【学歴フィルター対策】高学歴じゃなくても選考通過するには

【学歴フィルター対策】高学歴じゃなくても選考通過するには

2015/04/12

就活hack

ニュース&コラム

お役立ち情報

関連キーワード:

【学歴フィルター対策】高学歴じゃなくても選考通過するには

就活生の皆さんの疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「学歴がマスコミ関連の採用に影響するのか」というお悩みです。


<就活生からの質問>

私はマスコミ関連志望の者です。 マスコミ関連に就職する学生のほとんどが上位大学の方たちと聞いたことがあります。私の大学は上位とは言えないのですが、マスコミを目指すべきではないのでしょうか。毎回、考えるたびに学歴がちらつき不安が募るばかりです。また、仮に目指す場合の対策はありますか。


<就活の真実 事務局からの回答>

学歴フィルターが一部ありますが、チャンスはあるはずです


正直な話、マスコミ内部の人事採用戦略において、全てを把握出来ているわけではないので、必ずしも正確な回答だと明言できないという前提を先に置かせてください。

一般論から回答します。

学歴が採用に関係するかしないかという点では、一部の視点としてはあります。東大・京大をSSランク、早慶・一橋・旧帝大系をSランク、MARCH・関関同立をAランクと置き、採用目標数を100とした場合、その中の10~20%をSSとS、30~40%をAから採用するというような採用目標を置いている企業は恐らく未だ少なからずあるのではないでしょうか。これは、新卒採用を担当する人事の成果を明確化するという理由による部分もあります。今年の採用は成功だったと経営陣に報告するには、ある程度定量的な報告を行う必要があり、 少なからず学歴の視点を入れて、定量的に判断することもあるようです。ですから、未だに学歴は一定の指標になると言えます。

しかし、上位学歴でないと入社できないかというと、そうではありません。どのような企業であっても、学歴以外の視点で優秀な学生を採りたいというのは常に大きなテーマなのです。ご質問にあるマスコミ業界の採用基準は、テレビ・新聞・ラジオ・広告代理店など、どの職種かにもよりますし、企業ごとでも違うと思います。 ですが、どの企業でも少なからず、学歴外の視点で採用を行うでしょう。 おもしろい、優秀だ、一緒に働きたい、そう思える学生は学歴が高くなくても採用するはずです。

次のページ初期選考は学歴重視になりやすい??

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ