エントリーシートを送るときに気をつけたい! 封筒の選び方と宛名の書き方

エントリーシートを送るときに気をつけたい! 封筒の選び方と宛名の書き方

2016/10/19

就活hack

エントリーシートを送るときに気をつけたい! 封筒の選び方と宛名の書き方

就活を進める中で、『封筒を使って応募書類を送付する』ということもありますよね。「宛名はどうやって書けばいいのか? 」「本当にこれであっているのか? 」など疑問に思うことも多いと思います。最近ではWEBを使った就職活動が増えてきて、紙媒体で郵送という機会はどんどん減ってきていますが、会社に入ってからも覚えておけば役立つことも多々あります。エントリーシートや履歴書を郵送する際のポイントやマナーをまとめました。ぜひチェックしてみてくださいね。

◆エントリーシートの送付に適切な封筒とは?

封筒はエントリーシートのサイズに合わせます。通常のエントリーシートはA4サイズです。それをクリアファイルにいれて封筒に入れるので、きちんと入る大きさの封筒を選びましょう。一般的に封筒は角2サイズで、色は白が一般的です。 また、A4サイズの封筒は『定形外郵便』となりますので、重さによって切手の値段が決まります。50g以下とそれ以上では値段も変わってきますので、郵便局の窓口や、コンビニで受け付けてもらう際、しっかり測って確認しましょう。

◆封筒に書くべき必須項目とは

封筒の表面には、会社の住所と郵便番号、宛名を記載します。企業のホームページ等で指定のあるものを使用します。ここで注意しなくてはならないのは敬称です。特定の人物に対する敬称は「様」採用担当など、役職が宛名の場合は「殿」会社や部署などの場合は「御中」を使用します。また、会社名は、(株)と略さず、「株式会社」と正式名称で記載します。そして、『エントリーシート在中』と赤色で添え書きをしましょう。 裏面には、あなたの住所、郵便番号、大学・学部名、氏名を記載します。アパートの名称なども略さずに記載しましょう。日付は、封書を作成した日ではなく、投函する日を記載します。封に糊付けした後には〆を忘れずに書きます。

次のページ印象アップできる封筒の書き方って?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ