海外に興味がある人必見! 学生団体Seeding主催「next国際協力交流会」に行ってきた【学生記者】
みなさん、こんにちは! 日本大学法学部4年のヒラリーです!
▼ヒラリーさんの記事をもっと読む
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/301
突然ですがみなさん、国際協力って聞いて思い浮かべるのはなんですか? たとえば、NPO法人が学校を建てるとか? 正直、あんまりよくわからないですよね(笑)。そんな国際協力について、どんな活動があるのかや参加する方法など具体的な話が聞ける場所が、学生団体Seeding主催の「next国際協力交流会」! 今回は3月19日に行われた交流会に私が潜入してリポートします。
◆そもそも学生団体Seedingってなに??
学生団体Seedingは、国際協力を将来の選択肢の1つと考える人を増やし、国際協力ができる環境を提供することをミッションとして活動する国際協力団体です。そのミッションを達成するために、月に一回「next国際協力交流会」を開いています。また、更なるミッション実現のため、9月に途上国に対して国際協力を行っているNPO団体の経営者の話を聞く海外ツアーを現在企画中。
◆「next国際協力交流会」って??
Next国際協力交流会とは、Seedingの「国際協力をする人・興味ある人を増やす」というミッション達成するため、開いている交流会。国際協力に興味がある人達や何か目標を見つけたい人が集まり、交流します。
それでは、続いて潜入レポートをお届けします!
◆まずはアイスブレイク
交流会の前にアイスブレイク。内容はビンゴゲームでした。9マスの枠にお題が書かれた当てはまる人を探し、いち早くビンゴした人には景品が貰えるというルール。参加者のみなさんは、たくさんいろんな人と交流を楽しみながらビンゴするのに頑張っていました。
◆参加者の層にびっくり!
今回行われた交流会には参加者は大学生だけかと思いきや、海外の方や高校生から社会人までたくさんの人がつどっていました!! なかでも高校生の意識の高さ、意志の強さや将来の夢には感服。高校生だったころの私とは比べものにならないくらいしっかりしていました。交流会の運営メンバーの紹介や、たまたまFacebookでイベントを知ったことがきっかけで今回のイベントに参加したそうです。