ローマのおすすめ観光地20選! ロマンチックなスポットもりだくさん! 最新情報もチェック

編集部:すい
2017/06/17
学生旅行
あとで読む
目次
  1. ■ローマの時差
  2. 夢のローマ! おすすめの観光スポットはここ!
  3. 景観が素敵なあの広場も!
  4. 広大な博物館もおすすめ!
  5. ここを知ってると通? おすすめの観光地は?

イタリア・ローマは、一度は観光に訪れたい街のひとつ。およそ3000年の歴史をもつローマは、数々の伝説や芸術の残る街で、世界の約7割の文化遺産がイタリアにあると言われているほどです。永遠の都ローマを、できるだけ長くゆっくり歩き、そして深く知っていってほしい街の観光ポイントを紹介します。



■ローマの治安

イタリア全土でスリや置き引き、子どものスリ集団、女性のスリ集団が増加し被害が多岐にわたるようになりました。ちょっとした不注意やふとした瞬間にトラブルは発生します。例えば、赤ちゃんを抱っこした子連れスリは体の前に赤ちゃんを布で抱いているのが定番で、授乳しているふりをして男性に近づいて財布をすったり、赤ちゃんに気が向いている隙に、他の協力者がバッグをひったくったりすることが多いようです。地下鉄では、混雑時に前と後ろでサンドイッチの様にはさんで揺れている間に財布やパスポートをする手口が多いそうです。

銃で脅されたり、どこかに連れて行かれたりなど命にかかわるような事件はローマではあまり聞きませんが、小さなトラブルが多く、防げた事故が多かったと自責してしまいがちです。スリなどはちょっとした隙に起こりますので常に気を張って行動してください。

万が一、トラブルに巻き込まれたら盗難証明書を警察署で取りましょう。加入している保険の盗難補償などの申請に必要になりますので、時間がない場合でもきちんと届け出をすることが大事です。

ローマの時差

日本とローマの時差はマイナス8時間で、サマータイム中はマイナス7時間。例えば日本が午前8時になるとローマは同じ日付の0時です。(サマータイムはマイナス1時間)日本のほうが進んでいます。

ローマまでの飛行時間

日本(成田)からローマ・フィウミチーノ空港へのアリタリア航空の直行便は毎日運行していて、フライト時間は12時間ほどです。より安い航空券を探している場合は、アエロフロートや中国国際航空などアジア系航空会社の乗り継ぎ便を探してみてはいかがでしょう。ローマだけでなく、国内を3都市周遊などする場合は国内線のLCCを利用するともっと手軽に都市間を移動することができます。

ローマまでの旅費

最近では、中東系エアライン利用のローマ1都市滞在(2泊5日)で最安値6万円台~ツアーが販売されています。(3泊5日も6万円台後半から販売中。)ホテルランクもエコノミーランクですので本当にお金を節約したい人向けのツアーです。直行便でスタンダードクラスホテル利用のツアー料金は、最安値(3泊5日)で9万円~、(4泊6日)10万円~となっています。せっかくのローマ旅行は、ホテルの立地やランクにもこだわってちょっと素敵な旅行にしたいものですね。

■言語

言語は、イタリア語です。あいさつ程度や自分の意思を伝えるための基礎会話は覚えておきましょう。~が「ほしい=ヴォレイ~」「~できる?=ポッソ~」「すみませんが=ペルファボーレ」などは覚えておくと便利でしょう。

■その他注意事項

ここでは、ローマテルミニ駅での注意事項をお話します。ローマは世界各国たくさんの国から観光客が訪れます。そのため、ローマテルミニ駅はいつも人で混雑し、列車に乗り遅れないようにと急いでいる人が大勢います。その混雑にまぎれてトラブルが起こる可能性があります。

例えば、列車の切符のお釣り泥棒です。駅員のようなポロシャツを着た女性が、切符売り場で話しかけてきて50札ユーロで切符を買いなさいとアドバイスしてくるそうです。近距離移動の切符に50札ユーロは必要ありませんので、もしかすると釣銭泥棒かもしれません。両替してきてあげるとそのまま持ち逃げしてしまうという手口を使うこともあります。絶対に駅の券売機前で話しかけられても無視するようにしましょう。

次のページ夢のローマ! おすすめの観光スポットはここ!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催