目次
自分の家がなかなか片付かない原因は、不要なものが多いからかも!?
整理整頓された部屋にするべく、ものを捨てるときのポイント・収納する際に意識するべきことをご紹介します。
整理整頓された部屋にするべく、ものを捨てるときのポイント・収納する際に意識するべきことをご紹介します。
必要なものだけ持つ
すっきり整理整頓された部屋の共通点の1つは、「使わないものが少ない」こと。
たくさんのものに溢れた部屋は、見た目も使い勝手もストレスになりやすいものです。
部屋を見渡してみて、何が入っているかわからない引き出しがあったり、クローゼットに何を入れているかわからない状態の人は、使わないものを持っているサイン。
快適な暮らしを手に入れるためにも、自分の持っているものを見直してみましょう。
たくさんのものに溢れた部屋は、見た目も使い勝手もストレスになりやすいものです。
部屋を見渡してみて、何が入っているかわからない引き出しがあったり、クローゼットに何を入れているかわからない状態の人は、使わないものを持っているサイン。
快適な暮らしを手に入れるためにも、自分の持っているものを見直してみましょう。
使わないものを取り除くことがきれいの第一歩
整理の第一歩は、「使わないものを取り除くこと」。
いきなり収納を考えようとしがちですが、使わないものまで一緒に収納したら部屋はパンパン!入りきらないからと収納グッズを買い足して、更にものが増えるという負の連鎖がおこってしまいます。
収納は一番最後!まずは使わないものを手放すことから始めましょう。
いきなり収納を考えようとしがちですが、使わないものまで一緒に収納したら部屋はパンパン!入りきらないからと収納グッズを買い足して、更にものが増えるという負の連鎖がおこってしまいます。
収納は一番最後!まずは使わないものを手放すことから始めましょう。
使わないものを手放す手順
ものを減らすときも、ポイントがあるんです。
①最初にものを全部出す
全出しすることで、何をどのくらい持っているか全体像を把握しましょう。
②「使う」「使わない」で分けていく
「いる」「いらない」で分けるとどうしても分ける判断がしづらくなってしまいます。そこで、「使っている」「1年以内に使う予定がある」とう事実ベースで分けるのがおすすめです。分けてみると1年以上使っていなかったり、壊れて使えなかったりするものがたくさんあることに気付きます。
判断に困るのは「いつか使うかも?」と思われるもの。捨てられない理由として多くの人が悩んでいますが、そのほとんどが使われることはありません。代用品ですんだり、それを使ってテンションが上がらなかったり、もう一度買いたいと思わないものであれば手放す候補です。
このようにひとつひとつと向き合って判断することで、確実にものは減らせます。
①最初にものを全部出す
全出しすることで、何をどのくらい持っているか全体像を把握しましょう。
②「使う」「使わない」で分けていく
「いる」「いらない」で分けるとどうしても分ける判断がしづらくなってしまいます。そこで、「使っている」「1年以内に使う予定がある」とう事実ベースで分けるのがおすすめです。分けてみると1年以上使っていなかったり、壊れて使えなかったりするものがたくさんあることに気付きます。
判断に困るのは「いつか使うかも?」と思われるもの。捨てられない理由として多くの人が悩んでいますが、そのほとんどが使われることはありません。代用品ですんだり、それを使ってテンションが上がらなかったり、もう一度買いたいと思わないものであれば手放す候補です。
このようにひとつひとつと向き合って判断することで、確実にものは減らせます。
適正量を決める
せっかく使うものだけに絞っても、適正量を決めていないとまたものが増えていききれいな部屋をキープしにくくなります。
ライフスタイルはひとそれぞれなので、適正量に一般的な目安はありませんが、「持つ数を決めること」でものの管理ができるようになり、きれいな部屋づくりに繋がります。
ライフスタイルはひとそれぞれなので、適正量に一般的な目安はありませんが、「持つ数を決めること」でものの管理ができるようになり、きれいな部屋づくりに繋がります。
自分が把握できる量を持つ
持っている靴や洗濯洗剤などストックの数がどのくらいあるかわかりますか?持ち物の管理ができていないと、うっかりダブリ買いしてものが増えてしまいます。
スニーカーは4足まで、ストックは1個までなど自分の適正量を決めておけば、ムダ買いを防ぐことができ、必要以上にもので溢れた部屋になることはありません。
スニーカーは4足まで、ストックは1個までなど自分の適正量を決めておけば、ムダ買いを防ぐことができ、必要以上にもので溢れた部屋になることはありません。
適正量の決め方
◎使用頻度で決める
例えば消耗品のストックは、自分の使用頻度や買い物頻度で考えてみましょう。
1ヵ月に1個ペースで減るものなら、月に1個買い足せば充分だからストックは1個。
だけどお店が遠かったり、忙しくて2ヵ月に1回まとめ買いをする人は、ストックは2個になることもありますよね。
例えば消耗品のストックは、自分の使用頻度や買い物頻度で考えてみましょう。
1ヵ月に1個ペースで減るものなら、月に1個買い足せば充分だからストックは1個。
だけどお店が遠かったり、忙しくて2ヵ月に1回まとめ買いをする人は、ストックは2個になることもありますよね。
◎収納スペースで決める
シューズクローゼットの収納スペースに入る数だけ、この引き出しに入るだけ、など収納スペースから適正量を決めてしまうこともOK。
収納スペースには限りがあるので、新しいものを買う時、自然とどれかを手放すことを考えるようになりますよ。
収納スペースには限りがあるので、新しいものを買う時、自然とどれかを手放すことを考えるようになりますよ。
ものの住所を決める
散らかりやすい原因で多いのが、使ったものを戻さず出しっぱなしにしてしまうこと。
戻しづらい場所にものの住所を設定していると、戻すのが面倒になりこの状態に陥ります。
住所を決めるときのポイントは、「生活動線に沿った場所に設定すること」です。もっと簡単にいえば「使う場所に使うものを置くこと」。
まずは自分の行動や習慣をよく知って、手を伸ばせば届く位置に住所を決めましょう。
戻しづらい場所にものの住所を設定していると、戻すのが面倒になりこの状態に陥ります。
住所を決めるときのポイントは、「生活動線に沿った場所に設定すること」です。もっと簡単にいえば「使う場所に使うものを置くこと」。
まずは自分の行動や習慣をよく知って、手を伸ばせば届く位置に住所を決めましょう。
取り出しやすく戻しやすい収納
最後に収納!収納も取り出しづらかったら、散らかった部屋になってしまいます。
収納を考えるときに覚えておいてほしいポイントを参考にしてみて下さい。
収納を考えるときに覚えておいてほしいポイントを参考にしてみて下さい。
サイズを測る
高さ×横幅×奥行きを、ミリ単位で測りましょう
引き出しにいれる収納ケースなどを買う前に、必ず引き出しの内寸や収納場所のサイズを測りましょう。
収納はサイズが命。感覚で収納グッズを買うとサイズが合わず無駄なスペースができたり、収納するものが入らないなんて事態に。
引き出しにいれる収納ケースなどを買う前に、必ず引き出しの内寸や収納場所のサイズを測りましょう。
収納はサイズが命。感覚で収納グッズを買うとサイズが合わず無駄なスペースができたり、収納するものが入らないなんて事態に。
8割収納を意識する
小さな収納スペースでは難しいこともありますが、8割収納を目指しましょう。
2割の余白があれば、すっきり収納できて何があるかひと目でわかり取り出しやすくなります。
例えば写真の様に少し余白があれば、頂き物やリサイクルゴミなど”一時的にものを置くスペース”にもできます。
2割の余白があれば、すっきり収納できて何があるかひと目でわかり取り出しやすくなります。
例えば写真の様に少し余白があれば、頂き物やリサイクルゴミなど”一時的にものを置くスペース”にもできます。
ワンアクションでストレスフリー
・フタ付きの箱に入れて、引き出しに収納していた場合
箱を取り出す→フタを開ける→フタを閉じる→箱を戻すという4アクション必要。
・オープンケースに入れていた場合
直接ものを取り出すだけのワンアクション。これだけで手間も時間も全然違ってきますよね。ものを戻すのがいつも面倒になるという人は、一度この動作の数を見直してみましょう。
箱を取り出す→フタを開ける→フタを閉じる→箱を戻すという4アクション必要。
・オープンケースに入れていた場合
直接ものを取り出すだけのワンアクション。これだけで手間も時間も全然違ってきますよね。ものを戻すのがいつも面倒になるという人は、一度この動作の数を見直してみましょう。
まとめ
①捨てる②量を決める③住所を決める④取り出しやすく収納。この4つのポイントを押さえることがきれいな部屋を保つコツです。
使う場所にものの住所を設定したら、使った後はそこに戻すだけ。さらに取り出しやすい収納なら戻しやすく、出しっぱなし状態が格段に減ります。
片づくしくみの基本を取り入れて、きれいな部屋で心地いい時間を過ごしましょう。
使う場所にものの住所を設定したら、使った後はそこに戻すだけ。さらに取り出しやすい収納なら戻しやすく、出しっぱなし状態が格段に減ります。
片づくしくみの基本を取り入れて、きれいな部屋で心地いい時間を過ごしましょう。