面接官はここを見ている! 就活オンライン面接の最新トレンド

面接官はここを見ている! 就活オンライン面接の最新トレンド

2021/09/17

就活アイテム

新型コロナの影響で、就活では「オンライン面接」が基本になっています。従来とは異なるため、オンラインならではの「思わぬ落とし穴」も少なくありません。では、どんな点に注意すべきなのでしょうか? 「オンライン面接での注意点」を企業の面接官に聞いてみました。

(学生の窓口 就活スタイル調べ 「オンライン面接に関するアンケート」より n:202 2021年9月)

面接官の本音! 実はこんなところを見られてます…!

Q. 近年オンライン面接も多いですが、PC画面を通じて、学生の印象は大きく左右されますか?

なんと76.7%の面接官が「はい」と回答 しました。慣れないオンライン面接では不備が生じても仕方ないかもしれませんが、やはりトラブルがあると印象が悪くなってしまうようです。オンラインでの面接でも、対面と同じように万全の準備が求められるということでしょう。では、具体的にどのような点が特に気になったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。


Q.学生の通信環境が悪く、会話が途切れてしまったことはありましたか?

通信環境が悪く、通信が途切れて面接が途中で終わってしまい。同じやり取りを繰り返して時間の無駄になってしまった。(面接官:社会人20年以上/男性/IT)

復旧に時間がかかり、次の仕事に差し障りがあった。(面接官:社会人20年以上/女性/小売業)

回線が悪く、準備ができていなかったのかと感じてしまった。(面接官:社会人1年目/女性/食料・飲料)

どちらかの過失かは不透明なのでこちらも謝罪したが、対して相手からの謝罪がなかった。(面接官:社会人20年以上/男性/運送・輸送)


ポイント1

アンケートの結果、通信環境が悪く、会話が途切れてしまった経験のある面接官は約70%。高い割合で起こり得るトラブルのようですね。回答にもあるように、通信環境が悪いと同じやり取りを繰り返したり、余計に時間がかかったりとスムーズに進みません。相手に準備不足だと取られてしまう可能性があります。高速で回線混雑にも強い「Wi-Fi6」対応の機器を用いる など、準備を怠らないようにしたいですね。

Wi-fi6対応でオンライン面接にも最適なPCはこちら

Q.学生側で周りの音がうるさかったり、雑音が入ったりして、会話が聞き取りづらかったことはありましたか?

面接者の友人が周りでアドバイスをしているのか、相手も気が散りながら面接を受けていてあきれた。(面接官:社会人30年以上/男性/インフラ)

静かな場所で実施するのは必須だが、どうしてもできない場合はひと言断りを入れるべき。(面接官:社会人15年以上/男性/サービス業)

繰り返し携帯の着信音が鳴り響いているのが迷惑だった。(面接官:社会人20年以上/男性/IT)

仕方のないことだが、何度も聞き直したり、逆に聞き直されたりした。いろいろな話がしたかったが、申し訳ないので聞き返す時間がなかった(面接官:社会人10年以上/女性/医療業)


ポイント2

47%の面接官が、周辺環境が原因で会話が聞き取りづらい経験をしたようです。面接をする側も困りますし、大事な時間をロスしかねません。また、Web面接で使うPCを非通知設定にして、余計な音がならないようにすることも重要。手元のスマートフォンの着信・アプリの通知等も要注意です。また、スムーズに受け答えするためにも、音質にも注意したいですよね。周囲の音を低減してくれるパソコンだと、雑音をカットしてくれる ので安心です。

オンライン面接中の雑音を低減してくれるPCはこちら

Q.画面がカクつく、急に落ちてしまうなど、画面が見づらくなるトラブルはありましたか?

カメラの画質が悪く、表情が分かりづらい上に途中で彼のタブレットのバッテリーが切れてしまい、面接時間が5分くらいになってしまった。(面接官:社会人9年目/男性/金融)

再起動が必要になり、そのまま待機していたらWindowsアップデートが始まってしまい時間をロスしてしまった。(面接官:社会人15年以上/男性/IT)

画面が固まり学生さんが焦ってしまったのか、それまでは問題なかった問答がかみ合わなくなってしまった。仕方ないこととは思うが、気持ちの切り替えが苦手な印象を受けてしまった。(面接官:社会人5年目/女性/金融)

画面がカクつくのは仕方ないけど、そんな通信環境で受けていいような会社だと思われているのかと心配になった。(面接官:社会人10年以上/男性/不動産)


ポイント3

46%の面接官が、オンライン面接中に相手の画面が止まる、カクつくといった経験をしたとのこと。画面が止まればそれだけ時間を無駄にしますし、焦ってしまい本来の受け答えができなくなる可能性もあります。こうした画面のカクつきはパソコンの処理能力が低い場合にも起こりがち。大事な場面で自分だけ止まらないよう、高性能プロセッサーを搭載したパソコン を用意したいですね。

高スペックでオンライン就活にも嬉しいPCはこちら

どんなパソコンならオンライン面接を乗り切ることができるの?

音や映像が止まるといったトラブルは、パソコンの能力が関係していることがほとんど。そこでお薦めなのが、NECパーソナルコンピュータから発売中の『LAVIE N12』、『LAVIE N14』シリーズです。

◆『LAVIE N12シリーズ』

▲LAVIE N12/パールホワイト

Point1)高スペックでオンライン面接にも最適!

『LAVIE N12』は12.5型のコンパクトボディながらも最新の「第11世代 インテル Coreプロセッサー」搭載。負荷のかかるビデオ通信も快適に行えますので、「画面がカクつく、急に落ちてしまう」と言ったトラブルを回避におススメです。

Point2)Wi-fi6対応で、回線もサクサク。

約70%のオンライン面接官経験者がYESと答えたように、通信環境の悪さが伝わるのはあるあるの出来事。Wi-fi6対応のPCを使えば、安心して就活に臨めますよ。
その他にもN12 シリーズは、就活生に嬉しいコンパクトサイズや、堅牢性も特徴です。その他の嬉しいスペックは公式サイトをチェックしてください!

「LAVIE N12」について詳しくはこちらをチェック

◆『LAVIE N14シリーズ』

▲LAVIE N14/ネイビーブルー

Point1)高スペック&フルHD液晶でオンライン面接にも最適!

N12シリーズと同じく、高性能プロセッサーを搭載しているだけなく、 大画面なのにスリムボディを実現した14型フルHD液晶を搭載したモデル。オンライン面接にも、最適です。

Point2)雑音を抑える機能も搭載。

47%の面接官がYESと答えているように、面接を受けているときの雑音や、背景の音は思った以上に入っているもの。だからこそ、雑音を抑える「ノイズサプレッサー」や、残響を抑える「ルームエコー抑制」といった機能が付いているのが嬉しいポイント。通話相手の音声も聞き取りやすいので、快適なオンライン面接をサポートしてくれます。 さらに、N14シリーズもWifi-6に対応しているなど、安心してオンライン面接に挑める心強い機能がたくさん。詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

「LAVIE N14」について詳しくはこちらをチェック


最後に…学生へのアドバイスを頂きました!

今回アンケートに協力してもらった面接官の皆さんに、これからオンライン面接に挑む学生へのアドバイスを聞いてみました。

オンライン環境は友達と事前にビデオ会議を行うなどして試しておくといいですね。その際は、画面写り(顔の大きさ、明るさ)などを、しっかり確認することです。(面接官:社会人20年以上/男性/IT)

ツールは違いますが、オンラインであっても、自分の魅力をアピールすることには違いありません。まずは落ち着いて臨むようにしてください。(面接官:社会人10年以上/男性/サービス業)

オンラインが不安なのは面接官も同じです。むしろ皆さんのほうが慣れている面もあるかと思います。そう考えると、落ち着いて面接が受けられると思います。(面接官:社会人30年以上/男性/IT)

きちんと質問に対する答えや、意見を述べるといった誠意を見せることを意識しましょう。オンラインでは表情が分かりづらいときもあるので、返事をすることはもちろんですが、うなずいたり相づちを打ったりなど、「聞いてますよ」という動きを心がけると印象が良くなります。(面接官:社会人6年目/男性/運送・輸送)


オンライン面接は学生も企業もまだまだ手探りの状態。だからこそ、音が途切れたり、画面が止まったりといったトラブルや、周りの音がうるさいといった、配慮が行き届かない状況が生まれているのかもしれません。人生を左右する大事な局面で失敗しないためにも、まずは最適なパソコン選びから始めてみては?

今回紹介したLAVIE公式サイトはこちら

内定をゲットした
先輩へのインタビュー記事はこちらから

就活の準備に、PC選びも!

オンライン時代に最適なPCとして、販売シェアNo.1(※)のLAVIEシリーズ。 LAVIEシリーズは(永年)無料サポートも用意。PCにあまり慣れていない人もチャットやLINEで相談可能です。困ったときに安心なのもLAVIEシリーズの魅力です。

LAVIEの安心サポート!
使い方がわからないときは無料で相談できます


学生なら、お得に買える!

今回紹介した『LAVIE N12』、『LAVIE N14』など、LAVIEシリーズがお得に購入できる学生優待キャンペーンを実施しています。無料会員登録して合言葉をゲットするだけで学割クーポンを取得可能。割引のほかにも送料無料や買い替えでの査定増額などサービスが盛りだくさん。ぜひこの機会にNECのLAVIEシリーズをチェックしてみてくださいね。

学生優待キャンペーンはこちら


提供:NECパーソナルコンピューター株式会社

※全国主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,717点のPOS実売統計(BCN調べ)
集計対象期間:2020年1月~12月


Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ