狭くても部屋をおしゃれに見せる方法とは? 実践しやすいトレンドのインテリアスタイルをチェック

学生の窓口編集部(I)
2017/09/29
新生活
あとで読む
目次
  1. <女子の憧れガーリースタイルのコツ>
  2. 収納スペースがないお部屋はこんな工夫でおしゃれに!
  3. 男性にはこんなおしゃれなインテリアスタイルがおすすめ
  4. 殺風景な部屋もかっこよくするこんなアイディアも

部屋をおしゃれに見せる方法

「おしゃれな部屋にしたいけれど、狭いから無理……」と諦めているあなた、狭い部屋でもおしゃれに演出する方法はいろいろあります。諦めないで、トレンドのインテリアスタイルにしてみませんか? 今回は狭い部屋でもおしゃれにする方法を、女性と男性別に、またインテリアスタイルに分けてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

▼こちらもチェック!
おしゃれな部屋に変身! プロが解説するおすすめインテリア&配置のコツ

■女性におすすめのおしゃれな部屋は?

女性に人気のおしゃれな部屋のインテリアスタイルは、ガーリーなかわいい部屋、ロングラン人気の北欧スタイル、大人かわいいシャビーシックなどいろいろありますね。ここでは狭い部屋でも可能なインテリアスタイルとその方法をご紹介します。

<女子の憧れガーリースタイルのコツ>

やはり女性に人気なのは、『夢のあるかわいい部屋』ですよね。ガーリースタイルな部屋のつくり方は、あまり難しく考える必要はありません。あなたがかわいいと思う部屋づくりをすればいいだけなので簡単です。

ガーリースタイルの部屋は甘く柔らかなイメージ、白を基調にスイートな色使いをすることが特徴。よく使われている色使いが白とピンクですが、少し大人っぽく見せたい人は、ピンク色の彩度を落とし、パープルがかったピンクなどを使ってみるのも素敵です。狭い部屋の場合はなるべく白の割合を多く、ピンク色の割合を少なくすると広くおしゃれに見せることができます。カーテンなどのファブリックは、小さな花柄やレースをあしらった物がよく合います。大きい柄のものは部屋が狭く感じるので注意しましょう。

また、女性らしさやかわいらしさを出すためには、家具や小物のフォルムにもこだわりましょう。できるだけ曲線的な家具、丸いクッションやインテリアグッズを多く採用すると、より柔らかなガーリースタイルになります。壁面も上手に活用してガーリーな雰囲気を出したいですが、気を付けたいのが壁面を飾る物の量です。ごちゃごちゃしたイメージにならないよう、少な目の物ですっきりさせましょう。壁の白を多く見せることが少しでも広く感じさせるコツです。

<根強い人気の北欧スタイルのおしゃれな部屋にするには?>

すっかり日本でも定番の人気となっている北欧インテリアスタイルですが、狭い部屋でもポイントを押さえれば北欧スタイルの部屋づくりができます。北欧スタイルの特徴は、シンプルでナチュラルな中にも鮮やかな色彩を採用すること、そして照明の効果を上手に利用することです。

まず家具は、ナチュラル感のあるシンプルな木の素材を選びましょう。そして、黄色やグリーン、オレンジ色などをアクセントカラーに使い、シンプルながらも温かみのある部屋づくりをします。また、温かい色のペンダント照明も北欧スタイルには外せないアイテム。オレンジ色の優しい光が部屋を包み、癒しの空間をつくります。壁には北欧柄のファブリックパネルを配置してみましょう。それだけでもすっかり雰囲気は北欧風です。さらに、余裕があれば北欧風の手作り感のある木の置物なども置きたいですね。

しかし、北欧インテリアの基本はシンプルでナチュラルであることを忘れないようにしてください。飾りすぎは禁物。さりげないセンスを光らせておしゃれ感を演出しましょう。

次のページ収納スペースがないお部屋はこんな工夫でおしゃれに!

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催