最新ディズニー映画『リトル・マーメイド』公開記念!“リトル・マーメイド”フェス 学窓ラボメンバー潜入レポート! #学窓ラボ

学窓ラボ事務局

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!学窓ラボ学生ライターの小笠原萌(おがさわらもえ)です。

突然ですが、みなさんの一推しプリンセスは誰ですか?

私は幼少期からアリエルに大きな憧れを抱いています。そんな私が、なんと、あの、ディズニー作品の中でも一際人気の名作「リトル・マーメイド」の実写映画日本公開を記念して開催された“リトル・マーメイド”フェスにご招待いただきました。潜入レポートをお届けします!!

ディズニー実写映画最新作!『リトル・マーメイド』限定オリジナルポケットミラーを10名様にプレゼント!


会場にはたくさんのアリエル!?

会場の前に到着すると、『リトル・マーメイド』の主人公アリエルがたくさん!…と言うのも、今回のイベントはアリエルコーデでの来場が推奨されていたので、みなさんコーデを身に纏い、中にはフランダーと一緒に来場された方もいらっしゃいました。

また、パネルやグッズが展示されており、中でも一際目立っていたのが、アリエルを模したウェディングドレス。きらきらと輝いていて、いつか着たいな〜なんて妄想が止まりません。

作品レビュー担当の家塚さん(学窓ラボメンバー)とパネル前でパチリ!

こんな具合で会場に入る前からすでにキャッキャとテンションが上がっていたのですが、会場に一歩足を踏み入れた瞬間、その世界観にさらに魅了されました。
なんと、今回のイベントの会場はまさかの美しい海底だったのです!スモークと舞台上の珊瑚礁やクラゲの装飾が、私の嗅覚までも海中へと誘い、まるで人魚になった気分でテンションMAX。そんな感動の中、アリエル役のハリー・ベイリーさんとアースラ役のメリッサ・マッカーシーさんからのビデオメッセージが流れ、ハリー・ベイリーさんの「”リトル・マーメイド”フェス開催!」の掛け声で、気分は最高潮に!


いよいよ”リトル・マーメイド”フェスの幕が上がる!

暗くなった会場に、あの会場外に展示されていたアリエルのウェディングドレスに身を包んだ吹替版アリエル役の豊原江里佳さんが登場。
ペンライトが歌に合わせてカラフルに光り、美しさが増した海中コンサートホールで作品の主題歌である「パート・オブ・ユア・ワールド」を透き通る歌声で披露されました。
私は歌い始めから泣いてしまうほど本当にアリエルが目の前でコンサートしているようで、会場内にいた全員がうっとりと聴き惚れていました。


魅力的な劇中歌を次々と生披露!

吹替版エリック役の海宝直人さんが新曲「まだ見ぬ世界へ」を、

吹替版アースラ役の浦嶋りんこさんは「哀れな人々」を、

吹替版セバスチャン役の木村昴さんとスカットル役の高野麗さんで「キス・ザ・ガール」を歌唱されました。

みなさん役に合わせた衣装で、エリックの切なさの中の力強さが、アースラの怪しさが、アリエル親衛隊の愉快さが、ひしひしと伝わってきてすでに胸いっぱいです。


声優陣によるトークセッション!

続くトークセッションでも、みなさんそれぞれのキャラクターが飛び出したかのような雰囲気で、場内は終始にこやかでした。豊原さんは歌唱中に観客のペンライトの振りに合わせてマイクを振りそうになった、とか(笑)。可愛い!

そんなアリエルに”ひと聴き惚れ”した海宝さんは、豊原さんの歌声に聴き惚れながら歌唱されたそうです。確かに、海宝さんが歌う「まだ見ぬ世界へ」からは、アリエルが好きで好きで仕方ない!会いたい!という気持ちが本当によく伝わってきて、私までアリエルに会いたい気持ちになりました。

魅力的な声優陣の中でも、私は浦嶋さんのアースラっぷりに惹きつけられました。佇まいからトークまで、何もかもがアースラそのもので、少し危険な香りを漂わせていました。

浦嶋さんの「(不気味に笑いながら)ここにいる人たちがみんな哀れなんだと思って歌いました〜」という発言に、木村さんが「逃げろ!みんな逃げろ!」と呼び掛けるやり取りからは、私たちを守ろうとしてくれるところにトリトン王の執事長っぽさが垣間見え、高野さんと木村さんの掛け合いからは、少し抜けてるスカットルの愛くるしさが見えました。

最後は、誰もが知るあの名曲「アンダー・ザ・シー」を全員で合唱。曲がかかるとクラゲのダンサーたちが登場し、海中の世界の魅力を存分に味わい、最後の最後まで笑顔が絶えないイベントとなりました。


さいごに

舞台装飾や声優陣が醸し出す空気感が「リトル・マーメイド」の世界観そのままで、全てが可愛くて愛おしくて、終始口角が上がりっぱなしの大変素晴らしいイベントでした。

今回の実写映画『リトル・マーメイド』には、誰もが知っている名曲に加え、映画のために描き下ろされた新曲も盛り込まれています。ぜひ、劇場でお楽しみください!


あらすじ


美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日彼女は人間の世界に近づき、嵐に遭った王子のエリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいというアリエルの思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラが近づき、恐ろしい取引を申し出る。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった。

「リトル・マーメイド」
6月9日(金)全国劇場にて公開

© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン


文:小笠原萌(学窓ラボ)


あなたも学窓ラボメンバーになりませんか?

▼こちらをチェック!


学窓ラボ事務局

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

「その他」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催