150年前のカレーをSDGsに復刻再現!!『日本人がはじめて出会ったカレー“コルリ”』が、11/7(月)販売開始 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのさーこです。最近はカレーのバラエティーも豊かで迷ってしまいます。150年前のカレー×SDGsとはどのような味わいなのかご紹介します。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

“持続可能な食文化“をテーマに復刻再現料理の提供を運営している株式会社食の会は、SDGsな1皿として、環境にも優しく美味しい、約150前に日本人がはじめて食べたカレーライスを当時の料理本から相対的再現し、食の會日本橋にて、数量限定で提供を開始する。

1、商品概要
・営業時間:平日13:00〜 1日3組限定。2日前要予約。
・ご予約方法:HP、お電話でお問い合わせ。03-6665-0192
・料金:3000円(税込)/お一人様
・セット内容:コルリ(カレーおよびライスおかわり自由)、サラダ・スープ・ドリンク付き
・主な原材料:白米、生姜、葱、鶏肉、海老、牡蠣、小麦粉、バター、香辛料

2、提供商品「日本人がはじめてであったカレー“コルリ”」とは
日本の食文化史の中で、最も大きな変化があった江戸時代から明治時代への変換期に、日本でカレーが食べられ始め、”はじめてカレーを食べた”記述を明治人たちがたくさん残している。西洋野菜などがない時代、日本古来の農産物で、葱と生姜などを”ボートル”(江戸時代にはバターのこと)で炒めてメリケン粉(小麦粉)をいれたカレーライスをモチーフだけでなく、当時の西洋料理店向け料理書、家庭向け料理本などから、複合的にあわせ、相対的再現を試み、実現した。

150年前に食べられていたカレーの味わいをお楽しみいただくことはもちろん、サスティナブルな1皿を食べることによって、未来の持続可能な食へも想いを馳せていただけるよう、ご説明資料もご用意。

※赤蛙のみ、鶏肉で代用している。

3、復刻再現レシピについて
日本で初めてカレーの概念が紹介されたのは福沢諭吉が1860年(万延元年)「増訂華英通語」で「Curry」を「コルリ」と翻訳したこととされている。

当時のカレーライスがどのような1皿であったかを検討すると、1774年イギリスで書かれた『明解簡易料理法』で欧風カレーが誕生したものが、日本に伝わり、レシピの記述としては、1873年に出版された「西洋料理通」(仮名垣魯文著)と「西洋料理指南」(敬学堂主人著)を筆頭に、遣米・遣欧使節団員の日記にみられる。

これらの記述から、可能な限り忠実に当時食べられたカレーの相対的再現を行なっている。盛り付けている皿は、当時欧風のカレーの実物と出会った際を検討した際を検討し、初の日本初の洋食器ディナーセットの1皿であるノリタケの八寸皿(24cm)と同じ大きさの食器でご用意。

4、復刻再現料理のコンセプト/提供場所「食の会日本橋」について
未来の豊かな食のためには、人類が選択すべき“食べるべきもの“と”食べたいもの“が共存した、「持続可能な食文化をつくる」必要があるというコンセプトのもと、過去の料理本や古書からレシピを紐解き、持続可能な食へのヒントを得る観点から再現料理を作っている。

 “食のストーリーを味わっていただく”ことでさらにより美味しくなる、食文化史の研究に励んでいる。

お客様からのお問い合わせ先
・食の會日本橋(しょくのかい にほんばし)
・営業時間 平日11:30-22:30
・コルリのご提供は、平日13:00-。2日前までのご予約をお願いしている。

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催