大学生がバイト選びで重視する条件Top5! 時給以外になにを見る?

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

新年度を迎え、街のあちらこちらでは「アルバイト募集」の貼紙を目にします。この時期に新しくアルバイトを始めたいと考えている人や、今のアルバイト先を辞めて違うバイトをしようかと考えている人もいるのではないでしょうか。バイト先を選ぶ条件としては時給・仕事内容・バイト先の立地などさまざまなものがありますが、すべての条件を満たしているバイト先はなかなかないので、優先順位を決めなければなりませんよね。大学生のみなさんは、いったいどんな条件を重視しているのでしょうか。そこで今回は、現役大学生にバイト先を決めるうえで重要視している条件を聞いてみました!

▼こちらもチェック!
大学生がバイト選びで重視する、譲れない条件ランキング!

■バイトを探す際に一番重視する条件は何ですか?

1位……時給の高さ 76人(23.0%)
2位……シフトの柔軟さ 65人(19.7%)
3位……仕事内容 59人(17.8%)
4位……バイト先の場所 49人(14.8%)
5位……バイト先の雰囲気 32人(9.7%)

「時給が一番重要!」と思う学生数がランキング1位になりましたが、約3人に1人は「お金じゃない!」と考えているようです。

そこで、なぜそのバイト条件が一番重要と思うのかそれぞれの理由を聞いてみました。

時給の高さを選んだ理由は?

・同じ時間を働くなら時給が高いほうがいいと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・1時間単位の自分の価値が決まると思っているから(男性/22歳/大学4年生)
・いっぱい遊びたいから時給のいいところを選ぶ(女性/21歳/大学3年生)

「Time is Money!」(時は金なり)は、世界で共通することわざですね。短時間でたくさん稼げれば、24時間を有効に使えそうです。

シフトの柔軟さを選んだ理由は?

・部活なども優先したいから(女性/21歳/大学3年生)
・学業と両立させたかったから(男性/22歳/大学4年生)
・遊ぶ予定が入っても問題ないから(男性/22歳/大学4年生)

大学では学業はもちろん、部活や遊びなど今しかできないこともしながら、お金を稼ぎたいですよね。いろんな活動をしたい人にとってはシフトが重要になってくるでしょう。

仕事内容を選んだ理由は?

・楽しく自分の趣味が生かせる仕事(女性/21歳/大学3年生)
・時給が高いとこでやってきたが、キツかったから(男性/20歳/大学2年生)
・その仕事が自分に合っているのか、できるのかどうかが大切だから(女性/22歳/大学4年生)

いくら時給が高くても、仕事をするのが憂鬱……なんてことにはなりたくないですね。自分にあった仕事を選べば、ストレスを感じずに楽しく働いて、後の就職時にも役立つかもしれません。

バイト先の場所を選んだ理由は?

・バイトに通うための時間とお金がもったいないと思ったから(女性/25歳/その他)
・場所が大学から近いほうが働きやすいと思ったから(女性/20歳/大学2年生)
・家から学校までの間にあったほうがバイトに行きやすいから(女性/19歳/大学1年生)

通勤時間は時給に入りませんから、いくら魅力的なバイトでも往復2時間かけてしまえば、その時間が無駄になってしまいますよね。もちろん通勤・通学時間で勉強して時間の有効活用するのもいいかもしれませんが……。もっと稼ぎたいという人は近場にしたほうが働きやすそうです。

バイト先の雰囲気を選んだ理由は?

・人間関係で悩みたくないから(男性/25歳/大学4年生)
・バイト先の雰囲気がよければ仕事がきつくても頑張れるから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・どんな仕事をするかではなくて誰とするかが重要だと思う(男性/20歳/大学2年生)

生きているうえで必ずつきまとう人間関係。学校でもバイト先でも覚えないといけないこと、やらねばならないことがたくさんあるのに、必要以上に気を遣わなければいけないバイトは疲れますよね。

バイト先を決めるときには、「時給が大事」「時給だけが高ければいいわけではない」とそれぞれの思いがあるようでした。社会人になる前に自分に合ったバイト先ですばらしい仲間に出会い、貴重な経験を積めればいいですね。有意義なバイト経験をつめば、社会人になったときにもきっと役に立つはずですよ!

文・TOMMY

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年3月
調査人数:バイト経験ありの大学生男女331人

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催