GWの旅行にも! 旅好き女子大生がおすすめする小豆島の魅力【学生記者】

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、横浜国立大学の海です。


▼海さんの記事をもっと見る!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/427

みなさん旅行は好きですか? 私は大好きです。次の旅行はどこに行こうかなぁと考えているときはとても楽しいですよね。今まさに旅行を計画中の方、次の長期休みの旅行の予定がまだ決まってない方に、ぜひおすすめしたい場所があります。岡山県と香川県の間にある島「小豆島」です。小豆島は観光に力を入れている島で、1日中、さらには泊まりがけの旅行でも楽しめる場所となっています。私も一度訪れたことがあるのですが、とても魅力的な場所でした。今からその見どころを紹介していきます!

■見どころ1:エンジェルロード(天使の散歩道)

写真では伝わりにくいのですが、潮の満ち引きにより、島と島の間に砂の道ができ、その道がエンジェルロード(天使の散歩道)と呼ばれています。引き潮の時間帯に行くと、そのエンジェルロードを渡ることができます。私は引き潮のタイミングでこの場所を訪れることができなかったため、渡ることはできなかったのですが、それでもとてもきれいで感動しました。きっとエンジェルロードが現れているときはもっと感動すると思います。ぜひ、引き潮の時間帯を調べてから訪れてみてください。また、大切な人と手を繋いで渡ると願いがかなう、と言
われているそうです! ロマンチックですよね!

■見どころ2:醤の郷(ひさしおのさと)

醤の郷には、醤油や佃煮の工場が立ち並び、それらは明治時代からの歴史ある建物が多いそうです。そのため、瓦造りの建物や錆びついた標識などから歴史を感じることができ、独特の雰囲気に包まれていました。

また、「醤油ソフトクリーム」というものが販売されていて、醤油味のソフトクリームを味わうことができます。甘さとしょっぱさが共存していておいしかったですよ。醤油とソフトクリームの組み合わせなど滅多に食べることのできないと思うので、ぜひ訪れた際にはチャレンジしてみることをおすすめします!

■見どころ3:道の駅 小豆島オリーブ公園

オリーブ公園には名前の通り、たくさんのオリーブの木が植えられています。そしてそのオリーブの葉を摘み、道の駅でしおりを作成することができます。オリーブ公園を訪れたすてきな記念になること間違いなしです!

また、オリーブ色のポストも見どころのひとつ。すてきな写真が撮れちゃいますよ。さらに、このポストから手紙を出すことも可能。道の駅には小豆島ならではの絵葉書が販売されているので、その絵葉書にメッセージを書き、ポストに投函するのもいいですね!

他にも、オリーブ公園で一番目立っていたのが、この白い風車。オリーブ公園では「魔法のほうき」が無料レンタルされており、風車を背景に魔法のほうきにまたがりながら記念撮影をしている人が大勢いました。

なんと、オリーブ公園内には、映画「魔女の宅急便」に使用されたロケセットがあり、魔法のほうきを持っていれば、まさに魔女の宅急便の主人公、キキになりきることができるのです。オリーブ公園は訪れた人を楽しませてくれる取り組みがたくさん行われており、お気に入りのオリーブの葉を探したり、魔女になりきったり、と存分に楽しむことができました。外国風の建物や風車、魔法のほうきなどすてきな写真を撮るにはぴったりの場所だと思います。

■まとめ

いかがでしたか? 小豆島の魅力が少しでも伝わったでしょうか。小豆島では、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんのきれいな景色や、すてきな風景を目に焼き付けることができました。雰囲気を楽しみながら散策することも、写真をたくさん撮ることも、自然を楽しむことも、旅行でやりたいすべてのことを小豆島では実現することができます。ぜひ、一度足を運んでみてください!

文・海

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催