「オレってストレス耐性ないわ......」。就活中に気づいた、自分の意外な性格

「オレってストレス耐性ないわ......」。就活中に気づいた、自分の意外な性格

2014/12/02

ニュース&コラム

関連キーワード:

自己分析をしてエントリーシートを書いたり、面接に臨んだりする中で、人生で初と言えるほど自分自身とじっくり向き合うのが就活。そこで、今まで知らなかった自分の一面を発見する人も多いと聞きます。内定した学生たちに、「就活で気づいた自分の隠れた性格」について聞いてみました。

●就活で気づいた自分の「長所」は?
・面接などで自分が思う以上に口達者だった。(女性/22歳/情報・IT内定)
・想像以上に、胸を張って意見を述べられる自分に驚いた。(男性/22歳/機械・精密機器内定)
・コミュニケーション上手で、誰とでもすぐに仲良くなれた。人付き合いは苦手と思っていたから、意外な発見。(女性/22歳/学校・教育関連内定)
・ストレスに強いというのは感じた。(男性/22歳/運輸・倉庫内定)
・リーダーシップがあるらしいと就活を通して気づいた。(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・案外悩んだりせず、楽観的だった。(男性/22歳/電機内定)
・知らない間に周りを明るくしていた。(男性/24歳/機械・精密内定)
・何度も心が折れたり落ち込んだりしたけど、立ち直りが早く、意外に切り替えが上手い。(女性/21歳/商社・卸内定)
・追いつめられると力を出す性格だった。(男性/31歳以上/電機内定)
・非常に打たれ強い。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁 内定)

●就活で気づいた自分の「短所」は?
・徹夜でエントリーシートを書くなど、自分が思っていた以上に計画性がなかった。(女性/22歳/情報・IT内定)
・あがり症で、緊張すると片言のようになり手の震えが止まらなくなる。(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・その場にいる人が6人を超えるとなぜか尋常じゃないほど緊張することが初めて分かった。(男性/23歳/小売店 内定)
・ストレス耐性のなさに気づいた。(女性/22歳 /ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・完璧主義で、失敗すると立ち直りが遅いことを知った。(女性/23歳/不動産内定)
・感情が顔に出やすく、アドリブがきかない。(女性/22歳/医薬品・化粧品内定)
・思っていた以上にコミュニケーション能力が低いことを実感。(男性/21歳/運輸・倉庫内定)
・多少なりとも人見知りをしていることに気づいた。(女性/22歳/金融・証券内定)

●人に指摘されての思わぬ「気づき」も
・自分はそんなに変化を求めない方なのに、改革的な性格と言われて驚いた。(女性/21歳/小売店内定)
・知人に直接自分の性格を聞きまわったところ、努力家、真面目、真剣に物事に取り組む反面、一つのことに夢中になりすぎるなどの短所を教えてもらった。(男性/24歳/自動車関連内定)
・面接官から「あなたは論理的に話せる人」と高評価を受けることがたびたびあった。引っ込み思案で会話に苦手意識を持っていたが、それからは自信がついて、就活以外でも積極的に発言する勇気が持てるようになった。(女性/24歳/印刷・紙パルプ内定)
・癒やし系だと言ってくれる人が多く、そうなのかなぁ? と思った。(女性/22歳/食品・飲料内定)

みなさんの回答を見てみると、面接やディスカッションなどのコミュニケーションを通じて、自分の隠されたキャラに気づくことが多いようです。思わぬ強みを発見して自信がついた人のほか、逆に期待はずれでガッカリした人もいますが、自分の長所や短所を客観的に見つめ直すことは、人間的な成長には不可欠! 就活だけにとどまらず、きっとこれからの人生の糧になることでしょう。

文●鈴木恵美子
調査期間:2013年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者男女282件(インターネットログイン式アンケート)

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ