タイのおすすめ観光地20選! 治安や旅費など基本情報をチェックしよう

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. ■時差
  2. プロが選ぶタイのおすすめ観光地をチェック!
  3. まだまだある! タイの魅力的な観光地
  4. タイに来たなら欠かせないのがこの川!
  5. ちょっと変わったタイの魅力を堪能しよう

タイのおすすめ観光地20選

タイに観光に行くなら、11月~3月がベストシーズン。混雑が嫌いな人は4~6月、9~10月がおすすめです。微笑みの国「タイ」旅行は、日本人が東京で生活する費用からしてみれば物価も安く贅沢三昧できるため、一度訪れたらその魅力の虜になってしまう魅惑の国です。ここでは、タイの観光人気スポット20選を一挙にご紹介します。

▼こちらもチェック!
【学生旅行のトリセツ】大学生なら行きたい国内・海外のおすすめ観光スポット&旅の手引き

■タイの治安

ニュースで知っている方も多いと思いますが、タイのプミポン前国王陛下が崩御されたため(2016年10月13日)現在多くのタイ国民、政府機関職員は喪に服しています。

また、2006年の軍事クーデターにより、タクシン元首相の支持勢力と反組織勢力の間でおこった軍事衝突、対立が今も続いているため、首都バンコクにレベル1の渡航に関する注意情報が出されています。加えてISISのテロやカンボジアとの国境地域緊張状態、バンコク市内やリゾート地での爆弾事件が続いているため、不要不急の渡航の見合わせや渡航中止勧告が出されているエリアもあります。継続して、外務省発表の注意事項をチェックしながら旅の準備をしましょう。

■時差

日本とタイの時差はマイナス2時間で、日本が進んでいます。サマータイムは導入されていません。

■飛行時間

日本からタイには多くの空港、地方空港から各社エアラインが直行便を就航させています。航空会社はタイ国際航空、日本航空、全日空、LCCはスクートやエアアジアなどがあり、フライト時間は東京から約6時間50分です。

日本~タイ路線に進出しているLCC(格安航空会社)は、座席数が多くサービスも有料にしてコストカット、航空運賃を破格値に設定しています。機内に持ち込む受託手荷物にも制限をこまかくかけて追加料金を徴収したり、機内での毛布やまくらも貸出(有料)にしたりと工夫を凝らしています。

格安の旅行はその知恵と手間を自分で補い行うことでより自由度の高い、そしてコスパのいい旅行になります。タイ(バンコク)旅行の際に、LCCを検討しているならばそのメリットを十分理解して利用するのもおすすめです。

■タイ観光にかかる旅費

ベストシーズン11月~3月のタイ旅行は、ちょっとお高めに感じるかもしれませんが、アジア旅行の中では比較的安く、近く、短く行ける国で、楽しく気軽に旅行ができます。料金は3泊4日のスケジュールで2.98万円~のパッケージツアーも販売されています。もちろんグレードを上げてプレミアムな旅にするのもおすすめですが、タイは物価が安いためホテルランクを上げても10万円の予算があればオプショナルツアーや食事のグレードアップができ、とても贅沢な旅が出来ます。

■言語

公用語はタイ語で、英語でのコミュニケーションはあまり期待できません。タイ語の基礎だけでも覚えて現地でコミュニケーションをとりましょう。こんにちは、は「サワッ ディー クラップ(女性は“カー")、ありがとうは「コップ クン クラップ(女性は“カー")」、お元気ですか?「サバーイ ディー ルー クラップ(女性は“カー")」などです。

■その他観光する際の注意点

タイは、仏教徒が多く地元の方々が寺院を訪れるのは参拝のためです。観光地として紹介した寺院もタイ人にとっては、宗教崇拝の聖なる場所です。大声で騒ぐ、飲酒をして訪れる、肌の露出の多い服装で巡る、サンダルででかけるなどはやめましょう。

また女性は僧侶に出会っても、話しかけたり触ったりしないようにしましょう。タイの僧侶は結婚も女性に触ることも禁止されているためです、絶対に僧侶には近づかないでください。近くに座ることもNGです、気をつけましょう。

1 ・・・ 5

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催