Excelには複数のユーザーで共有可能な機能があります。
この機能を使えば、一つのExcelシートを使ってチームとして取り組むべき業務を行えたり、情報共有ができたりするのでとても便利です。
今回は、Excelのリストを複数のユーザーで共有する方法をご紹介します。
Excelリストを複数人で共有する方法としてまず挙げられるのが、「共有ブック」を使うやり方です。
「共有ブック」の設定をすると、複数のユーザーが同時にExcelを利用し、編集できるようになります。
同時にExcelを更新した場合でも、どれを最終更新にすべきかを検出してくれるのです。
(1)校閲タブを右クリックし、リボンのユーザー設定を選択
▼<関連記事リンク>
→#VALUEって何? Excel関数が表示されない作動しない…トラブル対処法を解説
→Excelで列と行を入れ替えてコピー&貼り付けできる? 簡単な手順を紹介
Excelのリストを複数で共有したい時は、Microsoftアカウントでユーザー登録をすることで、『Excel online』という便利な無料アプリ機能を使うことができます。
(1)Excel onlineでファイルを保存する場合
Excel onlineを開き、名前を付けて保存を押すと、「book」で保存されるため、名前を変更したい場合は、名前の変更を押し、ファイル名を指定します。
ファイル右上の共有を選択し、「ユーザーの招待」、または、「リンクの取得」を選択します。
(「ユーザーの招待」は、特定したユーザーのみが閲覧、編集を行うことができるもの。宛先に共有したいユーザーのメールアドレスを入力し、必要であれば、メッセージを送ることも可能)
「リンクの取得」では、リンク作成を知らせた人全員に対し、ファイルの表示、編集ができる権限が与えられます。
オプションの選択からはファイルの表示のみ、編集のどちらかを選択できます。
Excelを複数のユーザーで共有したい場合は、ここで紹介した2つの方法のいずれかを利用してみましょう。
便利な機能を活用すれば、業務の効率アップ間違いなしです。
(学生の窓口編集部)
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語