#06.選考会場でのマナー〜就活のモヤっとを解決!就活アドバイザー井上真里のワンポイントアドバイス

#06.選考会場でのマナー〜就活のモヤっとを解決!就活アドバイザー井上真里のワンポイントアドバイス

2021/01/27

就活の身だしなみ

書類選考を通過し、いよいよ選考会場での面接に挑む場面。自分が働きたい企業とのご縁をつなぐためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?学生の気持ちに寄り添う適切な指導で人気がある就活アドバイサーの井上さんに聞いてみました。

#6.選考会場でのマナー

教えてくれたのはこの人!

就活アドバイザー 井上真里さん

採用現場での経験を基に全国の女子大生を対象とした就職支援を行い、採用コンサルタントとして複数の企業の社外人事に携わっている。

TALK MEMBER

M.Kくん

上智大学

S.Nくん

法政大学

Y.Iさん

津田塾大学

H.Nさん

東京外国語大学

マスクの扱いは一言そえて 外しても大丈夫なようにメイクもしっかり

コロナ禍でマスクを基本的にしているのですが、選考会場ではその扱いなどに戸惑います。

 

そうですね。マスクに関してだけでなく、選考会場でのマナー全般に言えることなのですが、会場の様子や、面接官との距離感を把握して臨機応変に対応することが大切になってきます。とはいえコロナ禍という状況なので、面接官からもある程度指示があることが多いかと思います。マスクに関しても、もし外してくださいと言われれば『失礼します』と一言添えて外すのが、印象がいいですね。

 

もしマスクの扱いがわからないままなら、そのまま面接を始めてもいいのでしょうか?

 

『ご挨拶のときだけマスクを外させていただいてもよろしいですか?』と伝えてみて、相手の反応を伺ってみるというのもいいかもしれませんね。

 

なるほど…マスクを外しても構わないようにメイクとかもしておかなければですね。

 

そうですね。つけたり外したりの所作で慌てないようにしたほうが良いですね。マスクをつけたり外したりする場合は何か一言添える感じがいいと思います。

 

マスクの種類は使い捨ての不織布のものがいい、などマナーはあるのでしょうか?

派手でなくて場にそぐわないものでなければ、種類や色はそこまで気にしなくていいでしょう。スーツや服装も同じで、悪目立ちしなければ良いかと思います。

マナーは基本的なことをもう一度確認!遅刻や忘れ物は厳禁!

面接官は選考ではどういう点を一番見ているのですか?

 

どの点を見ているかは選考のステップや企業により違います。企業によってはチェックリストみたいなものがあり、協調性や、創造性、基本マナーもそうですが、その企業や仕事に必要な能力や意欲などをチェックしたりします。

 

選考会場でのマナーに関して、やりがちな失敗などがあれば教えてください。

とても基本的なことですが遅刻や忘れものですね。企業によっては「2回遅刻したらNG」というところもあります。あとは挨拶です。最初に爽やかに明るく挨拶ができるかはとても大切です。実は挨拶って意識してきちんとできている人が少なかったりもします。営業系など人と会う職種を志望されている方は特に大切にしてください。

#採用側だから知っている!井上さんワンポイントアドバイス!

コロナ禍でのエチケットとして、ハンカチなど持っておけば、もし咳やくしゃみが出そうな時にも相手に不快感を与えません。選考会場では自分がやりたいように振る舞うのではなく、この場で全体を妨げないようにするには、周りも気持ちよく選考に参加するには何ができるか?を考えながら臨機応変に対応しましょう!


文:曽根真遊
写真:今井裕治
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ