就活を終えた先輩たちの「後悔」は何?

就活を終えた先輩たちの「後悔」は何?

2015/02/28

アンケート・調査

関連キーワード:

就活生は無事内定を獲得したら、あとは晴れ晴れとした気持ちで入社を待つ……という状態になるのでしょうか。 内定した先輩たちに、その心境を聞いてみました。就活に後悔はないのでしょうか。

Q.就活を振り返って、「あれをやっておけばよかった」と思うことを教えてください。

・もっと前から将来のこと考えて行動すべきだった。(男性/人材サービス業界内定)

・自己分析をもっとやっておけばよかった。(男性/食品業界内定)

・コミュニケーション力強化をすべきだった。(男性/金属・鉄鋼・化学業界内定)

・もっと適性検査の勉強を本気ですべきだった。(女性/金融・証券業界内定)

・就活をうまくこなしてた同期が「自分がそこの社員になっている妄想をしながら説明会に参加すると、そういう目線で説明を受けられるし、いい質問が浮かんでくる」と言っていたので、そうすればよかったなと……。(女性/医薬品・化粧品業界内定)

・企業研究。業界研究を中心に行ったので、会社ごとの特徴が今ひとつかめないまま面接に挑んだことも……。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・説明会や面接時など、社員さんに自分から積極的に声をかけたり、挨拶するだけでも自信が深まっていい結果につながった思う。積極的になるべきだった……。(男性/情報・IT業界内定)

・アルバイトをして、社会の断片を知っておくべきだった。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・インターンシップに行っておけばよかった!(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・英語を話せるぐらいの語学力を身につけておくべきだった。(男性/商社・卸業界内定)

・もっと新聞を読んでおけばよかった。(女性/自動車関連業界内定)

・OB/OG訪問をすべきだった。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・早めにエントリーシート対策をしておくべきだった。(女性/電機業界内定)

・アピールできる資格をとればよかった。(男性/建築・土木業界内定)

・面接の練習をすればよかった。(男性/小売業界内定)

・筆記試験の勉強が足りなかった……。(女性/サービス業界内定)

・合同企業説明会にもっと参加すればよかった。(男性/情報・IT業界内定)

・就活中、もっといろいろな人と知り合いになって情報交換しておけばよかった。(男性/機械・精密機器業界内定)

・もっと本音でぶつかればよかった。(女性/情報・IT業界内定)

・無理をしてでももっと面接でやる気を示せばよかった。(男性/運輸業界内定)

・もっと多くの企業を受ければよかった。受けた分だけ自分のことを理解できたと思うので、もっと自分自身を知れたのではないかと思う。(男性/情報・IT業界内定)

・業界を絞らずに、色々な企業を最初から見ておけばよかったと思う。そうすれば、就活が長引かなかったかな……。(女性/情報・IT業界内定)

・論理的に話したり、スピーチをする練習。(女性/情報・IT業界内定)


無事内定を獲得しても、後悔はあるようですね。就活は自分の人生の大切なイベントです。なるべく後悔のない、納得のいく活動をするためにも、上記の先輩たちのコメントは参考にしておきたいところです。


文● 就活スタイル編集部

調査期間:2015年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:内定した男女学生136件(インターネットログイン式アンケート)




Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ