イタリアのおすすめ観光地20選! ローマ、フィレンツェ、ミラノなど見所都市を紹介

学生の窓口編集部
2017/09/25
学生旅行
あとで読む

イタリアのおすすめ観光地20選! ローマ、フィレンツェ、ミラノなど見所都市を紹介

毎年卒業旅行の行き先としても大人気の観光大国イタリア。パスタやワインなどグルメも魅力的ですが、歴史的な建造物など多くの観光名所も見所です。映画「ローマの休日」で有名なローマ、水の都としても知られているフィレンッエ、ファッションの街としてのミラノなど、一つ一つの都市に魅力がぎゅっぎゅっと詰まっており、イタリアのどの都市に行くか迷ってしまうことも。そんなイタリアのおすすめ観光スポットを今回は紹介! ぜひイタリア旅行の参考にしてみてください。

▼こちらの記事もチェック!
ローマのおすすめ観光地20選! ロマンチックなスポットもりだくさん! 最新情報もチェック

■治安

昨今スペイン、フランス、イギリス等のヨーロッパ各地でテロが続き、旅行中の安全面についても懸念されています。得にイタリアではキリスト教に関するイベントや行事が多いため、人が多く集まる場所では注意が必要です。

代表的な祝日は4月のイースター、イタリア解放記念日、6月の建国記念日、8月の聖母被昇天祭、11月の諸聖人の日、12月のクリスマス、聖ステファノの日など、年間を通して祝日があるため、現地情報はこまめに取って旅行を楽しみましょう。また、イタリアは地震が数年に1度の割合で起きています。滞在先での避難場所の確認、余震への注意、家屋の倒壊や二次災害など万が一の場合の災害への備えなど確認も行いましょう。

感染症ではイタリアで麻しん(はしか)の発症が報告されています。(2017年8月)渡航前に予防接種を行うなど、空気感染や飛沫感染にも気をつけましょう。

■時差

イタリア全土と日本の時差はマイナス8時間。日本が朝9時の場合イタリア全土は真夜中の午前1時で、サマータイム中は午前2時になります。

■飛行時間

日本からローマ(フィウミチーノ空港)までは12時間55分、ミラノ(マルペンサ国際空港)までは12時間35分です。

イタリア国内からのおおよその飛行時間は、ローマ発ミラノ行きが約1時間10分、ベネチア行きが約1時間5分、フィレンツェ行きが約1時間、ナポリ行きが55分です。また、ミラノからナポリ行きが約1時間25分、ローマ行きが約1時間10分です。イタリア国内はLCCが飛んでいます。価格を抑えられて、インターネット予約できる便利なLCCにもぜひチャレンジしてみましょう。

■旅費

イタリア旅行は、直行便にこだわるならアリタリア航空のみです。LCCなどを駆使してしてイタリア国内の各地を巡ることもできるでしょう。直行便でイタリア旅行をすると往復の航空券だと直販・エコノミークラス利用でミラノ着8.7万円台~、ローマ着9.5万円~となっています(変動あり)。

その他、アジア系エアライン(乗継1回以上)は格安往復航空券で5万円台~、中東系エアライン(乗継1回以上)でもも7万円台~販売しているところもあります。その他航空券以外にもホテル代、食事代、空港税なども加算されますので合計金額で比較してみましょう。

次に、旅行会社のパッケージツアー(航空券と宿泊代)ですが2泊5日で5.9万円~販売している会社もあります。滞在時間や経由地、エアライン、ホテル宿泊先の情報等をきちんと考慮して、納得の行くプランを選びましょう。

■言語

公用語は、イタリア語です。英語はあまり通じません。

■その他注意事項

イタリアでの食事についてですが、イタリアではカフェやバル、レストラン、テイクアウトのピザやお総菜など気軽に食事をとることができます。朝もコーヒースタンド(ちょっとしたスーベニアショップ)でコーヒーが立ち飲みでき、エリアによりますが朝から開いているパン屋さんもあります。事前に駅、ホテル周辺のお店をチェックしておくのもいいでしょう。基本的にイタリアのホテル(スーペリア以上)は朝食付き(簡単なビュッフェスタイルが多い)のため朝食はホテルでというパターンが多いでしょう。宿泊がB&B(Bed and Breakfast)の小規模のホテルもいいと思います。

夕食は、オープンバルや気軽に普段使いできるカジュアルなお店を探して入りましょう。ファイレンツェやローマは観光名所近くに店を構えているレストランは観光客慣れしているお店が多いので、中をのぞいてみて決めるのもおすすめです。 
  

次のページイタリアでのおすすめ観光地は?

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催