「人とは違う面白いものを作りたい。発想力を磨くには?」古坂大魔王がアドバイス #大学生の相談窓口

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

大学生が抱えるさまざまな不安や悩みに対して、突破口になるようなアドバイスを著名人の言葉で贈る「大学生の相談窓口」。今回学生の悩みに答えてくれるのは、「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の動画が世界的に大ヒットした、 ピコ太郎の生みの親・古坂大魔王さん。お笑い芸人、音楽プロデューサーとして活躍されている古坂さんに、人とは違う発想力を身につけたいと悩む学生へアドバイスをいただきました。

Q.発想力、思考力を磨きたい
人とは違う面白いものを作れるようになりたいです。どうしたら柔軟な発想や思考ができるようになりますか?
(女性/18歳/大学1年生)

A.まずは、「1万時間」を捧げられるものを見つけよう

飽きずに続けられる「何か」を見つけている?

若い頃は僕も同じように思っていましたね。そこでまず、大前提の話をさせてください。

そもそも「面白い」とは何か。さまざまな角度からの面白さがあると思いますが、きっと大勢の人たちから「いいね」と言われるのが「面白いもの」だと思います。

 その「面白いもの」を自分で見つけられていますか? 

哲学者や統計学者が「天才は一つのものに1万時間をかけた結果、天才になっている」と言います。1万時間って仮に1日3時間取り掛かるとしても、到達するまでに約10年かかるんですよ。10年間を捧げられるもの、自分がやってみたい、作りたいと思うものをあなたは探していますか?

 お笑い芸人も、みんなが「お笑い」に人生を捧げたくて集まっています。そのなかで天才や売れる人、売れない人と分かれてきますが、前提として「お笑い」という、時間を捧げるものを決めています。 

みんなに「いいね」と言ってもらえる何かを探すために、まずは飽きずに長い時間を捧げられるものを見つけるのが大切だと思います。

インプットとアウトプットをたくさんしよう

ここからテクニカルな話になりますが、見つけたものを磨いていくためには、まずは「インプット」をたくさんしてください。そして、そのインプットをこまめにアウトプットしましょう。

インプットしたものを自分で咀嚼して、相方や親、友人に話してとにかく外へ出す。そうするとたまに反応がいいものが分かってくるんです。僕ら芸人はコントを作るときに最初に相方にプレゼンします。ネタの一箇所くらい「ふっ」と笑ってくれるんです。そこを掘り下げていく。もちろん固執はせずにね。 

掘り下げていくと、だんだん頭打ちが見えてくる。「これ以上だと見ず知らずの人にはウケないな」「どうしてかな?」と考えられるようになるんです。そうすることで、「僕のことを知らないのに、そもそも僕が作ったものなんてみんな興味がない。じゃあまずは僕を知ってもらう必要がある。そのためには名前を売ろう!」と、やるべきことの順番が見えてくるんです。 

アウトプットからしか自分の分析なんてできないんですよね。インプットだけで満足している人も多いですが、インプットとアプトプットはセット。情報を吸収しただけの人は「何か面白いことをやってみたい」だけの状態で、世間的には0。なのでまずは作品を作る。

反応がなかったり、バカにされたりして、ようやくこの瞬間に0から1になるんです。その繰り返しで「いいね」と言われるものに近づいていくんだと思います。 

今だとSNSでアウトプットするのもいいですが、フォロワーが多くない限りなかなか見てもらいにくいです。できたらプレゼンや大会、コンペ、オーディションなどの発表できる場所があるとよりいいですね! 

面白いものを作ろうと試行錯誤するのは大切ですが、インプットとアウトプット、そしてなにより、人からの評価を素直に聞く姿勢を忘れないことが大切だと思います。

【まとめ】
まずは出す。人から評価を受ける。その繰り返しで少しづつ“何か”を生み出せられるかも

「新人を見ていると、アウトプットが下手だなあと感じることがある」という古坂さん。経験や知識が少ない状態だと自分が作ったものが一番だと思い、たとえ誰かから意見を言われたとしても「わかってくれない」とふて腐れてしまうそう。

そのときに、「あーなるほど」と素直にアドバイスを受け止められるかによって、0から生まれたものを1にするのか、2にするのかのスピードが変わっていくと言います。何かを生み出したいのであれば、行動だけではなく、素直さも忘れないようにしましょう。

文・取材/田中青紗
写真/島田香
編集/学生の窓口編集部

大学生の相談窓口TOP

学窓会員限定!古坂大魔王さんの学生応援メッセージはこちらから!

編集部:ゆう

編集部:ゆう

家族との時間が一番大切!!お酒と音楽とオーディオと旅行が大好きな、気分はお兄さんです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催