#学窓ラボエンタメ部 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を大学生に届けるPRを大学生自身が考えてみた!

学窓ラボ事務局
2020/10/28
生き方を知る
あとで読む


学窓ラボは、「大学生に、いまと未来のきっかけを」届けるメディアをつくる私たちと一緒に、中の人として活躍するメンバーのこと。

今回は、この学窓ラボに所属する大学生から選抜されたメンバーで発足した「学窓ラボエンタメ部」についてご紹介します!

学窓ラボエンタメ部とは?


大学生に興味関心の深いエンタメ。学窓ラボエンタメ部は、大学生自身が当事者として考えることで、作品の魅力がより深く、より届くPRを実現しよう!という大学生が中心のプロジェクトです。

第一回目の今回、学窓ラボエンタメ部では超話題作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のPRを大学生自身が企画しました!

このプロジェクトを立ち上げるきっかけになったのは、新型コロナウイルスによる社会状況の大きな変化。新しい生活様式で浮き彫りになった課題を、大学生と一緒に考えたいという想いがありました。

ステイホームで映画を観る機会が増えた一方、コロナの影響でますます映画館に足をはこぶ大学生が少なくなっていることから、作品の話題性をきっかけに、エンタメ本来の楽しさを伝えられるような企画を学生自身が当事者として考え、苦戦するリアルエンタメ(映画館や舞台等)業界の盛り上がりに貢献する!がこのプロジェクトの大きなゴールです。

授業とは違い、実際のビジネス現場と同じように進行しました。さまざまな制約のあるなかで学窓ラボメンバーがどんな企画を考え、やり切り、実現したのか?

ぜひご覧ください!!

メンバー紹介

Aチーム
チームテーマ『作品を観たことのない人に観たいと思わせるPR 』

みずきちゃん 4年

難しかったことも楽しかったことも全てが良い学びになりました。ぜひ多くの方に映画館で鬼滅の刃無限列車編を観ていただきたいです。

りょうくん 2年

映画のPRという初めての挑戦で大変なことも多くありましたが、PRの楽しさを知ることができ、とても良い経験になりました!

りのちゃん 2年

同じ大学生は今何を考えているのかなぁと考える所から始まり、広告業界を体験することが出来て、本当に貴重な経験でした!

▼10/16UP!Aチームの「鬼滅の刃」情報をみる
学窓ラボエンタメ部が選ぶ!心に刺さる「鬼滅の刃」名セリフ8選




Bチーム
チームテーマ『友達や彼氏にシェアしたくなるPR(メイク)』

りおちゃん 3年

チームのみんなで沢山考えた企画が今こうして実現出来て、本当に嬉しく思います。今回の経験は絶対に忘れません!貴重な経験をありがとうございました!

なぎさちゃん 3年

今回有名な映画作品のPRを体験して多くの収穫があり、実際に世の中に出回っているPRを見る目が変わりました!企画案を考えても実際に通るものや難しいものの線引きはとても難しく、グループでたくさん議論しましたが、結果的に良い仲間にも恵まれ、貴重な良い経験になりました!

りみなちゃん 3年

企画から携われたことで、流行を調べメイクを研究し、自分たちが考えた内容がこう世の中に発信できることがとても嬉しいです。この作品を新たな視点から皆様に楽しんで頂けることを願います。

▼10/21UP!Bチームの「鬼滅の刃」情報は
トップから「メイク」で検索!


Cチーム
チームテーマ『作品のコアファンがもっと楽しくなるPR』

ゆかちゃん 4年

私達が普段何気なく読んでいる映画記事の裏側には、多くの方の熱い思いと優しさが存在していることを学びました。また、自分の夢や目標を職業として叶えることは簡単ではありませんが、炭治郎たちや花江さんのようにその一瞬、一瞬を誰かのために強く生きてきた人だからこそ夢を掴めるのだと思いました。

るいくん 2年

花江さんの人柄や熱い想いに触れ、作品により一層愛着が湧きました。それと同時に、当たり前ですがその裏側にはたくさんの方が関わっていると気付きました。今後映画やエンターテイメントを観るときには、そういった裏側に注目してみたいと思いました。

ちひろちゃん 1年

花江さんが「声優」という職業に対してやりがいを感じていることが印象的でした。私も自分がやっててよかった!と心から思う職業に就きたいと考えるきっかけになりました。花江さんや炭治郎に倣い、辛いことがあってもポジティブに自分を鼓舞することが出来るような精神的に強い人間でありたいと思います。

▼10/16UP!Cチームの「鬼滅の刃」情報をみる

「新しい作品に出会うたびに自分の可能性が広がっていく」炭治郎役・花江夏樹さんに学窓ラボメンバーがインタビュー!


作品紹介


果てなく続く、無限の夢の中へー

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、<無限列車>に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。 襧豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である<柱>のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く<無限列車>の中で、鬼と立ち向かうのだった。

2019年4月より放送を開始したアニメ『鬼滅の刃』。
家族を鬼に殺された少年、竈門炭治郎が、鬼に変貌した妹の襧豆子を人間に戻す方法を探すため、鬼を討つ組織<鬼殺隊>への入隊を決意することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず全世界で注目を集めた。
そして2020年、TVアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場アニメーションとして描かれる。炭治郎たちが次に向かうは、闇を往く<無限列車>。多くの人が行方不明になっているこの列車を舞台に、新たなる任務が始まるー。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』大ヒット公開中

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう):日野聡
魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち):平川大輔


学窓ラボメンバー募集中!

マイナビ学生の窓口(がくまど)は、「大学生に、いまと未来のきっかけを」届けるメディアです。学窓ラボは、そんなメディアを創る私たちと一緒に、がくまどの中の人として活躍する大切な仲間のこと。
大学生のもっと近くに、もっとリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。
この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように…!


あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?

▼こちらをチェック!

▼先輩の声はここからチェック!
「学生の一歩先へ」その経験とは?学窓ラボメンバー座談会!

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催