【救急車を呼ぶべきか⁈】はじめての『救急車要請おどおど』を解決 (救急相談センター編)#あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

【診断】「恋愛おどおど」さん必見! あなたの恋愛力をチェック

具合が悪くなった場合、あまりに症状がひどい場合は「救急車」を呼ぶことも考えないといけません。しかし、そこまで重くない症状で救急車を呼ぶことは避けたいもの。こうした「救急車を呼ぶかどうか」の判断をサポートするのが「救急相談(安心)センター」です。今回は、「救急相談(安心)センター」の利用方法をご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめ!
1.『ラーメン二郎おどおど』を解決 #店選びと食券購入編
2.『ソロキャンプおどおど』を解決 #道具編
3.『青春18きっぷおどおど』を解決 #購入編

おどおど解決ポイント
1.「救急相談(安心)センター」を知っておこう
2.「救急相談(安心)センター」を利用するには?
3.東京消防庁救急相談センターも知っておこう

「救急相談(安心)センター」とは?

「救急相談(安心)センター」は、救急車を呼んだほうがいいか迷った際に、専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口です。寄せられた内容について、医師や看護師、専門の相談員が症状を把握し、救急車を呼んだ方がいいのか、すぐに病院で受診するべきなのかを判断してくれます。

「救急相談(安心)センター」を利用するには?

「救急相談(安心)センター」を利用するには「♯7119」もしくは、サービス提供地域の該当番号に電話しましょう。オペレーター、または自動音声のガイダンスが流れるので、「救急電話相談」か「医療機関案内」のどちらなのか伝え(選び)ましょう。

「医療機関案内」は、休日夜間など診察可能な医療機関の案内を受けることが可能。「救急電話相談」では、上述のように医師や看護師、専門の相談員が対応してくれるので、現在どのような症状なのかを伝えます。

伝えた内容を基に専門家が病気やけがの状態を把握し、緊急性について判断します。緊急性が高くない場合は、該当する症状の診察が受けられる医療機関が案内されます。もし緊急性が高いと判断された場合は「救急要請」となるため、本シリーズ記事の2本目を参考に、救急車が来るまでに準備を済ませましょう。

電話以外にも、インターネットで利用できる「AI救急相談」を設けている市区町村もあります。チャットで症状を伝えることで、アドバイスや緊急度の判定を行うというもの(医師の診断ではありません)で、電話相談や119番への引継ぎもできます。利用する地域によって、電話番号やサービスなどが異なるので、事前に確認しておきましょう。

なお、東京消防庁救急相談センターでは、相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、「救急相談」「医療機関案内」を24時間年中無休で対応しています。 また、インターネット上で自ら緊急度や受診する科目が確認できる「東京版救急受診ガイド」もありますので、ぜひ利用してください。

ただし、突然の激しい頭痛や急な息切れ、呼吸困難などの症状がみられたら、ためらわず119番通報し、救急車を要請しましょう。

解決!!「救急車要請」おどおど(救急相談(安心)センター編)

近年、救急車の出場件数は増加傾向にあります。中には緊急性が低い症状や単なる移動手段として呼ぶケースも少なくありません。緊急性がない救急要請が続くと、本当に必要な人に救急車を送れなくなる可能性もあります。判断に困った場合は、まずは「救急相談(安心)センター」に頼ることも覚えておくといいでしょう。

文:大西トタン@dcp
編集:マイナビ学生の窓口編集部
取材・協力:東京消防庁

関連記事

1.『救急車要請おどおど』を解決 (電話編)(1)

2.『救急車要請おどおど』を解決 (救急車を待つ間編)(2)

3.『救急車要請おどおど』を解決 (「救急相談(安心)センター」編) (3)


学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催