ポカリが瓶になって登場! 環境に配慮したレトロで可愛い「ポカリ瓶」の特徴は? #大学生トレンド

マイナビニュース編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの石田瑞樹さんです。

スタバ新作「JIMOTOフラペ」ぶどう&ちんすこうをレポート! オススメカスタムも #大学生トレンド

再利用可能な「ポカリ瓶」とは?

部活中や熱を出した時など、汗をかいた時の水分補給として長く愛されている「ポカリスエット」。そんなポカリスエットから7月、環境に配慮した「ポカリスエット リターナブル瓶」が発売されました。レトロで可愛らしい見た目から、現在SNSでは「ポカリ瓶」と話題になっています。


ポカリスエット リターナブル瓶 250ml(税別 230円/デポジット料金70円含む)

7月12日より一部のイオン、イオンスタイルで販売開始となったこの商品。ポカリスエットの清涼感を感じる水色で透明な瓶に、白いロゴがよく映えておしゃれです。バーベキューやアウトドアなどに持っていくと話題になりそう!

夏にピッタリな「ポカリ瓶」は、リユース容器を利用した循環型ショッピングプラットフォーム「Loop(ループ)」が設置されている店舗で取り扱われ、Loop近くか特設コーナーにて販売されているパターンが多いようです。

購入方法はシンプルで、通常の買い物と同じようにレジに持っていくだけ。瓶で飲むポカリはいったいどんな味なのか……早速試してみました。

瓶で冷やすといつものポカリが一層美味しく感じる!

実際に飲んでみると、瓶がキンキンに冷えていたということもあり、ポカリスエットが一層美味しく感じました。いつもはペットボトルでしか飲まないので、瓶で飲んだり、コップに注いだりして飲む新鮮さも味わえます。爽やかな印象を与えるデザインのおかげか、飲んだ時の清涼感をいつも以上に楽しめました。瓶をキンキンに冷やして、暑い外で飲むと特に美味しく感じることができるのでオススメです。

ペットボトルが主流の今、瓶だからこそ生まれる会話も楽しんで飲むことができるのも特長のひとつだと感じました。飲む場合には、栓抜きが必要なので忘れずに準備してくださいね。

アプリで登録してリサイクル

飲み終わった後の瓶は、Loopを設置したイオンで返却ができます。

アプリをダウンロードし、会員登録を済ませ、Loopのレバーを引いてバーコードを発行します。返却する瓶にバーコードを貼り、アプリでバーコードを読み取って返却すれば完了です。容器が工場に着いたら、アプリに返金されるので、多少は手間と時間がかかりますが、SDGsに貢献できているのではないかと感じることができました。

250mlで税別230円と、瓶の返却代を考慮しても少し割高ではありますが、瓶を返してリサイクルという環境に配慮した行動をしている実感できる「ポカリ瓶」。近所に該当するイオンがあれば、買い物がてら瓶を返却したり、購入したりすることができます。

映えること間違いなしの「ポカリ瓶」を、この夏のアクティビティに取り入れてみるとさらにSNS映えする写真が撮れるかもしれません。おうちの近くに取扱店舗があるか、チェックしてみてくださいね。

文/Cathy
取材・大学生トレンドウォッチャー/石田瑞樹(学窓ラボ
編集/マイナビニュース編集部

▼こちらの記事もオススメ
知っている人だけがたどり着ける!? 原宿の雑貨店奥に隠されたハンバーガーショップに行ってきた

マイナビニュース編集部

マイナビニュース編集部

マイナビが運営する総合ニュースサイト(https://news.mynavi.jp/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催