現役女子大生が一人旅! 瀬戸内海一周旅行をレポート<しまなみ街道サイクリング編>【学生記者】
みなさん、こんにちは! 日本大学法学部4年のヒラリーです。
▼ヒラリーさんが書いた記事一覧
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/301
私は先日、約1週間かけて瀬戸内海を1周してきました。今回は旅の1日目・広島県・尾道での出来事に続き、2日目に体験した広島県・尾道から愛媛県・大三島までのしまなみ街道サイクリングについてご紹介します!卒業旅行や一人旅の行き先を悩んでいる方や、学生生活で何か成し遂げたい人はぜひ参考にご覧ください。
(▼旅の全体像を紹介した記事はコチラ)
◆春休みの国内旅行にいかが? 女子大生の瀬戸内1周1人旅行記【学生記者】
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/45896
(▼1日目・尾道観光の記事はコチラ)
◆現役女子大生が一人旅! 瀬戸内海一周旅行をレポート<広島県・尾道編>【学生記者】
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/46399
●自転車を借りてフェリーに乗って開始!!
◇サイクリングマップ
http://www.go-shimanami.jp/cycling/cyclingmap/
しまなみ海道では尾道市・今治市から自転車を借りることができるので、誰でも気楽にサイクリングができます。しかも料金はなんと、1日レンタルで1000円(安い!)。私は尾道で自転車を借りて、尾道の港からフェリーに乗って向島に着いてサイクリングをしました。
◯しまなみレンタサイクル協会
http://shimanami-cycle.or.jp/
▼こんな格好でサイクリングしていました。
▼これがそのときのFacebook投稿(笑)。
●ガイドブックにも載っていた高見山へ! しかし……!?
向島に着くと、事前に調べていた地元の観光名所・高見山に向かって出発。高見山に登ろうと思ったのは「しまなみ街道を一望できるなら、登るか」という単純な動機でした。しかし、この甘い考えがのちに自分の首を絞めることになりました……。その理由は……
山だから、坂しかない(笑)(←当たり前)‼
しかも、その坂は、「体感・目視で75度の傾斜度があるのではないか」っていうくらい急な坂でした。(これを編集部・友人に話したら、それはないと言われました。)なぜか現地に行く前は山の坂道の苦しさを全く想定していなかったのですが、現地ではただただそのことに苦しみ続けることになりました(笑) そのため、車が通るたびに、
「乗せてってーーーー!!!」
と、叫ぼうかと思いました(苦笑)。
そして、やっと頂上に到達‼ いつもは感動することなどない私が、そのときはなぜか達成感で泣いていました。がんばったあとの山から観た景色はとてもきれいでした。
▼山頂での写真
●お昼を食べ、宿がある大三島を目指す!
その後、山を下って因島でお昼を食べました。
▼お昼のカルボナーラと八朔(はっさく)スムージー
カルボナーラはレモンがすごく効いていて、さっぱりした風味でした。八朔スムージーは少し酸味が効いた甘さで、山登りの疲れが飛びました!
食事後、本当は『村上海賊の娘』という本の舞台になった水軍城にも行きたかったのですが、高見山で思ったより時間を取ってしまったので今回は断念し、宿がある大三島を目指し自転車で再出発。
すると、宿に向かう途中に通った多々羅大橋(たたらおおはし)でこんな光景が‼
きれいですよね~! チェックインギリギリの時間だったにもかかわらず、思わず自転車から降りてパシャパシャと夕日を撮ってしまいました。この4枚の写真は5日間の旅の写真のなかでも、お気に入りです。
ちなみに多々羅橋では「多田羅鳴き龍」が体験できます。多田羅鳴き龍とは、橋の構造上、橋の真ん中にある支柱の下で手を叩くと「鳴き竜」と呼ばれる不思議な音の反響が生まれること現象のことです。
●そんなこんなでなんとか宿に到着!!
辺りが暗くなり、迷いながら宿に到着しました。電灯も少ないので、暗くなる前に宿に着くことをおすすめします。今回お世話になったのは「民宿 なぎさ」さん。
夕食がなんとも豪華で、特に魚がおいしい! 私のお気に入りは、わさび風味のシシャモの卵をあぶったものでした。お部屋はなんだか下宿したような気分を味わえる感じで、共同のお風呂もお相撲さんが入れるくらいの大きさでした。
◆まとめ
いかがでしたでしょうか? この記事をきっかけに「しまなみ街道へサイクリングに行きたいな」と思ってくださった方がいれば幸いです。興味を持ったら、ぜひしまなみ街道70kmのサイクリングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
▼詳しいサイクリングロードの詳細はこちらから
http://www.go-shimanami.jp/cycling/cyclingmap/
文・ヒラリー