひとりでも多くの女性が自分らしく笑顔で過ごすその毎日に、寄り添うことができますように。
サマンサタバサプチチョイスから新社会人のみなさんへ
このプロジェクトをご担当いただいたサマンサタバサプチチョイスのさえこさんに、今回の商品開発にかける想いを伺いました。
日々変わっていくニューノーマルな時代。きっと慣れないことの連続で、新社会人にむけて不安なこともたくさんあるかと思います。コラボアイテムプロジェクトを進めていく中で、そんな状況の中でも自分なりの楽しみを見つけて欲しいなと強く思いました。
サマンサタバサプチチョイスは「持っている方の毎日の生活に、彩りを添えてくれるようなアイテムを展開する」をコンセプトにしたブランド。コラボアイテムを通して、新生活・新社会人のみなさまの毎日に、小さなHAPPYを届けられたらいいなと思います。
ニューノーマルな生活の中でも、マスクのメイク直しに活躍してくれそうなミニミラー付きのIDケースや、オン・オフに使いまわしができるお財布・ポーチなど、プロジェクトにかかわったメンバーのたくさんのアイディアが詰まったアイテム展開となっています。ぜひ、ご覧いただけるとうれしいです!
新社会人のみなさまに、サマンサタバサプチチョイスのアイテムを通して、エールを届けられますように……♡
サマンサタバサプチチョイス
楽しく素敵に女性のライフスタイルを演出し、多くの女性に支持されるブランド。新社会人&働く女性300人のリアルボイスから生まれた、フレッシャーズのバッグの中身トータルコーディネートプロジェクト【Samantha Thavasa Petit Choice×マイナビ学生の窓口フレッシャーズ】のアイテムはこちらをチェック!
(カメラマン:びや/取材:学窓ラボ事務局まゆ)
※本商品開発会議は、撮影前に関係者全員の検温・消毒・体調のチェックを徹底し、十分な換気等感染症対策を行った上で、2020年10月に行いました。
※撮影用にマスクを一時的に外しておりますが、会話中はマスクを着用しております。