「自分だけの勝てるフィールドを探そう」ぺこぱが教える、自分に自信を持つ方法 #大学生の相談窓口

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

大学生が抱えるさまざまな不安や悩みに対して、突破口になるようなアドバイスを著名人の言葉で贈る「大学生の相談窓口」。今回学生の悩みに答えてくれるのは、『M-1グランプリ2019』にて第3位の成績をおさめ、子どもから大人まで大人気のお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇さん、シュウペイさん。長い下積み時代を経てブレイクを果たしたお2人に、自分に自信が持てないと悩む学生へアドバイスを伺いました!

Q.自分に自信を持つ方法
私は来年4月から、某有名ブランドの美容部員として働かせていただくことになりました。幸い就職活動の時期が2月だったためコロナの影響は受けず、尚且つ第一希望のブランドに内定をいただきました。その点については心の底から嬉しかったです。しかし、面接を受けた際にも感じたのですが、周りの方、実際に働いている方が全員キレイなのです。私はコンプレックスがとても多く、到底働いている方のように自信が持てません。就活のときにもぶち当たった問題だったのですが、どうしたら自分に自信が持てるようになりますか? (女性/19歳/短大・専門学校生)

A.お手本がたくさんあるって最高!真似しながら自分の良さを磨いていこう

合格した時点で、あなたの才能も認められているよ

松陰寺太勇さん(以下:松陰寺):まず面接に合格した時点で、質問者さん自身の才能も認められていますよね。なので、自分を卑下しなくていい! 周りにキレイな人しかいないと不安になるかもしれませんが、キレイな人に囲まれるというのは、お手本がたくさんある状態。真似し放題なので最高の勉強ができる環境ではないでしょうか。キレイな人がいる職場で働いていることが、キレイになる手段だぜ!

シュウペイさん(以下、シュウペイ):そうそう。まわりの環境ってとても大切で、環境によって外見も内面も磨かれていくと思います。キレイな人が近くで働いているのであれば、仕事をする姿勢だったり、ファッションやメイクだったり、真似して取り入れるのはどうでしょう。自分を磨く女性はキレイになっていくので、どんどんレベルアップできるチャンスだと思います。

松陰寺:女性は見られていると本当にキレイになるって言うもんね。なので、部屋中にぺこぱの写真を貼って、常にぺこぱに見られている環境を作るのもおすすめ!

シュウペイ:「怖い」と思っちゃうかも(笑) 

松陰寺:「怖い」か「ぺこぱに見られているからキレイになるぞ!」のどっちかだと思う。見られる喜び、感じてもいいんじゃない?(ピューウ♪)


「私が勝てるフィールド」を探して、唯一無二のスタッフを目指そう

松陰寺:僕自身も、自信がないからこんなふうに着飾っているんですけど(笑)「根拠のない自信は持とうよ」と言いたいですね。お笑いの世界でも「すごいな」と思う人はごまんといます。でも、そこで落ち込むのではなく、僕らには僕らの良さがあると思っていて。

 お笑いというフィールドがありますが、細かく分けたときに僕らならではの“勝てるフィールド”を目指そうと思っているんです。「みんなと同じ土俵には乗らない」と考えるようになると、ライバルも少なく自分の魅力を活かせるフィールドが見つかるかもしれません。そんなポジションを探せるように日々努力をしてみてください。 

シュウペイ:接客でもいいし、コスメの知識でもいいし。最終的に職場で自分らしさを活かした唯一無二の存在を目指せばいいんじゃないかな。

ちなみに、僕のキャラは「いいね」と言われることもあれば、批判されることも多いです。もしかしたら人気のある誰かの真似をしたら成功に繋がるかもしれません。

でも、僕はそれができないため、自分の唯一無二を探していきたいなと思っています。だからこそ、最初は真似しつつ先輩方から基本を学んで、少しずつ自分流を出していけばいいと思う。 

松陰寺:自分ならではのフィールドを知るためには「こんなことをやっています」というのを全力でやりきろう!やりきっていくうちに「これは合わなかったから今度はこうしてみよう」と思えてくるはず。そうすると自分に合うフィールドが見つかってくるし、次第に自信がついてくるんじゃないかな。

【まとめ】
お手本がいる職場は最高!基本を真似て、唯一無二のスタッフを目指そう

人が多い環境下だと「自分には自分の良さがある」という視点を忘れてしまいがちです。お2人がおっしゃるように、基本は真似しつつ、自分の魅力を活かせるスタッフ像を作り上げていきましょう。唯一無二になった瞬間、きっと堂々としていられるはずですよ。

文・取材/田中さやか
写真/島田香
編集/学生の窓口編集部

大学生の相談窓口TOP

\Tポイントがもらえる!アンケート実施中/

アンケート一覧はコチラ

編集部:ゆう

編集部:ゆう

家族との時間が一番大切!!お酒と音楽とオーディオと旅行が大好きな、気分はお兄さんです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催