映画なのにアトラクション!?コロナ禍に挑む映画『TENET テネット』のIMAX®完成披露試写会に潜入!
こんにちは!岸田莉香です。今回、私はグランドシネマサンシャイン池袋のIMAX®シアターで行われた、9月18日(金)公開の映画『TENET テネット』の完成披露試写会に参加させて頂きました!私は幼い頃から音楽に触れ、中高時代はミュージカルに打ち込むなど、芸術を心の栄養にして生きてきました。だからこそ、新型コロナウイルスの影響で客足が遠のきつつある映画館をはじめ、エンタメ業界の役に立ちたいという一心でこのお仕事に挑戦することを決めました。
世界最高レベルの解像度と鮮明な明るさ、そして、繊細な小さい音から爆発などの大音響まで臨場感あふれるサウンドで再現する映画館の上映システムのこと。一般的な映画館にはない設備により、半端じゃない映画への没入感を実現し、「究極の映画体験」が出来る特別なシアター!
グランドシネマサンシャイン池袋のIMAX®シアター
詳しくはこちらから
IMAX®シアターに一番乗りした私は、まず天井いっぱいまで広がるスクリーンの大きさに圧倒されました。また、音が密閉されていて厳かな雰囲気があり、特別な人しか入れないようなピリッとした重厚感に、一気に緊張が高まりました。
こーんなに大きい!天井までとどくフルスクリーン!なんと6階建てビルと同じ高さ!
鑑賞した『TENET テネット』は、『ダークナイト』シリーズや、『インセプション』、『インターステラー』、『ダンケルク』など数々の伝説の作品を生み出してきたクリストファー・ノーラン監督による待望の最新作!新型コロナウイルス流行以来、初のハリウッド超大作として世界中でも大ヒットしている作品で、世界7か国を舞台に、時間が逆行するというゲーム性をこれまで観たこともない映像表現で描いています。ストーリーは主人公の名もなき男(ジョン・デイビット・ワシントン)が突如として時間のルールから脱出し、第三次世界大戦から人類を救うというミッションを与えられるというもの。そのミッション成功の鍵を握るキーワードは〈TENET テネット〉。名もなき男と、相棒のニール(ロバート・パティンソン)は任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!?手に汗握るタイムサスペンス超大作です!
私は今回、初めてIMAX®シアターで映画を観ました。音の感情や温度までもがクリアに伝わってきて、音が生きているように感じられました。銃声が響く場面や殴り合うシーンでは、地の底から突き上げられるような重たい音が響き、椅子がかすかに揺れる感覚があり、まるでアトラクションに乗っているかのようでした。。まさに「映画を体験する」新しい感覚!
また、本作の見どころである「時間の逆行」。時間を逆行する敵とのアクション、クラッシュして横転した車が壊れることなく元通りに走行するという常識では考えられない描写の展開は、とてもスリリングで衝撃でした。物語が進むにしたがって、なるほど!ここはこのように繋がっていたのか!と「納得」する気持ちと、次はどうなるの?という「興味」が心の中で共存し始め、一瞬たりとも目を離してはいけないという緊張感がありました。
初めてのライター体験をしてみて
初めてライターを経験してみて、ひとつの映画にもたくさんの人の想いや努力が詰まっていることに気付きました。鑑賞中、隣に座っていたメディア関係の方が必死にメモを取っている姿や、ライターの仕事を依頼してくださった方の、一人でも多くの人に映画を観てほしいという熱い想いに触れたことで、その想いを記事にして発信することの責任を感じました。それと同時に、学生の私でも、微力ながらもエンタメ業界の盛り上がりに貢献できたことへの喜びもありました。
映画『TENET テネット』は、映画館で映画を観ることの楽しさを再確認できる作品だと思います。気軽に旅行に行けない今、旅行のような非日常の感覚を映画館で体感してみませんか?
作品紹介『TENET テネット』
【STORY】
ミッション:〈時間〉から脱出して、世界を救え――。名もなき男(ジョン・デイビット・ワシントン)は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから脱出し、第三次世界大戦から人類を救えというもの。キーワードは〈TENET テネット〉。名もなき男は、相棒(ロバート・パティンソン)と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!?
『TENET テネット』9月18日(金)全国ロードショー
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved
監督・脚本・製作:クリストファー・ノーラン
製作:エマ・トーマス 製作総指揮:トーマス・ヘイスリップ
出演:ジョン・デイビッド・ワシントン、ロバート・パティンソン、エリザベス・デビッキ、ディンプル・カパディア、アーロン・テイラー=ジョンソン、クレマンス・ポエジー、マイケル・ケイン、ケネス・ブラナー
配給:ワーナー・ブラザース映画
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/TENETJP #TENETテネット
文:岸田莉香
学窓ラボメンバー募集中!
マイナビ学生の窓口(がくまど)は、「大学生に、いまと未来のきっかけを」届けるメディアです。
学窓ラボは、そんなメディアを創る私たちと一緒に、がくまどの中の人として活躍する大切な仲間です。
大学生のもっと近くに、もっとリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。
この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように…!