「御社に投資」「奨学金の返済」。面接で「もし100万円もらったら」と聞かれたら?

「御社に投資」「奨学金の返済」。面接で「もし100万円もらったら」と聞かれたら?

2015/04/07

ニュース&コラム

関連キーワード:

就活のエントリーシートや面接では、たまに予想外の質問をされることがあります。何てことはない質問でも、シリアスな場で突然聞かれたら「えっ? どうして?」と戸惑ってしまうかもしれません。今回は、「100万円もらったら何に使いますか?」という質問をされたらどのように答えるか、内定した学生に聞いてみました。

Q.「100万円を自由に使っていいとしたら何をしますか?」と聞かれたら何と答えますか?

■第1位 旅行に行く

・海外旅行。自分の知見を深めたい。(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・世界一周旅行。いろいろなものを見ておきたいから。(男性/金融・証券内定)

・旅に出て、日本全国の友だちを訪ね歩く。(女性/コンサル内定)

■第2位 貯金する

・少しでも今後の資産運用の足しにする。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・車や家、入院、結婚など、大金が必要な時の資金にする。(女性/学校・教育関連内定)

・これから先、何が起こるかわからないので、困らないように貯めておく。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

■第3位 企業や人に投資する

・「御社に投資する」と答える。御社の成功と同時に、自分の成功も手にしたいので、と言う。(男性/医薬品・化粧品内定)

・株を買って毎日デイトレ。少しずつでも年間で見れば大きな利益になる。(女性/情報・IT内定)

・面白いことをしてくれそうな人や会社に投資。一緒にものづくりやイベントをしてみたい。(女性/情報・IT内定)

■第4位 自分に投資する

・学校に通う資金にする。社会人になっても学びは必要。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・書籍の購入。良書の読書量は知識量に、知識量は思考に直結するから。(男性/学校・教育関連内定)

■第5位 車を買う

・荷物を運んだり送迎したり、人のために使いたい。(男性/運輸・倉庫内定)

・ドライブしていろんな所に行きたいから。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

次のページその他こんな意見も!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ