ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間8選
ゲームをしていると、楽しいことだけではなくつらい瞬間もけっこうありますよね。サクサクと攻略できている間は爽快ですが、行き詰まってしまったり単調な作業が続くと、思わず投げ出したくなってしまうこともあるでしょう。今回はゲーム好きと答えた大学生のみなさんに、そんなゲーム攻略中に心が折れそうになった瞬間を聞いてみました。
▼こちらもチェック!
【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック!
■ゲーム攻略中に心が折れそうになる瞬間はどんなときですか?
●作業ゲームになっているとき
・ほしいアイテムが出ない。時間を無駄にしていると感じるから(男性/20歳/大学2年生)
・素材集めのための周回を何度繰り返しても敵がドロップしないとき。ゴールが見えないから(男性/22歳/大学4年生)
・全部のキャラクターボイスを集めるために何周もクリアしなければいけなかったとき。何回も同じストーリーを見るのは大変(女性/22歳/大学4年生)
・果てしないレベリング(女性/22歳/大学4年生)
●難しくて先に進めないとき
・謎解き系ダンジョン。謎解きがしたくてRPGをしているわけではなかったから(男性/22歳/大学4年生)
・行き先がわからなくて詰んだとき。FFでどこに行けばいいかわからなくなった(男性/19歳/大学1年生)
・攻略法が全くわからないとき。何回も繰り返していると、ポッキリいく(男性/21歳/大学3年生)
・鬼畜ゲープレイ中。クリアできる気がしなくて、絶望し始める(男性/22歳/大学4年生)
●攻略し損ねたとき
・進め方を間違えていて次にうまく進めないとき。絶望する(女性/20歳/大学2年生)
・取り逃したアイテムや仲間にし忘れたキャラがいたとき。あまりゲームをやる時間がないので、戻ってやり直したくないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・完クリするためには絶対逃してはいけない要素があったのに、それをしていなかったとき。また始めからプレイしなければならなくなるから(男性/26歳/大学院生)
・サブゲームなど、他の事に夢中になって本来の目的を忘れたとき。しばらく本編に入らないでいると「なにしようとしたんだっけ?」と思い出せなくなる(女性/21歳/大学3年生)