「へーよかったね」程度!?  内定報告に対する周りの反応

「へーよかったね」程度!?  内定報告に対する周りの反応

2015/03/17

アンケート・調査

関連キーワード:

「へーよかったね」程度!?  内定報告に対する周りの反応

めいっぱいエネルギーを注いだ就活の末、ようやく手にした内定! うれしさを隠しきれずに報告したはいいけど、あれ? 予想と違う周囲の反応・・・。そんなこともあるようです。内定した先輩たちに聞いてみました。


Q.内定が決まったことを報告したときの、周りの反応はどうでしたか?


・これから頑張ってね、と期待された。(男性/農林水産業界内定)

・とりあえず喜んでくれて、IT業界というイメージも好評だった。(男性/情報IT業界内定)

・大変そうだね……と言われた……。(女性/保険業界内定)

・すごい、まさかそこに決まるとは! という驚嘆の感じが多かった気がします。(女性/医薬品化粧品業界内定)

・とても喜んでくれてうれしかった。(女性/電機業界内定)

・周りの学生よりも遅くに決まったので、色んな人から心配された。(男性/小売業界内定)

・お祝いしてくれた。(女性/保険業界内定)

・内定までに半年かかったので、祝福よりもまず安堵された。(女性/医薬品化粧品業界内定)

・驚き!(男性/情報IT業界内定)

・内定先がマイナーなところだったので、祝福していいのかどうか微妙……という感じだった。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・尊敬してもらえた。(男性/金融業界内定)

・冷ややかだった……ショック。(女性/人材系業界内定)

・よかったね程度でした……。(女性/商社卸業界内定)

・意外だと言われた(倍率が非常に高いから会社であることと、元々は違う業界の会社を志望していたから)。(女性/商社卸業界内定)

・やっていけるのかと心配された。(女性/ホテル業界内定)

・家族や友達がおめでとうと言ってくれた。キャリアセンターの人が泣いて喜んでくれた。彼氏がごはんをご馳走してくれた。(女性/運輸業界内定)


内定すれば誰もが手放しで喜んでくれるのかと思えばそうでもない様子……。とはいえ、しっかり考えて活動したうえで選んだ内定先であれば、自身を持って進むのみです。イキイキと働くあなたを見れば、心配や疑心のあった人もきっと納得してくれるというものです。


文・就活スタイル編集部
調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者学生男女136人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ