夏だけじゃない! 秋にも食べられる「かき氷」のおすすめ3選
2015年空前のかき氷ブームが起こり、かき氷専門店のオープンもラッシュを迎えました。さまざまなフルーツをまるごと楽しめるかき氷が流行しましたが、このブームは夏が終わっても続いている様子です。ここではこの秋も楽しむことができるかき氷の名店を集めて紹介します。
■秋ならではの食材をかき氷にした名店へ
お茶の産地として知られている静岡県・牧之原に存在する施設「グリンピア牧之原」では秋らしいスイーツかき氷が発売されています。なかでも濃厚な甘みがあると近年人気を集めている幻のさつまいも「紅はるか」をのせたかき氷は注目商品。ほっとシロップになっているため、お腹を冷やさずにかき氷を味わうことができます。
■奈良の老舗菓子屋さんが開発したかき氷とは
奈良県奈良市にある「千壽茶寮」は奈良市内にいくつもの店舗を構えるお菓子屋さん。ひとつひとつ丁寧に手作りされたお菓子は奈良のおみやげの定番ともなっています。そんな「千壽茶寮」がこの秋発表したかき氷はいちじくを使ったかき氷。とろりとしたいちじく特有の甘さが氷によく合います。いちじくが苦手という人もこれならば、食べやすいことでしょう。
■ブーム牽引役「アイスモンスター」は秋も絶好調!
2015年のかき氷ブームの牽引役として知られている東京・原宿にある「アイスモンスター」ではこの夏2,500人もの行列ができたことでも評判になりました。台湾生まれのこちらのお店は秋になっても絶好調で、新シリーズを続々と発表しています。秋には秋らしい烏龍茶のかき氷など、少し落ち着いた趣のある商品に人気が集中するのではないかと言われています。
この秋も楽しむことができるかき氷の名店を紹介しました。どのお店も個性が溢れるラインナップで、この夏ブームに乗り遅れた人も秋ならではの味覚を味わえそうですね。寒くなってくる時期にお腹の調子を考慮して、かき氷を楽しみましょう。