時給? それとも人間関係? 大学生がアルバイトで一番重視する条件は……

編集部:はまみ
2016/02/01
入学準備・新生活
あとで読む

大学生になってアルバイトをはじめる人は多いと思いますが、皆さんはどのようにしてバイト先を選んでいますか? 色々な求人がありますが、職種や時給、通いやすさなど、重視するところは人それぞれですよね。いまどき大学生がバイトを選ぶのに最も重視しているのはどこなのでしょう。大学生男女に聞いてみました。


■バイト先を選ぶ時に一番重視することは?
第1位 時給の良さ     137人(34.2%)
第2位 仕事内容      95人(23.7%)
第3位 勤務地       74人(18.5%)
第4位 バイト先の人間関係 32人( 8.0%)
第5位 勤務期間      29人( 7.2%)

時給や仕事内容を重視して選んでいる人が多いようですね。それぞれの回答理由をご紹介します。

●第1位 時給の良さ

・お金は大事(20歳以下/大学1年生/女性)

・お金をためるのが目的だから(20歳以下/大学1年生/女性)

・どうせ同じ時間働くのであれば、時給が高い方が良い(24歳/大学4年生/女性)

・嫌なことがあっても時給が良ければ我慢できる(22歳/大学4年生/男性)

・時給がお給料を左右するから。100円の違いでも大きい(22歳/大学4年生/女性)

バイト選びでポイントとなるのはやはり時給ですよね。時給が高いとモチベーションも上がります。どうせ働くなら1円でも多く稼ぎたいものです。

●第2位 仕事内容

・自分に合わない仕事は続かない(20歳以下/大学1年生/女性)

・バイトも自分のやりたいことをしたい(20歳以下/大学2年生/女性)

・キツい仕事はしたくない(27歳/大学4年生/女性)

・やりたいと思った仕事の方がやる気が出る(22歳/大学4年生/女性)

・あまりにも自分に合わないバイトは時給が高くても嫌(21歳/大学1年生/男性)

仕事内容も大切ですよね。好きな仕事だと働くのも苦ではありません。アルバイトがきっかけで将来の夢が見つかることもあるかも!

●第3位 勤務地

・近くないと通うのが大変(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

・時間は大切にしたい(21歳/大学4年生/女性)

・疲れ切っているとき、家が近くないとしんどい(24歳/短大・専門学校生/男性)

・遠いと時間がかかるし交通費も余計にかかって損(20歳以下/大学2年生/男性)

・学校や家から通いやすい方が何時でもシフトに入れるので(20歳以下/大学1年生/女性)

通いやすさも重要なポイントですよね。家や学校から近ければ少しでも長くシフトを入れられます。定期圏内であれば交通費もかかりません。

●第4位 バイト先の人間関係

・楽しくやりたいから(20歳以下/大学1年生/女性)

・人間関係が辛いとやっていけない(22歳/大学3年生/男性)

・知り合いに人間関係が悪くなってバイトをやめた人がいた(22歳/大学4年生/女性)

・給料が高くても人が悪ければ続けられない(21歳/大学3年生/女性)

・人間関係が良ければ、多少仕事がきつくても楽しいと思う(22歳/大学4年生/女性)

職場の人間関係がギスギスしているのは嫌ですよね。ストレスも溜まります……逆に人間関係が良ければどんなときでも頑張れそう!

●第5位 勤務期間

・休みの時だけ働きたいから(20歳以下/大学2年生/男性)

・期間を決めて取り組みたい(20歳以下/大学2年生/女性)

・講義やレポート、勉強等の時間も確保したいから(20歳以下/大学2年生/女性)

・学業が忙しすぎて長期のバイトはなかなか出来ない(23歳/その他/女性)

・大学が忙しい時や講義が急に入ることがあるので、短期のほうが都合がいい(22歳/大学4年生/女性)

忙しい人にとって勤務期間はとても重要ですよね。普段働けなくても、短期のバイトなら休みの合間を利用して働くことができます。

●他にも!重視しているのはここ

・ラクかどうか。できるだけラクなバイトをしたい(24歳/大学4年生/女性)

・自分に合うかが大事。やるなら長く続けたい(24歳/短大・専門学校生/女性)

・経験が積めるかどうか。働いていれば社員登用の話が出るかもしれないので(22歳/大学3年生/女性)

経験がつめるかどうかでバイトを選んでいる人もいるようですね。何らかの専門的な経験があれば就職も有利になりそうです。

いかがでしたか? 環境や働きやすさも大切ですが、どうせ働くなら少しでも時給が高いほうがうれしいと考えている人が多いようです。とはいえ、うまい話には裏があることもあるので、決して時給だけで選ばないよう色々な条件を見てアルバイト選びをしたいですね!

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月20日
調査人数:学生男女401人(男性199、女性202人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催