【遊び方解説】京大生がやってみた!リアル謎解きゲーム「月の姫様と乙訓の秘宝」京都府乙訓地域を歩きながら謎解きしよう! #学窓ラボ
こんにちは、学窓ラボのふなっぴ(京大2年)です。
涼しくなってきたのでそろそろ外に出ます!
京都府の乙訓(おとくに)地域で行われているリアル謎解きゲーム『月の姫様と乙訓の秘宝』を遊んできました。謎解きゲームの遊び方や感想をお伝えします。
概要
『月の姫様と乙訓の秘宝』は、京都府の向日市、長岡京市、大山崎町の3エリアが舞台となるリアル謎解きゲームです。謎解き用の冊子だけ持っていても謎を解くことはできず、現地に赴く必要があります。1つのエリアだけで終わらせてもよいですが、全てのエリアを回ってはじめて解けるようになる問題もあります。自力で解けない場合はヒントもあるので、初心者にもおすすめの謎解きゲームです。開催期間は2023年3月25日から9月24日。参加費は無料。
~ストーリー(公式サイトより引用)~
ある日、あなたが京都で出会ったのは
月から地球へ、ウサギとやってきた月の姫様。
一人前の姫になるため、乙訓の秘宝を探しにきたとのこと
しかし、その秘宝の在処は、暗号になっていたので
姫様はあなたに助けを求めるのでした。
謎を解いて、月の姫様と共に、乙訓の秘宝を見つけましょう。
遊び方
1、まずは参加冊子を入手します。配布場所は阪急電鉄京都線、JR京都線主要駅のラック等です(詳細は公式ページをご覧ください)。私が見た範囲では、阪急洛西口駅、JR長岡京駅、JR山崎駅にありました。参加費は無料なので冊子は自由に取りましょう。
2、向日市、長岡京市、大山崎町のいずれかに行きましょう。順番はどれからでも構いません。全部めぐるか迷っている人は、一番気になる場所から手をつけるのがよいと思います。公式によると、所要時間は1エリアにつき約2時間です。
わからないときは冊子のQRコードを読み込んで、ヒントを確認しましょう。答えがわかったらWEBサイトから報告!
3、1エリアの謎が解き終わったら、それで終わりでも構いません。ですが、最後の謎まで解ききりたい!という人は次のエリアに行き、同じように繰り返しましょう。
便利な最寄り駅
■向日市:JR向日町駅、阪急洛西口駅、阪急東向日駅
■長岡京市:JR長岡京駅、阪急長岡天神駅
■大山崎町:JR山崎駅、阪急大山崎駅
複数エリア行く場合、阪急の1日券を使ったほうがお得になるかも? 念のため確認してみましょう。調べてみたところ、阪急とJRが同時に対象になる1日券はなさそうです。JR単独でも有効そうな1日券はなさそうです。
これだけは持っとけ! 必要な持ち物
■謎解き冊子
これがないことには始まりません。阪急とJRの駅などで入手しましょう。
■筆記用具
冊子にメモをするのに必要です。
■スマホ
地図やヒントを見るときに必要です。写真を撮るのにも便利。
注意点
■時間に余裕を持って参加しましょう。
歩く時間や謎解きに、思っていたより時間を取られる可能性もあります。時間がたっぷりあれば、寄り道をすることもできるので、謎解きがより楽しくなることでしょう。
■スマホはしっかり充電しておきましょう。
土地勘がない人は、スマホが使えなくなると経路がわからなくなる恐れが高いです。モバイルバッテリーを持っていくと便利かも?
■熱中症には要注意!
水分はもちろん、塩分も摂取できるようなものがあると便利です。
■かなり歩きます。動きやすい格好で参加しましょう。汗拭きタオルもあるといいですね。
■雨の日に行くと冊子が濡れるなどして、結構大変。
私は雨の中頑張る羽目になりましたが……。
■謎が書かれている場所の写真を撮っておくと、あとから見返したいときなどに便利。
手がかりの画像さえ持っておけば、他の場所にいても謎を解けるようになります。
■SNS等でネタバレ情報などを流すことは公式により禁止されています。
難易度は?
「普段謎解きをしているわけではない京大生が、寝不足状態でもそれなりに簡単と思えるレベル」です。
向日市と長岡京市には、睡眠時間が4.8時間の状態で挑戦したのですが(真似しないでくださいね)、ぱっと答えが浮かぶ問題がほとんどでした。全部で16問あるのですが、ヒントを使ったのは2回だけです。
以前、別の謎解きゲームに友達と参加したことがあるのですが、3人がかりでも解けない問題が複数あったのに比較すれば、簡単な部類と言えるでしょう。
おすすめな人&おすすめできない人
おすすめな人
・謎解きが好きな人(レベルは問わない)
・謎解きゲーム初心者(完全に初めてでもOK!)
・ウォーキングが好きな人
・楽しく運動不足を解消したい人
・乙訓地域に興味がある人
・暇すぎるので何かしたい人
おすすめできない人
・超難問の謎解きに挑戦したい人
・極力歩きたくない人
・体力がなさすぎる人(2時間歩きとおせる自信がない人)
・忙しすぎる人
感想
同じ京都府でも知らない場所が盛りだくさんで楽しかったです。京都市はもちろん深い歴史がありますが、乙訓地域も歴史を感じられるものがたくさんあって、地域の魅力を知ることができるリアル謎解きゲームっていいなと思いました。謎解きもスイスイ解けましたし、運動不足の解消にもなりました。
公式サイトはこちら
月の姫様と乙訓の秘宝 - クロネコキューブ【謎解きイベント専門の企画制作会社】
■期間
令和5年3月25日(土)~9月24日(日)
■実施エリア
向日市、長岡京市、大山崎町
■ゲームについて
・向日市、長岡京市、大山崎町の3ルートと、3ルート完了後に挑戦できる最後の謎を用意
・ルートごとに4つのスポットを訪れ謎を解き、答えをWebに入力
・各ルート正答者には、最後の謎のヒントとスマートフォン用壁紙イラストをプレゼント!
■主催
乙訓商工・観光協議会
3エリアの詳細
3エリアごとの謎解きの様子はこちら! それぞれの地域の雰囲気もわかります。(謎解きのネタバレはないですが、行った場所は詳しく述べているので、現地についてからのお楽しみにしたい人は注意)
長岡京市(準備中)
大山崎町(準備中)
乙訓エリアつながりでこちらの記事もどうぞ
向日市激辛商店街(準備中)
文:ふなっぴ
What is 学窓ラボ?
「学窓ラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。
あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?
新メンバー募集中!