就活メイクでマスカラはする? しない? 女性社会人の意見は

就活メイクでマスカラはする? しない? 女性社会人の意見は

2017/05/17

アンケート・調査

まつ毛にボリューム感を持たせて思い通りの目元にするため、マスカラを愛用している人は多いはず。プライベートでのアイメイクは各自の自由ですが、就活メイクの場合はどうでしょうか? 女性はメイクをすることが身だしなみと言われることもありますが、就活メイクではマスカラは塗るべきなのでしょうか。今回は、就活を経験した社会人女性約200人に、就活の際にマスカラは塗っていたかどうかを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
おしゃれは我慢! 女性社会人が「就活中はNG」だと思うメイク8選

■就活のときのメイクでマスカラはしていましたか?

していた 108人(53.5%)
していなかった 94人(46.5%)

「していた」と同様、「していなかった」も約5割程度の票を獲得。もともとしていなかったのか、それとも、就活だからしていなかったのか、気になるところですよね。さっそくそれぞれの意見を見ていきましょう。

■就活メイクでマスカラをしていた人の意見

●目力を出すため

・目力を強調するためにマスカラを付けた(27歳/機械・精密機器)
・目がぱっちりすると思う。かわいく見せたい(24歳/学校・教育関連)
・目力は印象を与える際に大切だから(26歳/学校・教育関連)
・したほうが目力が出るような気がするし、薄いのはよくないから(26歳/生保・損保)

●キリっとした顔にするため

・派手にしなければ、マスカラをしたほうが顔に印象が残りやすいから(23歳/小売店)
・キリッとした印象になると思うから(23歳/アパレル・繊維)
・きれいに見えたほうが好印象なので(24歳/その他)

●いつもマスカラをしている

・顔がよくないので、マスカラがないとつらい(25歳/学校・教育関連)
・マスカラをしないとやっていけないから(24歳/医療・福祉)
・いつものメイクの流れで気にせず、マスカラを使用していた(27歳/商社・卸)

次のページマスカラを付けない派は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ