映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開記念 学窓ラボエンタメ部が選ぶ!心に刺さる「鬼滅の刃」名セリフ8選 映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開記念 学窓ラボエンタメ部が選ぶ!心に刺さる「鬼滅の刃」名セリフ8選

10月16日(金)に公開を迎える劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊))。昨年TVアニメ化を果たすと、躍動感あふれる映像で描かれる鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、アニメ放映終了後も世界各地から熱い視線が注がれる、今、最も注目される作品のひとつです。

昨年9月末にTVアニメ最終話が放送され、“竈門炭治郎 立志編”の物語が幕を閉じました。
主人公の竈門炭治郎とその仲間たちが“無限列車”に乗り込むシーンで終了した最終話から、今回の劇場版へと繋がります。

今回は、劇場版の物語をいっそう楽しむため、また、アニメを観たことがない人にも劇場版を楽しんでもらえるよう、話題となったアニメの名セリフをシーンとともに振り返ります。
8つのセリフは、鬼滅の刃ファンでもある学窓ラボエンタメ部のメンバーが厳選しました。

人と鬼とのせつない物語、命を懸けた剣戟、極限の状況の中で紡がれた言葉から、きっとあなたの心に刺さるものがあるはず。
劇場へ行く前にアニメの名シーンの数々を、セリフとともに振り返ってみませんか。

  • 冨岡 義勇

    怒れ

    許せないという強く純粋な怒りは手足を動かすための揺るぎない原動力になる

    冨岡 義勇

    炭治郎は自分が留守の間に鬼に家族を殺され、一人生き残った妹禰豆子は鬼へと化してしまう。
    そこに現れた鬼殺隊、冨岡義勇が禰豆子を殺そうとするのに対して、炭治郎は泣いて阻止しようとする。
    冨岡は甘いと怒鳴りつけるが本当は現実での生き方を教えようとしてたことがわかる心優しい名台詞。

    ( 第一話 残酷 )

  • 錆兎

    進め!!

    男なら 男に生まれたなら進む以外の道などない!!

    錆兎

    鬼滅隊に入隊することを決め、入隊前の試練(最終選別)に備えて鍛錬を始める炭治郎。
    しかし入隊前から壁にぶつかることになる。
    挫けそうになった炭治郎の元に現れた錆兎(同じ師匠の弟子)はダメだ、これ以上前に進めない、と弱気になる炭治郎にわざときつく言い、鼓舞する錆兎の名台詞

    ( 第三話 錆兎と真菰 )

  • 錆兎

    わからない

    努力はどれだけしても足りないんだよ

    錆兎

    ついに最終選別に進んだ炭治郎。
    そこで一緒に鍛錬したはずの錆兎と真菰は手鬼という巨大な鬼に喰われていたことを知る。
    二人は魂だけ鍛錬場に戻ってきていた。
    二人で炭治郎を見守る中、手鬼を倒せるか心配する真菰に錆兎が言った台詞。

    ( 第四話 最終選別 )

  • 嘴平 伊之助

    猪突猛進!!
    猪突猛進!!

    嘴平 伊之助

    鬼殺隊に無事入隊して、三回目の鬼退治に取り掛かる炭治郎。
    そこで仲間として共に歩むことになる伊之助と初対面を交わす際の伊之助の台詞。
    ただ強くなることに真っ直ぐな伊之助は、強敵の鬼ですら臆せず一人で立ち向かえる強い自分を持っている。
    その独特な性格が現れた名台詞。

    ( 第十一話 鼓の屋敷 )

  • 竈門 炭治郎

    頑張れ炭治郎
    頑張れ!!

    俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!

    竈門 炭治郎

    善逸と初めての共同任務。ある屋敷に向かった2人は、怯えている兄妹と出会った。
    そして攫われた彼らのお兄さんを助けるために屋敷に入るが、2手に別れてしまう。そこで炭治郎は身体に鼓がついた鬼と遭遇する。
    前回の鬼との戦いでの傷が癒えないまま次の任務となった炭治郎。
    悪い想像ばかりしてしまい前に進めなくなりそうな時、己を鼓舞するために発した言葉。絶対に諦めない炭治郎の姿に元気付けられる印象的な台詞。

    ( 第十二話 猪は牙を剥き 善逸は眠る )

  • 我妻 善逸

    信じるんだ

    地獄のような鍛錬に耐えた日々を お前は必ず報われる 極限まで叩き上げ誰よりも強靭な刃になれ!!

    桑島慈悟郎

    藤の花の家紋の家を出た炭治郎、善逸、伊之助3人は緊急の指令で那田蜘蛛山に向かった。
    他の2人に置いていかれた善逸は禰豆子を追って山に入り、その先で蜘蛛のような鬼に出会す。
    いくら練習しても壱ノ型しか使えない善逸。そんな彼に対し厳しかった育手のじいちゃんは、一つのことを極めろと言う。
    泣いても逃げても最後まで諦めなかった善逸の本当の強さを引き出した、育手のじいちゃんの台詞。

    ( 第十七話 ひとつのことを極め抜け )

  • 竈門 炭治郎

    頑張れ!!

    頑張ることしかできないんだから、俺は昔から。 努力は日々の積み重ねだ少しずつでいい、前に進め!!

    竈門 炭治郎

    那田蜘蛛山での任務を終え、蝶屋敷で回復まで過ごした3人。機能回復訓練が始まり、新たな壁にぶつかる。
    たった1人訓練を受け続ける炭治郎はその壁を乗り越えるために鍛錬を積む。
    圧倒的に強いカナヲに勝てない3人。善逸と伊之助は訓練に行かなくなってしまう。
    そんな中炭治郎は他の2人に教えてあげようと1人訓練に参加する。毎日コツコツ努力を重ねることの大切さがわかる台詞。

    ( 第二十四話 機能回復訓練 )

  • 竈門 炭治郎

    頑張れ!!

    人は心が原動力だから心はどこまでも強くなれる!!

    竈門 炭治郎

    蝶屋敷での機能回復訓練を終え、次の任務へ行くこととなった3人。
    カナヲに別れを告げに行った炭治郎はコイントスで物事を決めるカナヲを不思議に思う。そして、コインを投げてカナヲのこれからについて決めることに。
    些細なこともコインの表裏で決めるカナヲ。全部どうでもいい、自分で決められないと話す。
    それに対し炭治郎が言った言葉。自分の心を大切にする重要性を教えてくれる台詞。

    ( 第二十六話 新たなる任務 )

作品紹介 作品紹介

果てなく続く、無限の夢の中へ

鬼滅の刃 無限列車編

果てなく続く、無限の夢の中へ ―

蝶屋敷での修行を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、<無限列車>に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。
禰豆子を連れた炭治郎善逸伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である<柱>のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く<無限列車>の中で、鬼と立ち向かうのだった。

2019年4月より放送を開始したアニメ『鬼滅の刃』。
家族を鬼に「殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、<鬼殺隊>へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルになシーンも人気を博し、国内のみならず全世界で大きな話題となった。
そして2020年、TVアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場アニメーションとして描かれる。
炭治郎たちが次に向かうは、闇を往く<無限列車>。多くの人が行方不明になっているこの列車を舞台に、新たな任務が始まるー。

TVアニメBlu-ray&DVD第1巻~第11巻発売中
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 10月16日(金) 全国公開
配給:東宝・アニプレックス
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【ツイッター】@kimetsu_off

最後に 最後に

「学窓ラボエンタメ部が選ぶ!心に刺さる「鬼滅の刃」名セリフ8選」、楽しんでいただけましたでしょうか。
大きく変わった生活様式の中で、この記事を読んでくださった大学生の皆さんが、少しでも前向きな気持ちになれたらという気持ちで企画しました。
「鬼滅の刃」に興味を持ったり、劇場に足を運ぶきっかけとなれば幸いです。ぜひ、楽しんでくださいね!

  • COMMENT

    みずきちゃん - 4年

    難しかったことも楽しかったことも全てが良い学びになりました。ぜひ多くの方に映画館で鬼滅の刃無限列車編を観ていただきたいです。

    みずきちゃん

  • COMMENT

    りょうくん - 2年

    映画のPRという初めての挑戦で大変なことも多くありましたが、PRの楽しさを知ることができ、とても良い経験になりました!

    りょうくん

  • COMMENT

    りのちゃん - 2年

    同じ大学生は今何を考えているのかなぁと考える所から始まり、広告業界を体験することが出来て、本当に貴重な経験でした!

    りょうくん