人生の先輩たちに聞く! 年上世代とのカラオケで盛り上がるおすすめの曲・アーティスト

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


社会人になると、会社の上司や取引相手のお偉いさんなど、自分よりもかなり年上世代とカラオケに行くケースもあったりします。その際、好き放題歌うのもいいかもしれませんが、やはり年上世代に「いいねえ」と思ってもらえる歌をチョイスして、少しでも機嫌を取りたいところ。そこで今回は、40歳以上の社会人の皆さんに、「年上世代とのカラオケではこの曲を歌うといいぞ!」という曲は何か聞いてみました。

「40歳以上」という社会人78人に、若い世代に向けた「年上世代とのカラオケではこのアーティストの曲を歌えば盛り上がるぞ」という曲があるかを聞いてみたところ、69人から回答がありました。

この69人に、そのアーティストは誰なのかを聞いてみました。かなり回答が分かれましたので、複数回答があったものを多い順にピックアップしてご紹介します。

■年上世代とのカラオケで受けるアーティストはコレだ!

●サザンオールスターズ……15人

・40代、50代あたりの世代にとってサザンは必ず通ったアーティストなので(女性/40歳/医療・福祉)

・おっさんはだいたい好き(男性/41歳/ソフトウェア)

・自分もサザンオールスターズが好きなので(男性/50歳以上/その他)

最も多く挙げられたのはサザンオールスターズでした。やはり男性からの支持が厚いようですね。ちなみにどの曲が盛り上がるのかも聞いてみましたが、「勝手にシンドバッド

」「いとしのエリー」の二つが複数挙がっていました。

●ピンク・レディー……3人

・40代、50代あたりの世代は歌って踊った経験があると思うから(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・歌も踊りもできるから(男性/50歳以上/その他)

次に多かったのはピンク・レディーでした。「ペッパー警部」「UFO」の2曲が特に盛り上がるとのことです。

●松田聖子……2人

・みんな知っているから(女性/46歳/生保・損保)

・王道のアイドル(女性/42歳/建設・土木)

聖子ちゃんは2票でした。どちらも「赤いスイートピー」を挙げていました。

●長渕剛……2人

・おっさんだけでなく、広い世代に受けるので(男性/50歳以上/電機)

・40代以降の男女で特に人気が高い。歌も歌いやすいのもいい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

長渕剛も2人が回答。曲は「乾杯」「しあわせになろうよ」が挙がっていました。

●チェッカーズ……2人

・ノリがいい曲が多いから(男性/49歳/通信)

・皆で歌える曲が多い(女性/47歳/学校・教育関連)

チェッカーズは2人が挙げています。盛り上がる曲は「涙のリクエスト」と「ギザギザハートの子守唄」でした。

●西城秀樹……2人

・ヤングマンはとにかく盛り上がる(男性/42歳/自動車関連)

・ヤングマンは鉄板(男性/50歳以上/電機)

西城秀樹も2人が回答。挙げられた曲はもちろん『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』でした。

複数回答があったアーティストをまとめてみました。サザンオールスターズや長渕剛は若い世代でも歌うことはありますが、それ以外はあまり聞かないかもしれませんね。だからこそ歌うと盛り上がるのでしょう。

続いて、単独回答の中から、アーティストと曲名をピックアップしてご紹介します。

●尾崎豊の『卒業』

・はずれがない(男性/50歳以上/その他)

●キャンディーズの『年下の男の子』

・実際に盛り上がります(女性/50歳以上/機械・精密機器)

●HOUND DOGの『フォルティシモ』

・40代以上の男性は好き(女性/41歳/金融・証券)

●浜田省吾の『J.BOY』

・年上世代には信者が多いので(男性/50歳以上/自動車関連)

●中島みゆきの『時代』

・高い年代層で幅広い支持があるから(男性/50歳以上/電機)

●松任谷由実の『真夏の夜の夢』

・若い世代でも、親が聴いていたりしてそこそこ知っているから歌えると思う(女性/41歳/団体・公益法人・官公庁)

●安全地帯の『熱視線』

・一世を風靡(ふうび)した名曲なので(男性/49歳/電機)

●さだまさしの『風に立つライオン』

・人生を語っている名曲(男性/50歳以上/その他)

単独回答ではこのようなアーティスト、曲が挙がっていました。

現在学生の皆さんは、もし社会人になって40代以上の年上世代とカラオケに行くことになった際は、これらの曲を歌うと受けがいいかもしれませんよ!

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催