クマをAIが先に見つける時代きた!! スマホ即通知→光と音で威嚇!3000ルーメンの撃退ライトがマジ最強! #Z世代Pick
こんにちは、リリースピッカーのゆうです。今日は気になる情報をご紹介します!
▼クマの人的被害が過去最悪ペース
今年度、全国のクマによる死亡者は7人にのぼっています。(2025年10月22日時点)
また、直近では住宅への居座り事例も発生しており、(1)警戒意識を早急に高めることと、(2)誰かに守ってもらうのではないセルフセキュリティ(自己防衛対策) の重要性が高まっている。
▼ AIカメラでセルフセキュリティ!できること4つ

(1)クマを早期に発見
AIカメラは人、動物、車などの検知が可能なものが増えている。
(2)スマホへ通知!遭遇を回避!
例えば、動物が指定したエリアに侵入すると、カメラの 画像が即座にスマホに送られ、遭遇を回避できる。
(3)光や音で侵入を抑止!
スマホアプリを操作することで、光や音で威嚇できる ものがある。
また、スマホから音声通話が可能なものもあり、 クマだけではなく、不審者への対策も安全な場所から 行うことが可能なデバイスもある。
(4)記録保存
クラウドに情報が保存されるものも多く、スマホからかんたんに映像を確認できて、警察への映像の提出などもスムーズに行えまる。また、高度なAIによる画像解析により、侵入したシーンなどをピンポイントに探し出すことも可能。もし、地域全体で導入されれば、町全体の安全性の向上に繋がる。
▼ 多様化・進化するAIカメラ
様々なAIカメラが日本でも購入できるようになっている。
設置方法については、大きく分けるとDIY型とプロ設置型がある。ご利用シーンによっておススメのカメラは異なり、 検知対象や、設置推奨場所、設置方法も各社様々なので、ご自宅に合うものを探すと良いでしょう。
<DIY型の製品の一例>
・Amazon/ Ring Spotlight Cam Plus, Battery

・TP-Link/フルワイヤレスセキュリティカメラ

・ ATOM Cam/ATOM Cam Swing

プロが設置!”動物(クマ)検知”の実証実験も行った「MS LifeConnect」
三井住友海上火災保険株式会社が提供する「MS LifeConnect」は昨年10月に東武動物公園で実証実験を行っており、高い確率でクマの検知が成功している。また、プロによる機器設置&サポートがある点でも安心。こちらのサービスでは3000ルーメンの強力な光を発するカメラも用意しており、クマを威嚇し撃退することにも貢献する。
編集/ゆう(ガクラボメンバー)
⇒300gでも値段そのまま!?450gも同価格でガッツリ喰らえ! お値段そのまま大増量だぁあ! #Z世代Pick
⇒いよいよ開始!しまむら大創業祭が激アツすぎる!アウターも雑貨も大特価だらけ!! #Z世代Pick
⇒替玉“無限”食べ放題キターーー!1玉払えばあと全部0円ッ!さらに次回“50%増量”クーポンまで付く神展開 #Z世代Pick


























