準備をしておけば何も怖くない! 就活準備スケジュール

準備をしておけば何も怖くない! 就活準備スケジュール

2019/06/03

就活の基礎知識

就活は、いつから準備すればいいのかわかりにくいですよね。

2020年卒の場合、本選考が始まるのは2019年6月1日ですが「業界研究」「企業研究」「筆記試験対策」「面接対策」など、準備しておきたいことはたくさんあります。就活が本格化する前に、しっかりと就活準備をしましょう。

この記事では「就活の準備」について、ご紹介します。きちんと準備しておけば、就活は怖くありません。

就活準備スケジュール

就活の準備はいつから?

就活の準備は、できるだけ早くから始めたほうがよいです。早い就活生であれば2年生のころから長期インターンに参加しています。

とはいえ「あのころから就活を始めていれば……」と後悔しても仕方ないので、これからできることを考えましょう。

2020年卒は、3月1日から就活サイトでのエントリーが解禁になっています。そのため、それに合わせた就活準備をするとよいでしょう。

筆記試験やテスト勉強の対策はいつから?

筆記テストの種類は「SPI3」「Web玉手箱」「CAB」など、いくつかあるので、それぞれに合わせた対策が必要になります。出来るだけ、3月中には済ませておくことをおすすめします。

早い企業ですと、4月上旬から筆記試験を行うところがあるので、しっかりと勉強しておきましょう。いつから勉強しても、早すぎるということはありません。

企業選びや企業研究・業界研究はいつから?

ほとんどの企業は、エントリーシートの締め切りを3月中旬から4月中旬に設定しています。3月中にエントリーシートを記入できるようになるために、2月には「企業選び」「企業研究」「業界研究」など、一通り終えておくとよいですね。

エージェントに登録するべき?

また就活の際は、エージェントに登録すべきか悩むかもしれません。相性のよいエージェントと出会えれば、下記のようなメリットがあります。

・エントリーシートを添削してくれる
・SPI対策をサポートしてくれる
・面接対策をしてくれる

就活のプロがマンツーマンでサポートしてくれることで、あなたの希望に合った企業から内定をもらえる可能性が高まります。大手企業への内定実績があるエージェントもありますよ。

行きたい企業が決まったら本格的な準備が始まる

就活は、入社したいと思った企業が決まってから、本格的な準備が始まると思ってよいでしょう。たしかに企業選びや筆記試験対策などやるべきことはたくさんありますが、入社したい企業が決まらない限りは、準備も進みにくいものです。

履歴書の準備

就活の準備のなかでも、履歴書の作成はかなりの時間を費やします。履歴書を準備する際のコツとしては「氏名」「住所」「学歴」など、どの企業でも変わらないところは、先に何枚も記入しておくことをおすすめします。

志望動機や自己PRは、後に残しておきましょう。就活が本格化する前に準備をしておき、なるべく負担を軽減させるとよいですね。

証明写真や必要な書類を揃えよう!

証明写真や郵送に必要な封筒は、事前に揃えておきましょう。特に証明写真は、第一印象を与える、大切なものです。

縦4センチ×横3センチのサイズで、写真上部と左右に多少の余白がある、バストアップ写真が一般的です。きちんと正面向いて、明るく顔がはっきりとわかるものを準備しましょう。

証明写真は、写真館で撮影してもらうことをおすすめします。明るさや写真をトリミングして、見栄えのよいものを用意してくれるからです。

面接準備・対策には何が必要?

面接準備や対策は、6月までに終えているとよいでしょう。

面接の練習は緊張しなくなるまでしよう!

面接は、基本的な流れに従って実践的な練習をしておくとよいでしょう。企業によって違うので、一概にはいえないのですが、まずは自己紹介と自己PRから始まり、質問が3つほど、最後に「何か質問はありますか?」という面接官からの逆質問で終わります。

質問は、下記のようなことがよく聞かれます。

・長所と短所は何ですか
・学生時代に頑張ったことは何ですか
・苦労したときどう乗り越えましたか

よくある質問には、答えを用意してくとよいでしょう。

面接で時事問題の質問をされたときどう答える?

就活の面接では、時事問題が出されることがあります。時事問題を出す意図は下記の2つです。

・情報感度のチェック
・自分の意見に対してのチェック

答え方としては、下記の3つのポイントを押さえるとよいでしょう。

・どう理解しているか答える
・自分の意見を伝える
・社会に対する影響を答える

きちんと自分の意見をまとめて、テンプレート的な答えにならないよう注意しましょう。

まとめ

2020年卒は、3月1日に企業エントリーが始まり、6月1日から企業の選考がスタートします。就活が本格化する前に準備をしっかり行いましょう。そのためには、就活スケジュールを正しく把握しておく必要があります。

入社したい企業と出会えたら本格的な就活準備が始まります。まずは新社会人として4月からどう働きたいのか、具体的にイメージしてみてください。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ