TOEICの平均点と、企業が求めるスコアは?大学生への意識調査も大公開

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

※記事全文を読むには会員登録(無料)が必要となります。

TOEIC(R)L&Rの平均点はどれくらい?

英語能力を測る「TOEIC(R)Listening&Reading Test」(以下TOEIC(R)L&R)。そのスコアを新卒採用の要件にしたり、参考にしたりする企業があるため、就活の一環としてテストを受ける人も多くいます。そこで今回は、テストの平均点がどのくらいなのかを調べてみました。それに対して企業が求めるスコアはどの位なのか、そして大学生が「高い」と感じるスコアの意識調査もあわせてご紹介していきます。

▼こちらもチェック!
英語の勉強に最適なおすすめ単語アプリ10選! TOEIC対策にも

TOEICの平均点を調査!結果は意外にも…?

TOEIC(R)programを運営するのは『一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会』。当協会は公式サイト内「公開テスト 平均スコア・スコア分布一覧」において平均点を公開しています。

ここでは過去3年間で実施されたTOEIC(R)L&Rから、一部のスコアデータをご紹介。試験は比較的頻繁に実施されていますが、参考として3回分をピックアップしました。

第228回
(2018年3月)
第245回
(2019年11月)
第256回
(2020年11月15日午前)
受験者数 128,022人 87,608人 45,027人
最高スコア Listening:495点
Reading:495点
トータル:990点
Listening:495点
Reading:495点
トータル:990点
Listening:495点
Reading:495点
トータル:990点
最低スコア Listening:5点
Reading:5点
トータル:10点
Listening:5点
Reading:5点
トータル:10点
Listening:5点
Reading:5点
トータル:10点
平均スコア Listening:315.1点
Reading:254.1点
トータル:569.2点
Listening:318.4点
Reading:267点
トータル:585.5点
Listening:336.1点
Reading:276.6点
トータル:612.6点

※最近は新型コロナの影響で、午前午後実施や抽選などの分散対策が取られています。そのため1回当たりの受験者数が減少傾向です。

⇒引用:TOEIC公式「平均スコア・スコア分布 詳細(第228回)
TOEIC公式「公開テスト 平均スコア・スコア分布一覧

この3回分で見てみると、平均点は569〜612点という結果になりました。600点を超えるというのはやや意外な感もあります。これに対し、企業が新入社員に期待するスコアはどの程度なのでしょうか?次から見てみましょう。

企業が新入社員に望むスコアは?

新入社員に対して実際にTOEIC(R)L&Rを行った企業および団体は、2019年度で735団体。新入社員の英語力を測るためにTOEIC(R)programが活用されている様子が伺えます。
そのような中で企業が新入社員に期待するスコアは、ずばり、

TOEIC(R)L&Rスコア⇒425~645点

先ほどお伝えした過去3回分の平均点は569〜612点でしたので、平均点ゾーンがここに丸々含まれる形ですね。

ちなみに425点というのは通常会話でコミュニケーションが取れる、というレベル。平均点まではいかなくとも、それなりに英会話の基礎は持っていて欲しい、という企業側の意図が感じられます。645点というのは平均点を上回るものの、大まかにはTOEIC(R)L&Rで平均点を取ることができれば、まずは及第点といったところでしょう。

⇒参考:TOEIC公式「新入社員の英語能力測定

ただし、もっと突出したスコアを入社時までに求める企業もあります。こちらに一部企業の例を挙げておきます。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催