「もっと早く始めておけばよかった!」就活にのりおくれて後悔した人、約40%!

「もっと早く始めておけばよかった!」就活にのりおくれて後悔した人、約40%!

2016/05/06

就活hack



就活が始まると、企業研究、説明会、ES提出や面接など、怒涛の日々が続きますよね。もっと前々からやっておけばこんなことにはならなかったのに……と思うこともあるのでは? そこで今回は、就活を経験したばかりの社会人1~3年目のみなさんに「もっと早くから就活しとけばよかった」と後悔したことがあるかどうか聞いてみました。


■「もっと早く就活始めておけばよかった!」と後悔しましたか?
はい 171人(42.2%)
いいえ 234人(57.8%)

「いいえ」と答えた人のほうが若干多いものの、ほとんど同じ割合となりました。では、後悔している人・していない人はどんな理由があってそう思っているのでしょうか。それぞれの意見を見てみましょう。

<はい>
●なかなか就活が終わらなかった
・内定をもらうのに苦労した(女性/26歳/医療・福祉)
・周りがどんどん内定をもらって焦った(女性/26歳/学校・教育関連)
・どうせすぐ決まるだろうと思っていたが、求人倍率が高いのでなかなかうまくいかなかった(男性/30歳/運輸・倉庫)
・ダメだった時に次を探すのが大変だった(23歳/女性/医療・福祉)

友人がさくさく内定をとっていく中、自分だけが内定をもらえない……。そんな状況だと、周りが始めるよりももっと早くスタートダッシュをきればよかったと思ってしまいますよね。

●もっと多くの企業を見たかった
・もっといろんな求人を見ればよかった(女性/26歳/医療・福祉)
・企業研究が足りなかったと感じた(女性/24歳/医薬品・化粧品)
・行きたい企業の採用が終わっていた(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・企業説明会に行かないと応募資格がない会社が多く、応募することもできなかった(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

早く始めていれば、それだけ出会える会社の数も多くなります。たくさんの企業と接触できれば、それだけ選考に進める数も多くなるので早いに越したことはなさそう。

●準備をしておけばよかった
・エントリーシートを書くなどやれることはいくらでもあった(男性/25歳/医療・福祉)
・始めるタイミングがもっと早ければ、じっくり業界研究などできたと思う(女性/25歳/機械・精密機器)
・自己分析をもっと早く進めておけばよかった(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・面接の練習が足りずに、本命企業の面接で失敗した(女性/26歳/情報・IT)

就活が本格化してくると、毎日エントリーシートに追われたりしてゆっくりと自己分析や企業研究をする時間がなくなってしまいます。今からでもできることは、早め早め取り組んでおいたほうがいいようです。

<いいえ>
●時期は関係ない
・早くから始めていた子と結果的に大差なかった(女性/26歳/商社・卸)
・早く始めても結局長く続けていたと思う(女性/27歳/建設・土木)
・早く始めるメリットがどこにも見当たらなかった(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・いつ始めても変わらないと思った(男性/29歳/建設・土木)

早く始めたからといって、その分早く内定が出るとは限りません。だらだらと長く続けるくらいならば、解禁と同時にスタートして集中的に活動したほうが効率もUP。

●希望のところに就職できた
・希望の企業に就職できた(男性/28歳/建設・土木)
・行きたい会社の内定をもらえた(女性/22歳/医療・福祉)
・なりたい職業になれた(女性/28歳/医療・福祉)
・今の職場に不満はないので、早く始めなくてよかったと思う(女性/24歳/医療・福祉)

結果的に自分が納得する企業から内定をもらえれば、後悔することはありません。時期よりも、最初から最後まで諦めずに頑張ることに意味があるようです。

●自分のペースが大事
・自分の行きたい会社に自分のペースでのぞめた(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)
・自分のペースでできたのでとくに後悔はない(女性/24歳/学校・教育関連)
・内定をもらえたから自分のペースで始めてよかった(女性/21歳/医療・福祉)
・縁のある会社にめぐりあうのはタイミングもあると思う(男性/25歳/自動車関連)

何事も自分のペースで進めるのが一番。周りを見ると焦ってしまいがちですが、後悔しないように自分の歩幅で進めることが重要です。

いかがでしたか? 後悔していないという人は、周囲に惑わされず、最終的に自分が納得するところにたどりついた人が多いようでした。準備は早めに始めたほうがいいですが、なによりも大事なのは納得する結果で終わることですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女405人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ