【現役高校生のリアル】何度から「クソ寒い」?Z世代のガチ回答が共感しかない!1位はやっぱりあの気温! #Z世代Pick

びにちゃん

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、びにちゃんです!3月も終わりだというのにまだまだ寒いですね…。今回は若者が「寒い」を超えて「クソ寒い!」と感じる気温についての面白い調査結果についてご紹介します!

春の匂いを感じる季節になってきたものの、つい最近まで続いていた今シーズンの冬は寒い日が続き、今年に入ってからは寒波の影響で、特に日本海側では観測史上最大を記録する歴史的大雪が報告される地域もあった。寒さが苦手な人からしたら「とにかく早く暖かくなってほしい!」と願うばかり。どれだけ防寒対策をしていても、暖かい自宅を出た瞬間や電車のホーム、少しコンビニへ行くだけでも「寒っ!」と思わず声に出してしまう事もあるだろう。そんな中、令和の現役高校生たちは、どんな気温になったときに「クソ寒い!」と感じるのだろうか。

10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「ワカモノリサーチ」(https://wakamono-research.co.jp/media/)では、全国の現役高校生(男女)に「クソ寒い!と感じる気温は?」というアンケート調査を実施。今回はその結果の一部をランキングで紹介する。

若者でも「クソ寒い!」と一番感じるのは“氷点”の0℃が堂々の1位!

今回の調査の結果、栄えある第1位は「0℃」(19.8%)となった。

理由を見ていくと、

「寒いと思った時はいつもそのくらいだから」
「真冬の気温はそれくらいだから」
「凍っていると寒い感じがするから」
「通学時に毎朝寒さを感じているから」

などの声が集まったようで、ふと温度計を見たときに「0℃」という表示を突きつけられると、“寒い”ではなく“クソ寒い!”に格上げされる感覚になるようだ。

さらに、

「氷ができる温度だから」
「本当に寒い!って思うときはだいたい氷点下」
「0℃からマイナスになると雪が降ったりして寒いから」
「長野県に住んでいるので氷点下のときから寒いと感じます」
「1〜2℃は厚着で余裕。0℃下回ると家にいてもキツい」

といった声も。

0℃は“氷点”。
水が凍り始める境界だという事実も、「クソ寒い!」と感じる心理に影響しているのかもしれない。

第2位には「5℃」(16.3%)がランクイン。

「風が冷たくなるから」
「一桁くらいから寒い」
「体感が寒いから」
「風が吹くと体感温度が0℃以下になる」

など、一桁の中でも“5℃がボーダー”という声が目立った。

さらに、

「厚着しても寒いから」
「ダウンを着ても寒いから」
「8℃と6℃はあまり変わらない気がするけど、5℃からは違う気がする」

といった、服装基準で語る高校生も。

防寒対策をしても寒さが突き抜ける気温、それが5℃のようだ。

第3位は「10℃」(11.0%)

「10℃以下から一気に寒い」
「10℃になると手が動かないくらい寒い」
「最近毎日10℃以下でクソ寒いって思う」
「風が冷たいから」

といった声が寄せられた。

一般的に寒いと感じ始める目安が15℃と言われているが、
高校生たちはそこからさらに5℃下がったラインを“クソ寒い認定”しているようである。

朝晩10℃で日中が上がると、服装選びが難しいのも理由の一つかもしれない。

4位以下は雪国経験者のリアルな声も!“我慢くらべ”状態に…

第4位は「3℃」(7.9%)。

「ある程度寒さに慣れているけど3℃はきつい」
「3℃くらいから耐えられなくなる」
「それより上ならまだマシ」

といった声や、

「3℃の日に外に出て風邪をひいたことがあるから」

というリアルな体験談も寄せられた。

第5位は「−10℃」(6.6%)。

初の氷点下がランクイン。

「登校時このくらいで本当に寒い」
「防寒具でも対策できなくなる」
「北海道は−10℃から寒い」

といった実際に−10℃を体感したことのある地域からの声が多く集まった。

第6位は「−5℃」(5.7%)。

「防寒が意味をなさなくなる」
「手が痛くなる」
「朝練の気温」

といった学生ならではの“部活リアル”も印象的な結果に。

第7位は「−15℃」(4.8%)。

「厚着しても寒さが貫通してくる」
「−15℃の日は本当にやばかった」
「寒さに慣れているけどこれは別」

など、想像を超える世界での体験が語られていた。

第8位に選ばれたのは「1℃」(4.4%)。

「耐えられない寒さ」
「風が痛いから」

といった、1℃が限界地点と位置付けする高校生が目立った。

第9位に選ばれたのは「9℃」(4.0%)。

寄せられた声を見てみると、

「1桁だと寒く感じるから」
「寒くてヒーターをつけた時に表示される部屋の温度がいつも9度だから」
「10℃切ったらから体感クソ寒い!ってなるから」

という“1桁の壁”を理由にする声が多数。

第10位にランクインしたのは「2℃」(3.5%)。

リアルな声を拾ってみると

「自転車で登校する時寒すぎるから」
「通学中このまえくそさむかったときが2度」

といった、通学シーンが想像できる声が寄せられており、

白い息を吐きながら笑顔で「クソ寒いな今日ー!!」と

自転車を漕いでいる姿が目に浮かぶ結果となった。

《本調査について》
調査期間 2026.1.23〜2026.2.4
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の現役高校生(男女)
有効回答数 227名
調査方法 インターネットリサーチ

出典:「ワカモノリサーチ」

URL (https://wakamono-research.co.jp/media/

編集/びにちゃん(ガクラボメンバー

【白米が消滅する】明太子と高菜がまさかの食べ放題!サクサク天ぷらの最強定食が爆誕!! #Z世代Pick

【東京駅】連日大行列!最新「売れ筋スイーツ」TOP5発表!春の帰省やギフトで絶対ハズさない極上の品格! #Z世代Pick

【組み立て一切不要】ニトリの超発明!ハサミで開けるだけで完成するベッドフレームが話題沸騰!! #Z世代Pick

関連記事

「その他」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催