【留学体験談】格安すぎる留学!? ライオンズクラブ海外青年派遣とは【学生記者】
こんにちは、南山大学のユコ! です。
▼ユコ! さんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/471
みなさんは、ライオンズクラブという世界規模のボランティア団体をご存知ですか? この団体は、さまざまな社会貢献活動を行っているのですが、その中のひとつに青年海外派遣があります。今回は2017年度派遣に参加した私が、このプログラムの概要や魅力についてご紹介したいと思います。
■基本情報
留学先(国・都市):アメリカのウェストヴァージニア州 ワシントンDCから車で2時間ほど
留学期間:2017年8月の1ヶ月間
語学力:ホストファミリーとコミュニケーションする上で、英検2級は最低必要
■留学費用
・かかった金額:約10万円
・奨学金あり:スポンサークラブから参加費補助を出してくれます。基本は半額分ですが、クラブによっては全額負担してくれるところも……! ちなみに私が参加したところは半額分の補助でした。
■ライオンズクラブ青年海外派遣って?
この事業は世界中のライオンズクラブが協力し、親睦と協調の精神を培い、世界平和に貢献する人材育成を目指し、1974年から毎年実施されているものです。派遣先は、私が選んだアメリカだけでなく、ヨーロッパ各国、東南アジア、オセアニアなども選択肢としてあります。約4週間のホームステイだけでなく、ユースキャンプと呼ばれる、世界各国から派遣されてくる同年代の若者たちが一堂に会し開催されるキャンプにも参加できる可能性があります。
■準備を始めた時期
昨年9月ごろに書類提出をし、派遣国希望調査など行われました。スポンサークラブによって、面接試験を課すところもあります。12月下旬には派遣国や日程が確定され、6月ごろには都道府県やスポンサークラブごとに壮行会が行われます。
■留学をしようと思ったきっかけ
大学では、アメリカの歴史や文化、政治を学んでいたのですが、実際に渡航したことはありませんでした。アメリカで生活することで、今まで学んできたことをより深めるだけでなく、新しい発見もたくさんしたい! と思っていたため、留学しようと思いました。