「やる気を出すには、とことんネガティブになろう」ぺこぱ流・モチベーションを上げるヒント #大学生の相談窓口

編集部:ゆう

お気に入り!

あとで読む

大学生が抱えるさまざまな不安や悩みに対して、突破口になるようなアドバイスを著名人の言葉で贈る「大学生の相談窓口」。今回学生の悩みに答えてくれるのは、『M-1グランプリ2019』にて第3位の成績をおさめ、子どもから大人まで大人気のお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇さん、シュウペイさん。長い下積み時代を経てブレイクを果たしたお2人に、やる気を出す方法についてアドバイスを伺いました!

Q.やる気を出す方法を教えてください
わたしは何かをしなければならないときに限り全くやる気が出ず、いつもギリギリになってから行動してしまいます。どうすればやる気が出るのでしょうか? (女性/21歳/大学4年生)

A.未来の自分をイメージしたら「やっておこう」と思えるかもよ

ネガティブになる&ご褒美作戦で乗り切ろう

松陰寺太勇さん(以下:松陰寺):これめちゃくちゃ分かるな〜。僕も結構ギリギリの人間で、学生時代のテスト勉強なども、いつもギリギリになってから手をつけていました。ただ、質問者さんのように「やばい!」と思いつつも、ちゃんと行動をしているだけで十分えらいと思いますけどね。本当にやらない人もいますから(笑)。

シュウペイさん(以下、シュウペイ):やる気を出すために、しいて意識していることはある?

松陰寺:「めちゃくちゃネガティブになる」ことかな。「テストで0点を取ったらどうしよう……。まわりにバカにされる……親にも怒られる……ああ、嫌だな!と思うくらいなら勉強しよう」と、最悪のストーリーを想像します。そうすると、なんとか回避したくなるので「やろう」と思えますね。ネガティブの先が見えたらやる気は出るんじゃないかな。

シュウペイ:ちなみに僕もいつもギリギリの人間なんですけど、自分の娯楽というか、ご褒美を意識して乗り切っていることが多いかも。例えば、飲みに行く予定が入っていたら、日が近づくにつれて目の前のことをしっかりと終わらさないと、行けないわけですよね。娯楽やご褒美と照らし合わせながら「ちゃんと遊ぶために乗り切るぞ」と考えると、少しはやる気が出るかもしれません。デートの予定とかね!


「行動しなきゃ!」と思うギリギリまで、何もしない作戦もアリ

松陰寺:それか、究極ギリギリまで何もせずに寝て、デットラインを超えたら本当にまずいぞ……!というチキンゲームを一人でやってみる(笑)。 

シュウペイ:「しなきゃ」と思うまで、本当に何もしなくていいかもね。 

松陰寺:そう。「やる気出ないな。じゃあもう何かするのやーめた」と、すべてを投げ出してみる。そうするとだんだんと「やっべえ!」という気持ちになるかもしれません。何もしないことにそわそわするまで何もしない、はどうだろう。みんなギリギリで生きていると思うから、どうせならギリギリをゲーム感覚で楽しんでみるのも一つの手!

シュウペイ:ただし、責任は取れません(笑)。

【まとめ】
未来の自分をイメージするとやる気アップ!どうしても無理なら、一度何もしない選択肢をとるのもアリ

ついギリギリに行動してしまう人も多いはず。そんなときはお2人のように、未来の自分をイメージすると「苦しみたくないから今やっておこう!」と思えるかもしれませんね。

文・取材/田中さやか
写真/島田香
編集/学生の窓口編集部

大学生の相談窓口TOP

編集部:ゆう

編集部:ゆう

学生に「一歩踏み出す勇気」を持っていただけるような記事を届けたいです。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催