就活生のスーツの着こなしNGポイントTop5! 面接・説明会前に確認しよう

就活生のスーツの着こなしNGポイントTop5! 面接・説明会前に確認しよう

2018/03/19

就活の身だしなみ

関連キーワード:

就活中は、なにかとスーツを着る機会も増えてくるでしょう。スーツ姿は端正に見えるものですが、着慣れていない就活生にとっては、着こなしのまずさが原因で微妙に見えてしまうことも。着慣れていないスーツ姿は面接官や企業の人からの第一印象を下げてしまうこともあるので気をつけたいものですよね。
そこで今回は、就活を経験したことのある先輩社会人のみなさんに、「これは着こなせてないな」と感じる就活生のスーツの着こなしを聞いてみました。

就活生のスーツの着こなしNGポイント


▼こちらの記事もチェック!
就活のスーツの値段は平均いくら? 就活を経験した社会人に聞いてみた【男女別】

■「就活スーツを着こなせてないな」と感じる、就活生の着こなしの特徴はなんだと思いますか?

1位 シャツがしわしわ、よれよれ 102人(25.1%)
2位 ジャケットの肩が合っていない 74人(18.2%)
3位 パンツの幅がダボダボで合っていない 52人(12.8%)
4位 パンツの丈が妙に短いor長い 38人(9.3%)
5位 シャツ、ネクタイとスーツの色が合っていない 35人(8.6%)

一番多かったのは、シャツのしわやよれが気になるというものでした。ちょっとだらしなく見えてしまうこともあるので、きちんとしたいものです。2位から4位は、いずれもサイズに関するもの。サイズが合っていないとバランスが悪く見えてしまいます。5位は全体のコーディネート。事前に準備しておき、家を出る前にもう一度確認したいものですね。


■どう見える?NGな着こなしが与える印象は?

●1位「シャツがしわしわ、よれよれ」と答えた人の意見

・シャツ一枚でも清潔感が変わる(女性/29歳/商社・卸)
・ピシッとした印象にならない(女性/26歳/小売店)

●2位「ジャケットの肩が合っていない」と答えた人の意見

・肩幅が合ってないと着られてる感が抜けない(女性/24歳/商社・卸)
・上半身のラインがあっていないとそれだけで小汚なく見えてしまう(女性/26歳/医療・福祉)   

●3位「パンツの幅がダボダボで合っていない」と答えた人の意見

・人から借りたのかなと思う(女性/25歳/情報・IT)
・自分に合ったものを準備できないという印象を与えてしまうと思う(男性/25歳/農林・水産)   

●4位「パンツの丈が妙に短いor長い」と答えた人の意見

・体に合ったスーツの選び方がまだわからないんだなと思う(女性/26歳/医療・福祉)
・たまに靴でパンツの裾を踏んでいるのをみたり、逆に短すぎて靴下が見えすぎているのがみっともない(女性/28歳/アパレル・繊維)

●5位「シャツ、ネクタイとスーツの色が合っていない」と答えた人の意見

・合っていないとそれだけで野暮ったい印象になってしまう(男性/23歳/機械・精密機器)
・ネクタイとスーツの相性は長年着ることによってわかってくるもの(男性/27歳/金融・証券)   

スーツの着こなしができていないと、未熟さを感じさせるだけでなく、身の回りのことに気を配れていない、ととられてしまう可能性があるので、注意したいものです。特に、しわや極端なサイズの違いは、清潔感にもかかわるという意見もみられました。就職してからもスーツの着こなしは大切ですので、今のうちに身につけておきたいですね。

■きちんとスーツを着こなして就活を乗り切ろう

スーツの着こなしは意外と見られることが多いポイントです。就活を始めたばかりだとうまく着こなせないこともあるかもしれませんが、基本を押さえておけば、清潔感のある印象を与えられます。就活を経験した先輩社会人の中には、実は自分も就活時に経験したという実体験を語った人も多くいました。スーツの着こなしで印象を下げてしまうともったいないので、本格的な就活シーズンが始まる前に、もう一度チェックしておきたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2018年1月
調査人数:学生時代に就活を経験した、社会人歴5年目までの社会人407人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ