【新オープン】花街のお茶屋が“鰻屋”に大変身!職人技のうなぎ体験! #Z世代Pick

ガクラボ(リリースピッカー なぎさ)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、リリースピッカーのなぎさです!今日は鰻をご紹介します!

奈良県の明治初期から花街となり大正〜昭和初期に最も栄えていた街、ならまち元林院地区にお茶やを改装した「鰻屋 梅鉢 菊水楼」を2025年7月14日(月)にオープン!

梅鉢がある「ならまち元林院(がんりいん)」地区は明治初期から花街となり大正〜昭和初期に最も栄えていた街で、当時は置屋が16軒、芸妓200名以上と京都に比べても大きな花街だ。梅鉢はそのような時代の昭和初期に芸舞妓が出入りするお茶屋として誕生し、時を越えて2025年7月「鰻屋 梅鉢 菊水楼」として生まれ変わる。

梅鉢では江戸前うなぎ屋で腕を磨いた職人が、しっかり蒸しをいれた江戸前うなぎに対し、あえて蒸しを入れない地焼きのうなぎをご提供るす。

一般的に地焼きは西日本で提供されている腹開きした鰻を蒸さずに仕上げるが、梅鉢 では、江戸前の背開きした鰻をご提供する。背開きで地焼きすることで脂を落としすぎない効果があり、店内で割いた新鮮な鰻を炭火で焼き上げる。

看板商品は、焼き立てのうなぎと薬味にも拘ったうなぎまぶし。様々な薬味と一緒にお召し上がりいただいたのち、出汁をかけて最後はうな茶にしてもお楽しみいただける。

開 業 日  :2025年7月14日(月) ※ご予約受付中

店 名:鰻屋 梅鉢 菊水楼

住 所:奈良市元林院19番地 お茶屋「梅鉢(うめばち)」跡

営業時間:Lunch 11:00~14:45 L.I. Dinner17:00~19:00 L.I.

定 休 日   : 水曜日

編集/なぎさ(ガクラボメンバー

【699円の焼肉ランチ!】満腹保証!ごはん食べ放題&スープ・キムチ・ナムル付き! #Z世代Pick

【衝撃コスパ】1000円で本格ステーキ!ご飯・味噌汁・漬物が食べ放題&サラダバーも300円で登場! #Z世代Pick

【2025年最新】Z世代の“推し”&“流行”が丸わかり!今年のバズランキング大公開! #Z世代Pick

ガクラボ(リリースピッカー なぎさ)

ガクラボ(リリースピッカー なぎさ)

東京在住の大学四年生。ガクラボでは学生ライターとして、グルメ記事を中心にピックアップし記事を執筆。大学では農学部で植物の輸送体について研究を行う。趣味はものづくりとお散歩。

記事一覧へ

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催