現役女子大生が一人旅! 瀬戸内海一周旅行をレポート<愛媛県・大三島~今治編>【学生記者】
みなさん、こんにちは! 日本大学法学部4年のヒラリーです。
▼ヒラリーさんが書いた記事一覧
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/301
私はこの秋、卒業旅行ということで瀬戸内海を一周しました。前回は、広島県の尾道から自転車でしまなみ海道を渡り、愛媛県・大三島までやってきましたが、今回はその続きの愛媛県編。大三島から今治・道後温泉までの旅路についてお伝えしたいと思います。
----
(▼前回までの旅についてはこちら)
◆春休みの国内旅行にいかが? 女子大生の瀬戸内1周1人旅行記【学生記者】
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/45896
◆現役女子大生が一人旅! 瀬戸内海一周旅行をレポート<広島県・尾道編>【学生記者】
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/46399
----
●民宿「なぎさ」で朝食をがっつり!!
民宿なぎさで朝食を食べて、当日のエネルギーを補給! 再びサイクリングの旅路に出てしまうと、次の食事ポイントがわからなかったので、お膳に入っていた白米を全て完食しました(完食したことに我ながらびっくりしました)。味噌汁のなめこが大きかったことが印象的。
●今日も自転車を漕ぎますよ! しかし……!?
▲本日の最初の橋・大三島橋
漕ぎ出して10分後。筋肉痛に加え、サドルのクッションが固かったので、お尻が痛くなり始めました(泣)。 大三島橋を渡り、伯方島(はかたじま)に。途中にあったパーキングエリアで伯方塩ソフトを食べてエネルギー補給しました。
▲伯方抹茶塩ソフト
甘さが抑えられていて、ほんのり抹茶の味を際立だせる、疲れを癒す味でした。
●小説「村上海賊の娘」のモデルとなった、水軍博物館へ!
▲村上水軍博物館外観です。
大島に移動し、「ここだけは絶対に行く! 」と決めていた、胸をときめかせながら水軍博物館へ。サイクリングルートからは1.5km離れていますが、30分漕げば行けます。さまざまな解説もあり、資料もあり、小説で興味を持った人には楽しいこと間違いなしです(※私はまだ全部読み終わっていませんでした。読んだほうが楽しめるはず……)!
そして、ここで昼食として水軍うどんを食べました。690円という安さにもかかわらず、大きな帆立・タコ、エビが入っていて、コスパがいい上においしい! もう一度食べたいです。
●さあ、ラストスパート・来島海峡大橋‼
いよいよ、サイクリングでの旅もおしまい……、というわけでもありません! なぜなら、来島海峡大橋(くるしまかいきょう おおはし)がしまなみ海道の橋の中でも最も長い橋だったため、ここからが一番の難関だったのです! 漕げども漕げども、坂は上り坂。やっと橋の真ん中に着いて休憩を取りつつ、記念写真を撮りました。
▲何枚かかわいいおじいいちゃんに撮ってもらったのですが、なぜか写真の右上にカメラのストラップが写り込んでいました(笑)。
●何とか今治駅に到着し、道後温泉へ!
今治と道後温泉に到着したときは「おっしゃー! 達成したぞー!」と声に出してしまいました。そして、宿へ。しかし!! 部屋のカギをもらい、靴を脱いだ瞬間……!!
プ~ン(ご想像にお任せします)
替えの靴を持って行かなかったので、慌てて近くのコンビニにファブリーズを買いに行きました。みなさん、旅行に行くときは靴を2足以上持って行きましょう(笑)! この日はその後、宿の温泉に行ってサイクリングの疲れを癒し、3日目の床に就きました。
◆まとめ
いかがでしたか? 今となってはいい思い出ですが、なんといっても靴は本当に誤算でした……(笑)。みなさんもぜひ、春休みに汗を流して温泉に入るという旅行をしてみては?
文・ヒラリー