「夏の旬の魚は」!? 企業面接で答えに窮した質問集!

「夏の旬の魚は」!? 企業面接で答えに窮した質問集!

2015/08/18

ニュース&コラム

関連キーワード:

就職活動ではほとんどの人が企業の面接を経験しますね。面接はなかなか緊張する場ですから、どんな質問にもすらすら答えられるわけではなく、時には返答に困ることもあるでしょう。今回は、就活の面接で返事に窮した質問について、先輩社会人たちに聞いてみました。

■なんと4割の人が企業面接で返事に窮した経験アリ!
社会人男女222人に「就職活動中に企業面接を受けたことがあるか」を聞いたところ、210人が「はい」と回答しました。

企業面接経験者210人に下の質問をしました。

Q.あなたが受けた面接の中で、返事に窮してしまったことがありましたか?
はい……81人(38.6%)
いいえ……129人(61.4%)

なんと約4割の人が、面接の中で返事に窮した経験があるとのこと。どんな質問だったのかを聞きましたので、どのように回答をしたのかも併せてご紹介します。

■こんな質問で返事に窮した!

●理系だったのに事務職を受けていてもったいないよね?
⇒志望動機をアピールしまくって切り抜けた。(女性/24歳/医薬品・化粧品)

●転勤は大丈夫ですか?
⇒内心は嫌だったが、その場では了承した。(男性/22歳/食品・飲料)

●第1志望の会社名は?
⇒「御社」と回答した。(女性/23歳/その他)

●他の会社で内定が出たらそちらに行くのではないですか?
⇒「うっ」と詰まったが「いえ、御社を優先しようと考えています」と回答した。(男性/24歳/商社・卸)

●家までの地図と説明を書いてください。
⇒なんとか書いたが自信はなかった。(女性/20歳未満/医療・福祉)

●夏の暑い日にずっと草刈りできますか?
⇒意図がわからず、戸惑いながら「はい」と答えた。(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●夏が旬の魚は?
⇒「思い付かないので後で調べます」と言った。(男性/23歳/医療・福祉)

●なぜ就職がなかなか決まらないのか?
⇒「正直に頑張ってきたけど、私もなぜ決まらないのか分からない」と答えた。(女性/24歳/自動車関連)

●どうして受けている職種がばらばらなのですか?
⇒「視野を広げたいから」と答えた。(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●うちは週休2日とありますが実際は守られないことが多いですが、大丈夫ですか?
⇒「大丈夫です」と答えるしかなかった…。(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

●お酒は飲めますか?
⇒どんな意図での質問か分からず、一瞬黙ってしまった。(女性/23歳/生保・損保)

●お金が好きですか?
⇒「好きです」といったが、意図わからず……。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

●うちの会社を落ちたらどうするの?
⇒少し考え、「どうしても受かりたいので考えられない」と答えた。(女性/24歳/機械・精密機器)

●うちの会社のCMでどれが好き?
⇒テレビをほとんど見ていなくて、どんなCMがあるか分からなかった。10年ほど前に見た記憶で答えた。(女性/24歳/食品・飲料)

面接では想定外の質問をされることもあるでしょうが、どんな回答も自分の考えと結びつけて、うろたえずに答えられるように心構えを持っておきたいですね。

調査期間:2015/6(就活メディア調べ)アンケート:就活スタイル調べ集計対象件数:社会人男女222人(インターネットログイン式アンケート)

文●高橋モータース@dcp

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ