8月1日「水の日」を応援。サスティナブル建材WEBマガジン「雨は友達」を8月3日にリリース #Z世代Pick
こんにちは、リリースピッカーのなぎさです!今日は「水の日」をご紹介します!
⇒「何杯でも」ライスおかわり自由!初登場の海鮮フライ!「イカフライ・白身魚フライ」発売! #Z世代Pick
ヤマチユナイテッドグループ|株式会社ヤマチコーポレーション建材事業部(本社:北海道札幌市、代表取締役 ⼭地章夫)が、展開するオリジナルブランドMYKE|マイク|は、8月1日~7日まで開催される「水の日」をきっかけに、WEBマガジン「雨は友達」を8月3日に新設する。
ヤマチコーポレーションは、これまで水の浸透性を促進する舗装材などで、雨水を地球に溜める建設資材を積極的に発表してきたが、今年、2023年に汚れを雨で流す、戸建て用外壁材「LENAGAS|レナガス」を発表したことをきっかけに、「雨」の大切さを様々な方向から考えるコンテンツをストックしてきた。
そこで、今年の「#8月1日水の日」に併せて、「雨」がメリットに感じられるような情報を広く公開できたらと「雨と友達」を新設することになった。日本は世界でも有数の多雨気候の国。この地域性を活かして、心地よく暮らしていく術をこのマガジンで発信できたらと考えている。
サスティナブル建材WEBマガジン「雨は友達」は8月3日スタート
WEBマガジンは、建築ブランドMYKE公式WEB にて公開。
webマガジンイメージ
第一弾は8月3日。サスティナブル建材を開発し、世界中に発信しているオランダBERA社を日本に招き、日本企業でセミナーを開催。その模様をお伝えする。
セミナーでは、ヨーロッパ諸国と日本の「雨水への考え方の違い」を通じて、なぜ「雨水がたいせつなのか」にクローズアップ。今後は月1回のペースで更新。建築ブランドMYKE公式WEBで公開予定。
雨の被害で広がる「雨の悪印象」をメリットに考えていきたい。
外壁塗り壁材「レナガス」雨水で洗い流す製品性能イメージ
ヤマチコーポレーションは、豪雨や都市型水害が頻発している今、この雨水を本来の「今も昔も、重要な水資源である雨水」を見直してもらいたいと考え、建築資材専門商社の強みを生かし、商品を発表。関連資材が、4商品になったことで、もっとひろく、雨水の大切さと自然の力の再認識をと、専用のWEBマガジンの設置を決定。
2023年5月に発表したばかりの外壁塗り壁システム「LENAGAS|レナガス」は、親水効果のある戸建て用外壁材で、外壁のしつこい汚れを、雨水で流す、という性能をもっている。外壁は、一般的に高圧洗浄機などで、水道水を使い洗浄することが多く、この資材で「節水」を呼びかけたいと考えている。雨の多い日本だからこそ、自然のシャワーで洗い流していきたいと考えた、建築資材だ。
「水の日」ってをきっかけに知ってもらいたいこと。日本の気候は雨水多い&世界では水不足。
国土交通省の統計データ「水資源の利用状況」によると、世界でも多雨地帯であるモンスーンアジアの東端に位置する日本は、年平均1718mmの降水量があり、これは世界平均(880mm)の約2倍に相当。日本では、飲み水に困ることはあまり考えられないが、そんな中でも年間を通じて水の使用量が多く、水について関心が高まる 8月に国土交通省は、「水の日」、「水の週間」が設定。#水を語ろう #雨水を地球に還そう のハッシュタグでSNSなどで、全国的に発信する取り組みが行われている。
砂利舗装材「グラベルフィックス」ビジュアルイメージ
ヤマチコーポレーション|会社概要
【企 業】株式会社ヤマチコーポレーション
【所在地】 北海道札幌市中央区北1条西10丁目1-17 北1条山地ビルディング
【営業拠点】東京都中央区日本橋堀留町1丁目5-7 YOUビル8F
【電話番号】011-261-9911(広報担当 三品・渡辺)
【代表者】代表取締役 山地 章夫
【業務内容】建築建材卸、製造
建築建材ブランドMYKE|マイク|とは?
建築建材ブランドMYKE|マイク|とは?MYKEは、“いいもの”を世界中からセレクトする建材ブランド。質と価格のバランスが良いモノ・コト・ヒントをセレクトし、これからの建築の価値を高める。
編集/なぎさ(学窓ラボメンバー)
⇒「何杯でも」ライスおかわり自由!初登場の海鮮フライ!「イカフライ・白身魚フライ」発売! #Z世代Pick
⇒「何杯でも」ライスおかわり自由!「肉とニンニクそして飯」が OPEN!「にんにく牛飯定食」「ゆし豆腐麻婆」 #Z世代Pick