カラオケのプロに聞いた! 誰でも上手に歌いやすいアニソン11選「残酷な天使のテーゼ」「コネクト」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

ヒットチャートの上位に、アニメで使われる楽曲、いわゆる「アニソン」がランクインするのはもはや当たり前のことですね。それだけアニソンはポピュラーなものになっています。カラオケでアニソンを歌う人も多いことでしょう。そこで今回は、カラオケで歌いやすいアニソンについてプロに聞いてみました。

カラオケ上達のためのトレーニング屋さん『大阪梅田 カラトレ屋』のカラオケトレーナー・じゃこさんにお話を伺いました。

――アニソンで歌いやすい楽曲といえばどんなものがあるでしょうか?

じゃこさん 歌いやすいアニソンですが……アニソンには難しい曲が多いですね。しかも音が高いものが多いです。でもいい曲が多いんですよね。今回は、みなさんが知っていて、しかも歌いやすいという点にフォーカスして選んでみました。私もアニソン好きなので、選曲にはとても悩みましたが。

以下の楽曲は歌いやすいと思います。

●『残酷な天使のテーゼ』高橋洋子

⇒『新世紀エヴァンゲリオン』

定番で世代問わず人気な曲です。音数も少なくリズムにノリやすい曲です。

●『RPG』SEKAI NO OWARI

⇒『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』

サビが少し高いですが、音の動きも少なく、カラオケが苦手な方でも歌いやすいですよ。

●『God knows...』涼宮ハルヒ(平野綾)

⇒『涼宮ハルヒの憂鬱』

一つ一つの音も長く、言葉数も少なくリズムも取りやすいです。

●『コネクト』ClariS

⇒『魔法少女まどか☆マギカ』

少し言葉数が多くなりますが、アニソンにしてはそこまで高音パートもなく、音域が狭いため歌いやすいです。

●『紅蓮の弓矢』Linked Horizon

⇒『進撃の巨人』

テンポが速く細かい曲なので、カラオケを聞くとあわわわっとなりそうですが、メロディーはシンプルで歌いやすいので慌てず歌ってみてください。

●『courage』戸松遥

⇒「ソードアート・オンラインII」

少しテンポが速いですがリズムは取りやすいです。

●『熱情のスペクトラム』いきものがかり

⇒『七つの大罪』

まあまあ動きのあるメロディーですが、音数も少なく、音がそんなに高くないので歌いやすいです。

■音が高い!! けどそれ以外は歌いやすいアニソン

じゃこさん 音が高いですが、それ以外は歌いやすいという楽曲も紹介しましょう。

●『Let It Go ~ありのままで~』松たか子

⇒『アナと雪の女王』

サビや大サビで高音が出てきます。しかし、それ以外では音の動きも言葉数も少なく歌いやすいです。

●『ひまわりの約束』秦基博

⇒『STAND BY ME ドラえもん』

サビは高いです! でもゆったりとしたテンポで、一つ一つの音も長めですから歌いやすいです。

●『君の知らない物語』supercell

⇒『化物語』

サビの部分が高音です。ただ音の動きが少なく、言葉数も少なく歌いやすいです。

●『Brave Shine』Aimer

⇒『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』

サビの後半で高音が続きますが、言葉数が少なく、動きの少ないメロディーで歌いやすいです。

ここでご案内した曲はどれも人気があり良い曲です。大勢で行くカラオケのときも、ヒトカラのときでも楽しんでくださいね。

――ありがとうございました。

みなさんもぜひ今回のリストを参考にカラオケでアニソンを歌ってみてください。大きな声を出すとストレス発散にもなりますよ。

⇒『大阪梅田 カラトレ屋』公式サイト

http://www.miyukivoice.com

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催